プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

絶好の釣り日和! No.11

スマホ用のブログソフトウェアを更新してから画像のアップができませんでした。

 

ようやく再びソフトの更新があり

やっと画像をアップすることが出来て

公開出来るようになりました。

  

  

 

 

アップが遅れてますがマイペースでいきます

 

4月16日の日曜日は

 

気持ちの良いお天気でした

 

良かったのは天候だけで

 

私の回りは餌取りさえも留守です

釣り場のフグ情報も頂きましたが私の回りは無縁の状況です

何か釣り方を間違っていたのでしょうか(笑v)

 

オキアミは殆ど消費せずお持ち帰りしました

 

ここまで気持ちの良い撃沈は久し振り?

 

迷うこと無くお昼には

 

Tさんに

 

お先に~と声掛けてm(__)m

 

そして、引き上げました

 

あまりの早い帰宅なので

 

久し振りに桜も終わった散歩コースをレオンと

 

 

桜は


こんな感じの

4月16日の出来事でした(^^)

 

紀州釣り まだまだオープン戦! No.10

紀州釣りファンの皆さん

良い釣りしてますでしょうか?

chobi は今年も苦戦しております

それでも大阪湾の沢山の紀州釣り釣果を頂いています

頑張らなければ(^^)/

 

 

前日のフカセ釣りの撒き餌バージョンが思いの外良かったので!

今回は紀州釣りにアレンジします

殆ど砂を少し足しただけのような団子ですが…f(^_^;


4月9日です

 

朝からは大雨です

今日は紀州会の月例会ですが

雨が上がるの待って最短距離の釣り場に着いたのは11時頃です

 

既に竿を出されている常連さんにご挨拶して

準備して

11時半頃から団子を投げます

今日の潮では昨日より一時間程遅い2時半頃からジアイ?

 

黙々と団子投げますが

丸のみ出来ない餌と針に食らいついた

ハゼさん

昨日からの餌取りはこいつでした

 

それでも2時頃からボラが騒ぎだして

昨日の雰囲気が漂うなか今回はボラを掛け

 

そのまま納竿となりました

 

水深の無いポイントは

団子の着水音でチヌが警戒するのでしょうか?

 

昨日と大きく違う所はこれだけなんですが(笑)

 

もう少しだけ回り道の釣りしてみようかな⁉

 

次回は何釣り?

その時の気分で決めたいと思います!

 

渓流釣行も満開でした! No.9

雨が降ろうが槍が降ろうが

少しだけでもチヌ釣りがしたい!

この時期は桜も見たい!

 

先週の蕾でも、一枚の釣果でも満足し

またまたやって来ました(^^)

今回は秘策を引っ提げて

 

4月8日です

 

 

一週間で満開となりましたので

先ずはノンアルコールで乾杯~す

 

このポイント?では

前回の釣行を終えてから仕事しながら一週間考えて

 

今回はヌカベースに混ぜ物を入れ撒き餌を作りました。

紀州釣りの団子から砂を差し引いたような撒き餌です(笑)

 

エコノミー撒き餌とも言いますが

私なりに考えた根拠のあるものと思ってますf(^_^;

コンセプトは

『届け 挿し餌のオキアミ ちぬの口』

 

釣り場の状況は手前は赤潮、ゴミも沢山集まり

潮の流も右に左に沖に手前にと定まらずフラフラです。

ラインにまと割り付くゴミにイライラからの釣行スタートです。

 

11時頃から撒き餌をたっぷり撒きスタートしましたが

やっぱりこの撒き餌は失敗かと思い始めた13時半頃から雰囲気を感じた頃にはフラフラしていたゴミも無くなり海面はベタ凪状態です。

残り少なくなった撒き餌を大事にしてラストスパート

 

海面ではボラがウズ巻きウキを触りますが

ハッキリわかった押さえるアタリで

うまくチヌを引き当てることが出来ました ( v^-゜)lucky♪

ウキの違和感だけの半信半疑で竿を立てたら偶々釣れてた感満載の!

本日最長寸

ほんの少しだけ押さえる微妙なアタリを確実に

小型ながら会心の捉えた感のある一枚が!

アイは30分間だけ

しかもピンポイントで

このポイントはしっかり脳裏に焼き付けておきます。

 

どれも渋いアタリでしたが

3連発頂き満腹です!

 

 

大阪湾の地波止もそろそろ上向くのかな(^^)/

楽しみです

 

 

 

今日は笑顔で沢山釣りの話をしてくれた小学生君!

お父さんと良い釣りしてくださいね(^^)v

 

その他沢山の方に声を掛けて頂き

情報も沢山頂き有り難う御座いました。

 

続きを読む »

期間限定のお花見釣行 No.8

4月2日 日曜日

昨日の紀州釣りでのパーフェクトボウズが効いて

前夜は釣行オフの決心をしていましたが

起きれば春の陽気に我慢出来ず

時間厳守で三時間だけの釣行へ

桜も見たくて!

紀州釣りを封印して笑 

カニも頭をよぎりましたがフカセ釣りでリベンジ(^^)

 

到着したのは

つもの天狗堂さん

 

毎年、この時期はここで一度はチヌ釣り!

儀式みたいなものです

でも今年は少し早かったですね

 

ちなみに昨年も4月2日の釣行でしたが満開でした🌸

釣果は(-_-;)でしたが…笑

 

朝からちょっとした用事を済ませお昼前です。

既にお二人の方が団子とフカセで竿を出されてます。

お一人は団子師さん いつも有り難うございます

ご挨拶をして

もう一人のフカセの方にもご挨拶

本当に久し振りにお会いするベテランのチヌ釣り師さんでした。

長々とお話しをさせて頂き有り難う御座いました。

今回、以前から気になっていたポイントの事を伺うと良いとの情報を教えて頂きましたので次の釣行で試したいと思います。

 

遅れて来たためポイントの選択肢はありません。

空いてる所に入らせて頂きました。

 

今回のタックルは

紀州釣りを始めた頃に使っていたレバーブレーキ無しのバス用リールと古い竿を引っ張り出し玉ウキでゆっくりスタートします。

 

ご挨拶の時に得た情報通りアタリは少ないようで

撒き餌~投入~撒き餌を繰り返しながら

気楽にやっていると一時間後!

全く気配に気付きませんでしたが

チヌ居ますね!

気楽なお花見釣行から本気モードへ

さあ後二時間、超~集中します。

 

 

それでも撒き餌~投入~撒き餌を

繰り返すこと約一時間

 

苦手な玉ウキをあきらめ

棒ウキへチェンジして

 

やっと出ました前アタリの後に

ゆっくり沈むウキのアタリを!

 

思いの外暴れまくるチヌに

ドラグを調整しながら

なんとかタモ入れに。

レバーブレーキを使いなれるとダメ?ですね、

人差し指のやり場がなくテンパりました(汗)

 

タモ入れ後はすぐさま撒き餌を撒き

それからストリンガーにキープして

二枚目に期待しますが…続かず

 

片付け途中の最後のドキッとする良いアタリに

心が折れて納竿となりました。

 

今回はなんとか愛車とツーショットが取れました

 

荷室は後部座席を倒してもこんな感じでギリギリですが

これからも釣行をサポートしてもらいます。

ロッドケースは肘置きに…笑

 

昨年は紀州釣りで通した4月、5月は連敗続きでしたが

私には厳しい4月に貴重な一枚は嬉しい釣果となりました。

後は早く紀州釣りで一枚ですが

焦らず楽しみます。

 

オープン戦 第二戦目 No.7

本当は休養週をもうけたかったのですが

先週の残った団子を持ち帰っていたので

異臭を放ち家族から釣りやめろと言われる前に無理矢理に消化です

半日程の団子なので

身近なホームグランドへ!

さっと行って何も無かったようにさっと帰れる場所です。

 

4月1日 エイプリルフール( ^∀^)

 

お昼前に到着の釣り場には釣り人は居ませんが

見覚えのある車が一台止まってます。

そ~っと近づくと

紀州会の会長でした(^^)

 

そろそろこの愛車に替えて一枚釣果が欲しところです。

まだ何しに連れて来られたか理解してませんね。

早くチヌを見せつけてやりたいですf(^_^;

 

 

この日は餌取りの気配はあるのですが

ウキへの反応は出ません。

這わせても、棚を徐々にきっても

 

大阪湾の紀州釣りに欠かせない

ボラの気配もありませんでした。

二人揃ってPBです(泣)

 

さあ、車を替えて始まった連敗も

三連敗となりました!

 

暫く休養?それとも何処かで全く違う釣りをしょうか。

悩みます。

 

エイプリルフール釣行です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、

このブログ記事には嘘は御座いません

 


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»