プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

この日のmission その一! No.4

このところ釣りネタ無しで更新も激減のうえ

迷走気味になっている当ブログm(__)m

 

今回は久し振りの釣行です

といっても予定していたわけでなく

私にとっては棚ボタです。

 

この日は釣行の足として活躍中のトヨタノアのガソリンを消費する為に

無理して急な思い付に

リベンジしたい息子も同行

 

2月26日です

 

向かうは午前中の限られた時間で

できる限り遠くへ

決まったのは

 

今回は紀北の波止です

足場、水深、流れを考え釣りやすさを優先しました

 

開始は7時過ぎ

もう少し流れて欲しい感じです。

池のような…

 

 

ここの情報は全く無く他に釣り人も居なかったので

釣れるかどうかわかりませんでしたが

一時間もしないうちに小型ながら1枚ゲット

 

ここにチヌが居ることがわかりひと安心

さらに一時間位経った9時頃

 

撒き餌を撒くためにウキから目を離した息子が

『ウキが無い~』と叫びながら

大きく竿を曲げてました

竿の角度と慌てない事、そしてゴリ巻きだけを助言し

緊張しながら初チヌのタモ入れをさせて頂きました(^^)

 

良くやった!

オキアミ付けて

撒き続ければ "いつかは" ね(笑)

 

サイズを計ると

37㎝です

 

チヌのパワーを感じて珍しく興奮気味です(^^)v

 

これで今日のmissionの一つは完了しました。

後はお互気楽に二枚目を目指しましょうの雰囲気に!

 

この後は

単調な動作の繰り返しが続き

撒き餌を集中させるため

二人で同じポイントへ

すると突然!

スイッチが

 

 

この間にタモの扱いも覚えて頂きました

 

 

私のウキに勢い良く消えるアタリが連チャンで出たので

場所と竿を交換して見届ける事に

 

すると

んっ?

『怪しぃ~なぁ』と発した時に

ウキがスゥーと消えていきます

 

今度はアタリを見極めてのアワセができて

大きく竿を曲げてくれましたが

ドラグ無しのレバーブレーキの操作を教えてなかったですf(^_^;

 

急な突っ込みに耐えれず

ハリス切れで

予定時間にもなった事で納竿としました。

 

(3枚と息子の1枚)

 

今日は納得の1枚を見届ける事が出来ました

 

そして急いで次のmissionへ向かいます

それは次回以降の何処かでアップする予定です

 

3月の予定は…

12日は寛平マラソンで10㎞走へのエントリーなので

次回の釣行は19日の夢チヌフェスに照準を合わせます(^^)v

 

紀ノ川 No.3

2月に入っても釣行予定を思うように組めないので次回はいつになるのか?

来週末も…(-_-;)

そして今年も

フィッシングショーにも行かず(行けず)

 

今回は1月29日の釣行です。

 

紀ノ川の初めてのポイントでフカセ釣り

第一希望のポイントは既に先客が

何処で竿を出そうかとウロウロしていると地元の釣り師の方から勧められたポイントに落ち着きます

 

この釣り師の方にお声掛けさせて頂いたら

面識も無いのに親切に教えて頂きました

有り難うございました(^^) 

 

 

千葉の某釣り場での紀州釣り以来です。

6年振りかな? 

既に成人になった息子が出掛ける前に 

急に行くと言いだし 

慌てて予備のリールにラインを巻き

旬の紀ノ川のフカセ釣りに同行です 

前々からの『チヌ釣りは面白いよ~』の撒き餌にまんまと引っ掛かりました(笑)

 

仕掛けも二人分準備 して

 

夜明け過ぎからスタートして 

時間が掛かりましたが 

正午前に 

なんとか私に一枚 

約35㎝ 

 

 

根掛かり多発で

トラブルも二人分ですf(^_^; 

 

この一枚の後は竿を置きアシストに奮闘したつもりですが 

 

息子にチヌは来ませんでした。 

ボラでもフグでもコノシロでも何でも釣果があれば良かったのですが 

 

これに懲りることなく 

次回のやる気に少し期待してます(^^) 

 

事情により釣行数は半減していますがこのような釣りなら 

無理してでも是非行きたいですね。 

久し振りに親子で釣りが出来て有りがとうです! 

 

本日の Special thanks to

てるさん、ゆう君、Tさん、M君

また、ご一緒した時は宜しくお願いします。

 

納得の一枚を! No.2

1月15日です

先週末は釣りも出来ず

 

今回は半ば強引に!

 

フカセ釣りです

 

風も少しマシ?かなと思い

安易に通いなれた大阪湾に出撃するも

風に撒き餌が押し戻され届かず

ポイントを手前にするも

ウキの反応は2回のみ

 

しかもスバリで…

 

久し振りにお会いする常連さん

『ここは最近誰もチヌ釣りやってないよ』

『エビ撒きもおらんよー』

言われて納得

 

 

本日は寒行?でした

楽しんで釣りして修行は言い過ぎですが

 

釣れても釣れなくても

今回は釣りが出来て良かったです

 

てるさん、

心も折れそうな風で寒い中

温かい差し入れ

有り難うございました。

 

 

数年前は寒くても

手が痛くても

アタリが無くても

夢中になったけど

結果釣果無しで終わった

紀ノ川の紀州釣り!

初心に戻り

今年は復活しようかな?

 

回数を減らしても

納得の一枚を目指し

 

今回は画像も釣果もないので

年始の年無をパネルに入れてみました。

 

初の年無さん同様にTポート貝塚店さんで

リアルな魚拓に仕上げて頂きました

拙いチヌ釣りですが足跡が一つ増えました

有り難うございます(^^)v

 

暫くは月一程度のまとめアップにするつもりです

ブログも釣りも少しだけペースダウンすると思います。

 

心?体が整えば今までのように

随時アップしていくつもりですので

宜しくお願いします。

 

新春フカセ釣り No.1

初釣りでフカセ釣りをしてきました

 

少し寝過ごし遅れて出発します

今日はここから始まります

 

途中で毎回同じような節約レシピで撒き餌を作って

釣り場へ向かいます

 

棚取りから始め、開始早々の9時半頃

玉ウキ仕掛けを沈めぎみに

流れに任せて流していると

早々のアタリに気分はMAXです

少し個性的な体型が…

とても気になりますが

最後には有り難う、今年も宜しく!

そして元気でな~

と願い

海に帰って頂きました。

 

 

その後は反応のない時間が続き

釣り場をウロウロしたりした後は

遠矢ウキ0号に交換し

2B +G6の調整で落ち着き

11時頃にようやく

ゆっくり押さえていくアタリで

 

連チャンで

同じポイントでアタリが

 

このあとは

針外れをやらかしたり、綺麗な消し込むアタリでも何かがちがう?

思いもよらぬボラを掛けたりしながら

 

次は正午を回る頃に

竿は無名のオールドタックルで

腰もなく粘れず

沖に向かって走るチヌを止めれらず

手前のストラクチャーでは遣られるがままで

我慢の連続で

今までと少し感じが違う相手にもしかして?

 

 

 

2014年12月31日以来

なんと734日振りに再び出会えました

長かった~f(^_^;

51.5㎝ 自己記録1.5㎝更新

 

これ以降はアタリらしきものがあるもとらえる事が出来ず

再び釣り場をウロウロ(笑)

情報交換を沢山して頂きm(__)m

気持ちは十分満足して

2017年の初釣りは納竿となりました

本日の釣果は

45㎝~51.5㎝ 4枚

 

今日ご一緒になった皆さん

タモ入れ等して頂き有り難うございました。

 

釣り場では大変お騒がせしたと思いますが

また、ご一緒したときは宜しくお願いしますm(__)m

 

チヌめぐり 堪能出来ました! No.52

釣行記事を少しずつ書いてる間に仕事納めとなりました。

今年も残すところあと3日ですね。

年を越す前に焦ってアップです

 

前回の日曜日の隙間釣行です。

思い立ったら直ぐ行動!

9時を過ぎて家を出ます

この時期は何故か予定が無くても忙しい感が

ゆっくりと朝からの釣行予定が組めないです

 

釣行はお昼から約3時間だけと決め

釣り場を目指して出掛けます

 

移動中も悩みます

紀州釣り?フカセ釣り?

悩んだあげく今回はフカセ釣りとしました

ボラや餌取りが団子まわりをかき回してくれるなら良いのですが

そのような状況にならないときは

何となくゆっくり落ちてくる撒き餌や餌に反応するような気がして…

 

今回は釣り場のいつもの常連さん達にご挨拶して

ある方から空いている中で良さそうなポイントを教えて頂きました

いつもサポート有り難うございますm(__)m

ひとりポツンと離れてポイントを独り占めしてあわよくばチヌも独り占め狙いです。

上手な方の横ではチヌは全て持っていかれますよね(嫌というほど経験してます)

 

予定通りお昼前に開始して

濁りも流れも良い感じですが

逃げ帰りたくなる程のチヌの気配が無い

このポイントは?

モヤモヤしながら約3時間を我慢で玉ウキを睨んで過ごしアタリを出せないので

最後は定番の遠矢ウキで!

グレZF120 小 0に2BとハリスにG5で

トップのオレンジをかろうじて残し調整します

 

これから残業タイムへ突入!

水の配合を間違えたベチャベチャの撒き餌にこんなの作った自分に嫌になりながらも紀州釣りの杓で一投大量で投げ続け

 

やっと通りすがりに食ってきた一枚目は

午後2時半過ぎ

仕掛けが馴染んだ合図に遠矢ウキが安定します

 

そして…

 

久し振りのチヌの扱いに手間取ります

 

針は関貫にガッチリ!

 

この一枚で今までの寒い雰囲気は一気になくなり

次の一投は再現フィルムを見るような2回目のアタリ

同じポイントでウキが入ります

 

 

レバーを戻すの忘れてました(-_-;)

悔しいです

 

リールに絡み大半のラインを切り捨て

残り少ないラインでもう一度同じ棚設定で攻めてみます

 

この時ガイド通しも失敗して2度の仕掛けで作り直し

 

気を取り直して再会します

30分ほどモタモタした結果アタリは遠のき

 

寒さが戻ります

 

 

 

暫くは我慢で撒き餌だけに集中し

もう一度集まれ~と一点に撒きます

 

やっと暖かさが戻り再度スイッチの入った私とチヌが同調し

 

3時過ぎに二枚目を確保し

その勢いでたて続けで

三枚目を掛けますが

こいつは逃げ場所を知ってて一気に

 

上手く誘導して安心した時にもう一度

障害物へ再び逃げられてライン切れでアウトでした

 

これで納竿しようかと悩みますが

もう一度だけ時間を掛けて仕掛けを作り直します

 

撒き餌も少なくなったので

釣り場の清掃を始めかけたらウキを見失い

糸フケを取り竿をたてると

今日一の終いチヌを!

パワフルなチヌで沖に走ってもらい

沖で体力消耗させる為にあえて時間を掛けます

 

がんばるチヌにもしかして…トシナシ?

手前に来てもパワフルで

後ろで見届けて頂いた落とし込み師の方からタモいれしましょうか?

と声かけて頂きました。

ハラハラしっぱなしの取り込みでしたね

お声かけ有り難うございました。

 

なんとかセルフタモ入れ成功し3枚目です。

 

 

結果はサイズダウンでしたがとても綺麗で元気なチヌです。

 

今回のアタリは全て同じポイントです

まさにピンポイントでした。

 

さすが常連さんのお勧めポイントです(^^)

ここは良く覚えておこう👍

 

46㎝まで3枚

 

久し振りに腕にチヌの感触が残る釣行となりましたが

不注意でタイムロスしてます

しかもジアイにたっぷりロスしてますね。

最後は撒き餌無しでも釣れそうな雰囲気でしたが時間も押してましたので気持ち良く納竿としました。

 

 

本日の格安レシピは

ヒロキューのチヌめぐりを1/2

ヒロキューのグレ用ですが使う予定も無いのでf(^_^;

ホワイトパワープラスを1/4程(適当)

 これも少し(適当)

オキアミ解凍予約が出来なかった時の定番

2㎏を一袋

アミエビ代わりに一つ

(本当はアミエビで良いと思いますが解凍を待てなかったので)

その他は定番の糠で少し嵩ましと押し麦を少々でした。

 

付け餌はオキアミオンリーでした。

今日もダメダメと思っていた時に

時間は掛かりましたが

一気にチヌのスイッチが入ったので

良かったです。

三枚も釣れて大満足です(^^)

今日ご一緒になった皆さん

最後まで心配をおかけしたと思いますが

なんとか最後は私にも釣れて

全員安打で終われて良かったです(^^)v

 

今年はあと一回可能かな?

 

最後は紀州釣りでチヌを仕留めて締め括りたいですが

2015年のように大晦日のフカセで年無の再現も夢見てます

 

今回のレシピで行くか?

紀州釣りで行くか?

それはその日の天候と気分次第とします!

 

最後まで見ていただき有り難うございましたm(__)m


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»