プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



フカセ釣りのヒントを紀州釣りで No.49

ちぬフカセ釣りと紀州釣り

どちらもチヌ釣りで共通点は沢山あります

チヌへのアプローチは違っても

チヌの口にサシエを届ける事から始まりますよね。

どちらも過程を楽しむ事でハマりますが

その前に、釣行しなければ釣れません(^^)

 

前回の釣行終了から約15時間後です

LINEで目が覚めてから悪い虫が騒ぎ

たまらず…

 

やっぱり来たかと思われています

フカセ釣りのTさんに!

 

想定内ですね(^^)v

 

今回は念入りに計画を立てて

多くを望まず先ずは一枚を!

紀州釣りにて昨日のリベンジです

 

天狗堂さんで

秘策の団子を作成

見た目は悪いてすが(>_<)

 

この他にも遊休材をあと一つ混ぜ混んで

粘りがあるなか割れが早くなる物を…

それは秘密ですm(__)m

(少なすぎた?余り効果はなし? 汗)

 

広い釣り場にはTさん一人です

よさそうなポイントを教えて頂き

団子をポーンと投げ込みます

一点にチヌを集めて一網打尽を目論みます

 

パイロット役割の寝ウキに始まり、

発泡玉ウキと

癖のあるポイントで四苦八苦しながら

最後は某ウキを可能な限り沈めていると

横から

『紀州釣りのチャンスタイムですね~』の

お言葉をもらったその時に

 

大きく這わせた仕掛けの為か

微かなアタリでしたがワンチャンスをなんとか捕らえ

リベンジ完了です

目測30㎝

 

抵抗少なく上がったチヌさんですが

目標の紀州釣りでの嬉しい一枚です。

 

念入りにイメージした通りとはほど遠いですが

この釣果に大満足です(^^)

 

隣では数、サイズと

ドヤ顔が今日も止まらず

(止めることができず)

気がつけばチビッ子の憧れの釣り師となっていました

私はタモ入れに走り回り

あまりにも釣れ続けるので

私『デカイ?』

Tさん『そうでもないよ』

私『じゃあセルフでお願いしますね』

私『私釣りに集中しますから(笑)』

 

そしてやっと2回目の大きなアタリで

 

 

 

 

とどめは

おい!

おったんかい!

 

 

 

今日も見せつけられた一日でしたが

それは腕と経験の違いです

釣れるパターンをつかみ

海の状況の変わるなか

常に仕掛けをイメージ通り流せる

簡単には真似できないです

 

Tさんより頂きました

なにげに嬉しい頂きものです

スプール2個

 

次週はお休みして

クラウンメロンで汗をかいて来ます

 

たかだか10㎞へのエントリーですがf(^_^;

それでは!

月例会 No.42

今回は紀州釣りです(^^)

 

10月9日 日曜日

前日夜中から朝にかけて雨が激しく

家を出たのは雨が上がった9時です

風も強くて何処行こうか迷っていた時

てるさんからLINEを貰い

では、天狗堂で待ってますとの事

合流してから

何処行こうか?

てるさんの一声で行先決定

 

私の紀州会の月例釣行にお付き合いして頂きましたm(__)m

 

久しぶりのポイントです

ここ釣れるのかな~?

 

開始はお昼前です

 

早々に、

てるさん『来ちゃいました~』で

てるさんとチヌが目覚めます

 

隣でビュンビュン鳴らして

紀州釣りを漫喫されてます!

 

私は音沙汰無しでいると

 

てるさん『全てコーンですよ』

 

コーンをおすそわけして頂き

有り難う御座いましたm(__)m

 

コーン、オキアミコーン、オキアミの

ローテで段々と気配が出てきました

 

棒ウキがピクピクした動きの後

スゥーッと海中へ消えていきます

 

コーンで頂いた本命です

 

 

私はアジ、サバを混ぜながら

定番のボラを寄せてしまいます

 

寝ウキが立ちそうで立たない!

イライラしてきて

我慢できずに

オリャ~~

渾身のアワセにも関わらず

小降りなチヌが…

掛かりも浅くしっかり食ってませんでした

 

今日は開始早々からてるさんに作ってもらった良い波に乗りきれなかったですがf(^_^;

釣果も頂き充分に楽しめました!

 

本日の釣果

 

 

本年、32枚目

少しずつ紀州釣りも良い感じにですが

そろそろラストスパートかな

 

てるさん、

お付き合い頂き有り難う御座いました

コーンのお陰で久し振りに紀州釣りで嬉しいサイズが来ました

また、コーン(笑)を宜しくお願いしますm(__)m

OGKと"か"で 秋を釣れ No.41

切妻さんの紀州釣りに刺激を受け

がまかつで 秋を釣れ

私はショボイ釣果でしたが…

お題だけ少しマネさせて頂きました(^^)

 

 

前回書き忘れてましたが

紀州会の会長の高価なタモをボラで酷使した罰として

私のタモが片付け中に崩壊しました

まあ、タモの柄に付属の物だったので

それなりの消耗品と諦めてます

振り返れば紀州釣りを始めて

タモ枠は今回でおそらく4個目になります。

値札付き~(汗)

 

6年で4個!

この間沢山のボラを救済しました(^^)

これからも何でも掬える魔法のタモを目指し

タモは消耗品だからと納得する物でいきます!

 

もう10月になりました!

早くチヌを釣らないと

サイズはさておき

今釣らなければ数は…(-_-;)

焦りますね(笑)

 

 

10月初日の釣行です

 

鉄板として温存していた岸和田の釣り場です

ここで釣れなければ

ボコボコに私の紀州釣りを否定される感じです(今日は内心必死でした)

最近のベストポイントと情報を頂だく場所は苦手なので

いつものポイントで

今日は出掛ける時は小雨

天候も悪そうなので

短パン半袖で❗ それが災い?

 

釣り場で準備の段階で

ボコボコに(-_-;)

 

場所変えまで頭をよぎる戦意喪失状態で

 

取り敢えず一投、二投してから!

 

棚を合わせてから

 

ヤッパリ戦意喪失!

 

今日だけは何処からでも良いから

風よもっと吹いて欲しいです

 

一時間程がまんすると

向い風が、想定通りです

釣り辛くなりますが

精神的に釣り易くなり続行を決断!

 

最初のアタリは竿先までガツンと

引ったくるが想定外の小キビレさん

 

その後は

 

鯵に鰯と小キビレ、

 

棚を切らないように調整しますが

鯵鰯のお陰で

退屈はしませんでしたが

地元のネコのお腹におさまります

 

団子が割れたか割れないか?

そのタイミングのアタリで小キビレ、

同じようにアワセてボラも二匹掛けましたが(-_-;)

 

今日はサイズは無視してどこまで数釣りが出来るか?に専念する事に(笑)

 

すべてスカリにキープ

 

釣っても釣っても軽いスカリに、

 

やっとの事で

なんとか釣果と言えるマチヌが

 

その後も団子を絞めて頑張りますが甘かった

 

お昼前から午後4時終了まで

集中し団子を絞めれたのが…数時間

 

その状況で数釣りに専念した結果

 

30、35㎝のマチヌと多数の小キビレ!

 

久し振りに紀州釣りのチヌ釣果(^^)

このマチヌ無ければ悲惨な結果でした。

 

今回、いきなりOGK のスペシャル出番が

 

二枚目のマチヌをスカリに入れて

海中へ

この時、金具が外れスカリだけ海中へ!

 

慌ててOGK でスカリ掬って救済

まさかスカリを掬うとは

魔法のタモに感謝して

納竿としました

 

ボコボコは蚊です

汚い足ですがm(__)m

 

両足は勿論その裏側も

露出している足はすべてボコボコに

一叩きで五匹は取れてました!

その後は刺された上から刺されてる(-_-;)

 

夕方のこれからのマチヌの地合より再び起こった蚊の地合いに我慢できず

早々の納竿とさせて頂きました

 

大阪湾ではボラかチヌか?

そんな紀州釣りが多いですが

小キビレが餌取りとなるときは

きっちり団子を締めなくてはチヌには届かないです

私のユルユル団子ではダメですね。

 

そして釣行には虫除けを忘れないように!

続きません! No.39

今日は先週発注していたリールのパーツが入荷するとのことで

引き取りに天狗堂さんへ🏃🏃🏃💨

来年の引き取りでも良かったのですが…

落とし込みシーズンに向けて今から予備軍を整備!

エコノマイザーがボロボロで交換した次第です

それから腰にぶら下げるのに軽そうなこんなものも買っちゃいました

出番はあるのでしょうか?

 

9月25日 日曜日

二連投です👍

 

天狗堂さんまで来たので糠を調達し

昨日の残り物と冷蔵庫に忘れ去られていたオキアミ処理もあり紀州釣りを!

 

紀州会の会長がフカセで竿を出してるはずの泉大津のポイントへ

 

釣り場に着くと副会長と並んで

会長も紀州釣りをやってます

流石!会長~~

『副会長、ご無沙汰してますm(__)m』

 

状況は

ボラだけが非常に活性良いとのこと!

 

遠投で攻めるお二人の間に手前でやるからと割り込ませて頂き開始します

 

今日は杓要らずの紀州釣り

 

お二人に遅れをとらないように

慌ててボラを数本掛け

追い付きます(笑)

イメージ写真です

会長のタモを汚しまくりでm(__)m

 

もうボラは釣りませんと宣言して

 

棚調整でボラ対策を

それでもボラはあたって来ます

アワセをがまんしてもウキを持って走るから仕方なく…

 

その後も一定のペースで

団子を握っては落とす

短竿で十分な所にポイントを造り

 

遠矢グレウキでウキに反応は根こそぎアワセを!

 

団子も少なくなった頃

やっと来ました~本命

カウントサイズではありませんね

 

その後もまわりから見ればヤル気ない紀州釣りだったと思いますが

 

二枚目

正確には二個目サイズです

小さいでしょ(大汗)

サイズダウン!

 

三個目は

会長と雑談中

副会長から

『Chobi さん~ アタリ~~』

と教えて貰い👍

 

この時は密かに鯵狙いの浅棚でしたが

いい加減な紀州釣りをやってる私にアタリがm(__)m

 

 

今日は三人で

こんなサイズばかりでした

 

会長、副会長

こんな結果でも私は楽しい紀州釣りでした

 

お二人に挟まれとても緊張しましたがσ(^_^;)???←ゼンゼンオモッテナイカナ

 

今日は偶々小さな本命が釣れてホットしてます(^^)v m(__)m

 

いや~厳しい釣りでしたね~

ここもチヌの活性が良いと聞いていても続きませんね

本当にお疲れさまでした。

こんな日もあります(私はいつも)

 

こんな状況に懲りず

また、大阪湾で並んで紀州釣りを

宜しくお願いします。

忘れかけてた寝ウキの… No.39

最近会社のある部屋に

突然置かれた 

ぶら下がり健康器具

その後は毎日

仲間を引き連れて

ぶら下がるだけじゃなくて

仕事以上に盛り上げてます(^^)

 

懸垂💪

 

いつまで続くか?

只今懸垂4回が限度で(笑

日々心地よい筋肉痛のchobi です

 

 

さぁ~!釣りです

そろそろ紀州釣りで挽回する時期ですかね(笑)

フカセ、落とし込みに負けない紀州釣り釣果をあげたいですf(^_^;

 

9月24日 土曜日

朝起きてから

あそこでフカセ~✊

(今年は餌とりが少ないなら)

私でもフカセでいけるかも

 

冷凍庫のカニを持って 舞○~✌

(なんといってもお手軽スタイル)

釣れるかどうかは腕次第(>_<)

 

それとも最近元気な~✋

(堺~泉佐野?)

広すぎ~で! 何処(笑

 

迷う位なら 今日は行かない~👍

(最近準備が面倒だと思うようになった)

釣れないからスネてるだけどす

 

 

今日は釣れて欲しい~❗

元気な~✋で紀州釣りを選択

 

 

この場所で人生の大先輩(源さん)に最近の紀州釣りを愚痴ってしまいましたm(__)m

『もうチヌ釣り辞めますわ~(大笑!』

するとアドバイスを頂きました!

 

『チヌ釣りたいて思ったらダメ、

今日も一日紀州釣りで楽しく遊べたと思えたら充分ですよ🎵』

 

肩の力も抜け

 

久し振りに見る

 

置き竿中

なんか触ってる?

スパッ~~

 

 

前アタリの後の寝ウキの消し込み~~

 

 

やっと来た~~~

 

その後は…σ(^_^;)?

 

久し振りに日暮れまで

おかわりしながら

団子を投げますが

同じアタリは出ませんでした

 

結果から偶々的なアタリでしたが

紀州釣りの醍醐味のスパッ~~と消し込むアタリに

 

スッキリし

 

今日は満足です✨

有り難う!

 

小チヌを沢山釣るつもりでスカリを準備しましたが(笑

 

エイジシュート達成までは

まだまだです

 

10月23日までは

和歌山ベイマラソンwithジャズ の

目先、暫くこちらも気になってます🏃🏃

 

その後は

袋井クラウンメロンマラソン

明日は釣り場でランニングでもf(^_^;


««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


