プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

新規開拓におまけ付き

HG含めいつもの釣場は何処も厳しい状況なので
今は気になる釣場を転々と
昨日に続き今日も午後から
今回は岸和田へ(釣場としてはごく普通の一般に知られた場所です)

私のイメージでは紀州釣りの方が多数居るはずだったが
今日は紀州釣り、フカセ、エビ撒きの方は一人も居なく
サビキ釣のファミリーフィッシングメインでした

その中で、苦潮気味のため潮流のありそうな少しでもフレッシュな海水を求め
外海に近いところを選びましたが
ボラアタリさえありません(汗)

そこに一人の常連さんが来て、この場所の状況を一つ一つ教えてくれました
この方はエビ撒きのハネ狙い専門ですが、
ここのジアイは引き潮で、場所は内向きだと思ってる云々...

内向きの船底、波止際はチヌがいっぱい見えるよ
よく観察すると実際に良型チヌが泳いでいます

「見えるチヌは釣れんけど、こっちにはチヌがおる言うことや」の言葉を信じて
それなら内向きでやってみることに
「船の底に居るチヌを引きずり出せれば釣れると思うよ」と言われ
長々と世間話で釣れない時間帯をつぶし、
その方が帰った後に

ウキがモゾモゾ 少し沈み浮き上がる チヌならもう一度消しこむはず

とうとう来ましたよ、半月以上も待った 『消し込みの瞬間』です

『うわぁ 消しこんだやんか 口使うチヌおるで 早ようアワセな』
直後こんなことをのんきに考えてました(笑)

この時、既に真横の船の下に走ってます、
竿先を水面に近づけ船底奥に逃げ込むチヌをガマンして、
時間をかけてゆっくり引きずり出し
仕留めました
それがこいつです
IMG_0878.jpg

「ときどき本命 釣れりゃ良い」と口ずさみながらも
『年無』でも無いのに上機嫌ん~で 2枚目の欲が出てきます

暫く沈黙後、団子があと一投分
ここでまた 瞬間消し込みが
この時も『やっぱりチヌおるやん』
のった後の重量感を感じた瞬間ハリスがギブアップ(プッツン)

急いで残りカスをかき集めなんとか団子一投分を捻出し
再度投入
暫くしてまたまた来ました 2連荘の『瞬間消し込み』が
こいつも船底に逃げ込もうとするところガマンにガマンで
引きずり出し、逃げも隠れも出来ない安全な場所に誘導し、
安心した瞬間、またもハリス切れ

ここで終りにすれば良かったがジアイはこれからか? 欲が...
再度団子を調合し約1時間頑張って見ましたが後が続きません

バラシはジアイを台無しにしてしまいます。
数釣のためにもバラシはダメで
その為にはハリスのチェック等はこまめに、
不安があればすぐ交換です
今日の嬉しさとは別に反省材料も沢山です。

今日の釣座をちょっとだけ
岸和田

今日の釣座移動を薦めていただいたお父さん、結果出ましたよ。
この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

コメント

でも「早く投げな!」と思い

そのままなげちゃうんですよねぇ!

でも良いサイズのチヌ、いいなぁ~♪
2013-06-16 23:56 てるさん #- URL [ 編集 ]

丁度 昨年の今頃その場所で 釣友のMくんが 短時間で48位頭に4枚程釣ってたんで(フカセですけど)
見物に 行ったら 団子の方も居られました
大東市の方で 結構通い詰めてるみたいでした

 大型の気配 大  ですね!!
2013-06-17 20:22 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

ハリス。。。プッツンですか、、二連荘。。。

でもま~~~お土産があるだけにOK?

じゃ~~ないですね。。。

今頃、手に感触が、、、寝れないなァ~~~こりゃ、、、

って、、AGAの場合ですが、、、
2013-06-17 20:59 AGA #- URL編集 ]

てるさん

サイズは相手次第ですよ
選べません(笑)
でも本当に嬉しい1枚でした。

焦りの無いどっしりした釣が出来るよう
まだまだ精進です
でもここすごく期待できそうです。

てるさんもどうですか近いデスヨ
2013-06-17 21:50 chobi #- URL [ 編集 ]

切妻さん

タラレバですが
ハリス切れさえ無ければ
1時間内で3枚でした

ここはそんな場所だったんですね
大型気配十分ですね

追伸
前日より悩んで
おもちゃのような落とし込みセットを引っ張り出して
ネットで色々検索してました
でも最後は今回ダメだったら
次回は落してみようと
素人がやってもビギナーズラックが
ほんの数%の確立である位は
重々わかっているのですが

でもこれで次回も団子で攻めようと決めました

でもでも、落とし込み、フカセと誘惑がいつも付きまとってます
楽しくチヌ釣できれば良いので
いつその時が来てもいいように
いつもブログを拝見して良い刺激受けてます
2013-06-17 22:01 chobi #- URL [ 編集 ]

AGAさん

釣れない時期が長ければ長いほど
釣れた時の喜びは大きいですよ
子供のようにはしゃいでます

AGAさんも子供に戻れますよ
だから釣行は欠かさないでください

あっ 7月まで無理か ガマンです<(_ _)>
2013-06-17 22:20 chobi #- URL [ 編集 ]

そうですね。。。今は我慢

だって、、、少し雨を降らせないといけないから、、

今は仕掛け造りを止めて、、、台風を作っています。

週末は、、、ごめんね。。。

ハア~~~~ 釣りに行きたいですね。

我慢 我慢 我慢。。。

仕掛け造ろ~~~~っと

2013-06-18 15:00 AGA #- URL編集 ]

AGAさん

週末だけは避けてくださいね

お願いしますよ m(_ _)m

2013-06-18 21:28 chobi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/99-f93d1928

 | ホーム |