プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



メンテナンス

今日はリールのメンテナンスです
最近出番の少ないリールですが今年はラインの使い分けするために
今年は使おうと思いメンテナンスしました
IMG_0687.jpg
バス用で海水は酷なんですが...
まずスプールを外し
IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

IMG_0691.jpg
次はアーム
IMG_0694.jpg
組み立て順がわかるように
IMG_0697.jpg
回転部を外すと
IMG_0698.jpg
こんな調子でばらしていくと本体以外の部品点数
IMG_0701.jpg
そろそろ頭のメモリーオーバーになりそうなので一旦各パーツの掃除と組み立てて部品点数を少なくします。
掃除道具は歯ブラシ、ティッシュ、KURE6-66、daiwa純正グリスです

実は昨年ベアリングで失敗を、
thumb_function_01.jpg
これを誤ってばらしてしまい組み立てるのに1日がかりでした。
まずは散らばったボール探しから始まり組み立て
文系人間にはどう考えても人の手では組み立てできないような構造ですが
ばらせるものに組み立て出来ないものは無いと信じ、執念・根性・力ずくで完成
この経験を今回は生かしベアリングはやさしく扱い無事でした


コメント

ベアリングを解体。。。。

ギャッハハハハハ、そりゃ~~~~戻すのが大変だったでしょう。

本来ベアリングは密閉されているべきものですから、

グリスアップも難しいパーツの一つですよね。

戻せて、、、良かったですね。

私の場合はベアリングは、グリス除去剤を使用するか、スチームにて、、洗って、グリスアップをしています。

但し、気が向いたときだけですよ。。。
2013-01-21 17:00 AGA #- URL編集 ]

AGAさん

知識の無い素人は怖いですね
何も考えずやっちゃいますから
でも良い勉強になりました

次回はグリス除去剤を試して見ます
2013-01-23 23:27 chobi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/68-3ec4a0f4

 | ホーム | 


