プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



新しい相棒を追加しました

今日はフィッシングエイト本店で相棒追加しました。
宇崎日新の『波動チヌ1号450』です。
DAIWAうず潮と迷いましたが価格で決めちゃいました。
価格は13,810円の15%引きでした


今の竿はガイドへの糸絡みで手返しが悪いので少しは改善されるかなと思ってます。

紀州釣りで使用している竿が4本になりました
操作性を重視し450の少し短目を愛用してます。
これです
IMG_0561.jpg
        ~~~ 途中省略 ~~~
IMG_0562.jpg

左から一番目(2号450)は何処で買ったかも忘れましたが数千円の竿のはずです。
強引さが必要な場所で活躍してもらってます。

二番目は中学生の頃に親父に買ってもらった磯竿(1号450)です
(メーカー名不明)
30年以上前の竿ですが現役で頑張ってます
チヌの逃げ場が少ない取り込み易い場所で引きを楽しむために使ってます
今年1匹目の44cmはこの竿でした

三番目(SIMANO SELENE 1-530 中通)は風対策で風の強い時用です
購入当初はレギュラーで使用していたのですが、
長時間使ってると糸の出が悪くなり飛距離が出ないのと
外ガイドの道糸操作性と重さに負け最近出番が少ないです
また、使用後の竿内の掃除も結構面倒で次の釣行までの1週間程度では中が乾燥しない
悪いことが多いですが風の日のノントラブルは最高ですよ
この竿もエイト本店で購入しましたが
DAIWAとSIMANOで迷った末ビッグフィッシングでお馴染みの
安田さんにアドバイスをもらって決めました
(ちょうど店員?として店に居たので)

四番目が今回追加
前傾ガイド搭載なので今までの竿より絡みが軽減されればOKです
出来れば早めに実釣で確かめます

コメント

すげー

親父に買ってもらった竿が現役、、、、、

素晴らしいことです。。

丁寧な手入れをされてるんですね。
2012-08-14 00:59 AGA #- URL編集 ]

AGAさん

有難うございます
釣具一つ一つに思い入れがあるので
どれも自然と丁寧に扱うようになりました

特別な手入れはしていませんが
釣りに行けない休みには時々
水拭きしワックス(車用)がけしてます
これも楽しい作業なんです


2012-08-14 07:13 chobi #- URL [ 編集 ]

そうですね。

私も姫様が生まれる前までは、、、

釣り道具を出しちゃ~~~戻し、、、していました。

今しばらくの辛抱だと思っています。
2012-08-16 14:34 AGA #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/44-4f95d35a

 | ホーム | 


