プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



釣果無しでも楽しい一日

今日は午前の部で終了する予定で午前5時スタート
ほとんど睡眠無しの状態です
いつもの場所に行くも向かい風強すぎ
最近ご無沙汰なので偵察も兼ね急遽ホームグランド(旧水警船舶横)へ
すると前方に綺麗な虹がアーチ状に、なんか今日は良いことが...
IMG_0549.jpg
釣り場はこんな感じ、
IMG_0551.jpg

慣れ親しんだ場所で風向きも良く落ち着いて釣りは楽しめたのですが
魚がいない。何も無い。
良く見るとカニは上に、タコは目の前を泳ぎ、カワハギ赤ちゃんは逃げる元気も無い。
アイナメ赤ちゃんも同様。
その他多数で海の様子が変。
ということで、タコとカワハギの赤ちゃんにご協力いただきました↓
IMG_0552.jpg

IMG_0553.jpg


冷やかしのおっちゃんも「向こうでタコすくっとったよ」と一言。
そうです大阪湾名物苦潮です。
毎度のことですが、晴天続きで水中溶存酸素量が極めて不足する状態のようで
苦しくて上がってくるようだ。
こんな時は底物は釣れない。
粘っても無駄、予定よりも早く切り上げた。

早く切り上げたことで、気になっていた新しい釣り場を下見した。
この場所を知るきっかけになった『ちぬとだんぢり』の切妻さんに偶然に出会う事が出来ました。
初対面にもかかわらず、突然こちらから声をかけさせていただきましたが
気持ちよく迎えていただき嬉しかったです。
また、釣りを通じて知り合いの方が増えたことは非常に嬉しいです。
有難うございました。

帰り道なので釣り友が竿を出しているいつもの場所にちょっとだけ寄るつもりが
苦潮にもかかわらず30cmのキビレとババタレの2枚を上げていた。
良い感じやでぇ~の声に、三連敗中の焦りから急遽竿を出し始めるもやっぱりあたり無し。
これで四連敗です。

でも、
久々HGで釣りが出来た、
綺麗な虹が見れた、
知り合いの方が増えた、
苦潮でも場所により状況が違う(探せば釣れる場所が有る)ことが分かった、

以上が今日の『釣果がなくても楽しい一日』でした




コメント

本日はどうも有難うございました!

私のブログにも書かせて頂いたのですが・・・

釣り場は皆さんのもので
船の所もバンバン行って頂いて結構なんですが・・・

折角見つけた場所なんで・・・
出来れば場所特定できない様にお願いしたいのですが

次発売のチヌ倶楽部には処々の理由で仕方なく
船の近くの場所を書いてしまったのですが

自分で見つけた場所なんで・ま~良いか見たいな
感じなんですけど(矛盾してますが)

メジャーなポイント以外は人が増えると車の駐車問題やゴミする輩等々で釣り禁止にでも成れば最悪なんで宜しくお願いいたします。
2012-08-06 01:23 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

ギャッハハハ

ホームグランドでの釣り、、、連敗中ですか?

大阪湾名物苦潮、、、お魚も苦しいのですね この時期は、

しかし、何処へ行っても虹は同じなんですね。

上から赤、、、、色

フィリピンには、マニラ湾があります。

しかし、ヘドロの山で、、、釣れても臭くて猫マタギです。。

大阪湾も綺麗になったって事ですね。

皆様の海。。。。綺麗が良いですね。

釣果が無くても楽しい一日。 おめでとうございます。

2012-08-06 20:24 AGA #- URL編集 ]

切妻さん

コメント有難うございます
釣り場特定の件は十分配慮させていただきます。

小さな釣り場のゴミ・駐車違反などのトラブルを聞くことがあります。
そのような当事者に絶対ならないよう注意するとともに一人でも多く同じ考えの方が増え釣り場が綺麗になると良いですよね。

未来の釣り師となる子供たちのためにも。

2012-08-06 22:37 chobi #- URL [ 編集 ]

AGAさん

コメント有難うございます

人間も苦しいときは食欲ないですよね。魚も同じみたいです。
そんなときは釣れません。
諦めるのが一番なんですが諦めきれず2回も竿を出してしまいました...

大阪湾も少しは綺麗になったように思うのですが見慣れただけかも知れません。
ただ、日本の猫は喜んで魚を引き取ってくれます。
海も釣り場も綺麗が良いですね





2012-08-06 23:04 chobi #- URL [ 編集 ]

そうですね。。。

河川の汚濁がまたまたひどくなってるフィリピン

いつになることでしょうか?

綺麗な海がいいですね。。。
2012-08-08 21:00 AGA #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/41-87d1cdd5

 | ホーム | 


