プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


10年が一区切りの続き! D43284Z

只今ぎっくり腰で腰の曲がった姿になり

恥ずかしいので

おとなしくしておりますf(^_^;

チヌの顔でも見させて頂ければ

早く治りそうなので

皆さんのチヌ釣果を薬に癒されています(^^)

 

そんな状態なんです<(_ _)>

 

今回も釣りブログでは有りません

自身の覚書のために

宜しければおつきあいをm(__)m

 

都市伝説?

S○NYタイマーという言葉を記憶してますが

T○T○タイマーも存在するのかな?

数年前にトイレの貯水タンクの水漏れが発生で

近くの代理店から改良品を購入しました

 

今回はウォシュレットの水の配管付近からの水漏れです!

これかな?で部品入手

 

原因をつきとめ

Chobi 『もしもし、あの~ ウォシュレット型番○△のこれがほしいのですが』

 

オペレーター『在庫を確認しますね』

 

おそらく型番聞いた時に在庫が無いのはわかっていたと思いますが

きっとマニュアル通りでしょう

即答せず時間をおいて返事です

オ『製造終了から10年たってますので在庫は有りません、すみません(^👅^)』

 

ネットで調べると10年前後から同じ箇所の不具合が沢山出ているようですが

その不具合が出る頃には在庫を打ち切るようですね(-_-;)

 

ネットで調べて部品屋さんから取り寄せです

少しだけ割高ですが便座一式取り替えるよりは格安です(^^)

 

部品はD43284Z

右が新しい物です

小さな部品ですがおそらく黒いパッキンがヘタっての不具合だと思います

 

トイレの水の元栓で止水して

部品の交換は10分程で終了です。

 

パッキンには附属のシリコングリスをつけるとのネット情報ですが附属されてなかったので

元のパッキンに付いていたグリスを塗りました(応急処理 汗)

 

古い部品はパッキン交換して予備にする予定です。

交換後です↓

 

日頃掃除しない裏の方の掃除に時間をかけて終了です。

今のところ水漏れは止まってます!

 

これでトイレ関係は2度目です

今のところ次に気になるのは玄関…

文系人間がどこまで修理出来るか!

ネットの力を最大限お借りして

楽しんでおります(^-^)v

 

夏休みの日記のようなブログに最後まで見ていただき有り難う御座いましたm(__)m

コメント

僕もこの部品、自分で取り換えた事があります

あと、年代的にトイレを流しても手洗い部分から水が流れなくなる事象も出て来ると思います
ダイヤフラムという部品が逝っちゃってますが最近は大きなホームセンターで汎用品が手に入りますのでこちらの方もそろそろ心の準備をなさっておいてくださいね~♪
(^^)b
2017-08-29 07:01 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おあずけさんへ

今、Z が無くなっていること気付きました
前回コメントからですねm(__)m

今回はまさかコメントがつくと思わなかったですf(^_^;

早速ダイヤフラムをググり!
貴重な体験をもとに頂いた情報なので事前メンテしておこうかなとマジメに考え中です(笑)

コメント有り難う御座いました~(^^)/

そろそろ夏休みのまとめ日記をアップしなければ 釣りなしですが!
2017-08-30 19:28 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/409-23468fa8

 | ホーム | 


