プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


ケイコウ牛後の生き方を選ぶ?

釣りネタではありませんので

興味の無い方はここで…(笑)

 

2月5日 日曜日です

 

本当は雨でも釣りに行きたいです!

でも今回は、

 

漢字です

 

中学生は難しい四字熟語を学んでますね

タイトルのカタカナ

皆さん、書けます?

書けますよね!

私が知らないだけです(-_-;)

 

ちなみにタイトルのカタカナ含む四字熟語の意味は

大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいということ

らしいです(笑)

意味には賛否両論あると思いますが…

 

 

そんな本来の意味以前に

すっかり頭が固くなった私には

 

ケイコウ=蛍光(塗料)

 

しか思い浮かばなかったchobiです(-_-;)

 

  

この日は『漢字能力検定』の為に

釣りを諦めました(-_-;)

 

 

途中のコンビニで鉛筆と消しゴムを買って

 

会場の四天王寺大学までナビをセットしても少し迷いましたがなんとか到着します

 

駐車場から広いキャンパスを歩いて

試験会場に向かいます

 

綺麗な大学ですね

 

私くらいの年齢の方は

お孫さんや子供さんの送迎&付き添いの方が殆どです(汗)

 

久し振りに試験という緊張感を小中学生に混じって挑みます

 

私は共通一次試験の世代ですが

マークシートに手間取り予想外に時間をロスします(-_-;)

 

今回の教訓!

釣りと同じで準備万端で挑まないとダメですね

マークシートの練習は漢字を覚えるより重要でした。

 

この結果が出る40日後が楽しみですが…

 

その頃にブログでなにもなかったらダメだったということで(笑)

現時点の予想ではボーダーラインです

たぶん f(^_^;

 

今回受験した3級は中学校卒業レベルですが

パソコンが主流で文字を書く事が少なくなったオジサンには

読めても書けない!

3級もハードルは高いです(笑)

 

トメ、ハネが正しくできなければ書き取りは不正解!

きっと思いのほか、不正解が多いと思います。

皆様にはつまらないブログでスミマセンm(__)m

 

 

この時期のお薦め

紀ノ川のチヌ、エビ撒きのハネ釣りが楽しみですね

漢字と同じで、すっかり紀州釣りを忘れてますf(^_^;

  

ちなみに

タイトルのカタカナを漢字で書けば

鶏口 でした!

 

 

 

このブログを書き終える前に

郵便物が届きました

模範解答です

 

結果ヤバ過ぎです

戻れるものなら中学生からやり直したい

そうすればチヌ釣りもやり直せるのに

 

最後に問題をアップします

約140点が合格ラインです。

興味のある方はどうぞ!

 

では、皆様のご検討をお祈りして終わりにします(^^)

 

そして本日で私は自己記録と同じ52㎝となりました(笑)

コメント

その日漢検挑戦しましたよ!






娘が(笑)



オヤジはフィッシングショーで無駄足踏んでましたが・・・



52歳おめでとうございます。
次は53㎝目指して励みましょう♪
2017-02-11 12:11 てるさん #- URL [ 編集 ]

鶏口牛後…
聞いたことも有りませんでした💧
スマホではきっちり変換しやがった💦

イヤァ、マラソンに漢検に色々挑戦されてますね~

素晴らしいです!

お誕生日おめでとうございます❗
今年も大きいの言わしてください❗
2017-02-11 17:54 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます。

こんばんは!さんぺいです。

chobiさんお誕生日おめでとうございます!

chobiさんのバイタリティ本当すごい!

さんぺいいろいろと勉強になりました。

「鶏口」さんぺいも書けませんでした・・・

ちなみにさんぺいは「傾向」かと・・・(汗)

ブハハハハハ by 小さんぺい







2017-02-11 23:57 さんぺいです #- URL [ 編集 ]

あのぉぉぉぉ~…


chobiさんはいったい何処へ向かわれようとしているのでしょうか
(;OдO)




走りながら→釣りしながら→漢字書くようなトライアスロンなんて存在しませんよ
(;OдO)



2017-02-12 07:52 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

てるさんへ

まさか
3級では無いですよね?
次回は娘さんと一緒にお受験してみて下さい✌

私は人混みは苦手なので
フィッシングショーよりは釣行を優先してしまいますが
行かれたてるさんは
紀州釣り、フカセ釣りに役立つ情報を得ましたよね(^^)

今年のてるさんのチャレンジは落とし込みですからね~✨

落とし込みにハマる
てるさんの前で53㎝を!
今から楽しみにしています( v^-゜)♪

いつでも釣行の際はお声掛け下さいm(__)m

BIRTHDAYコメント有り難うございました。
2017-02-12 18:10 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

仙人さんへ

こんばんは!
返信、遅くなりすみませんm(__)m

私だけではなかったのですねf(^_^;

やりたいことは沢山あるのですが
結果は…(笑)

チヌは大きいの狙いながら
仙人さんのように
旬の釣りも楽しみたいな~っと
思っています。
楽しい釣りが一番ですよね

これからも釣り場でお会いした時は
宜しくお願いします✌

2017-02-14 19:58 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

さんぺいさんへ

こんにちは。
返信大変遅くなりすみませんm(__)m

さんぺいさんもブログをリニューアルされこれからですね。
楽しみにしています。

釣り以外にもチャレンジしたらアップしますので
その時は宜しくお願いします。
漢字は読めても書けないですね。

私もいろんな釣りを楽しもうと思ってます。
また、コメントお待ちしてます。
小さんぺいさんにもヨロシク!
有り難うございました。

2017-02-18 14:40 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

おあずけZさんへ

こんにちは。
返信大変遅くなりすみませんm(__)m

>あのぉぉぉぉ~…
何処に向かってるんでしょうね…
私にも良くわかりませんが!

老後のためにも
趣味作りを頑張ってます

最低3つ以上は確保したいと思います
チヌ釣り、ランニング、そして後一つは室内バージョンで(笑)

ちなみに
①漢字
②英語
③英語以外の外国語
④俳句(川柳)
⑤音楽
⑥絵画
⑦各種資格取得
キリがないのでここで止めますが
何でも良いんです
楽しめれば

突っ込みたくなるチャレンジを
これからもアップしますので
ヨロシクお願いします。
2017-02-18 18:50 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/386-9a55c651

 | ホーム | 


