プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

チヌめぐり 堪能出来ました! No.52

釣行記事を少しずつ書いてる間に仕事納めとなりました。

今年も残すところあと3日ですね。

年を越す前に焦ってアップです

 

前回の日曜日の隙間釣行です。

思い立ったら直ぐ行動!

9時を過ぎて家を出ます

この時期は何故か予定が無くても忙しい感が

ゆっくりと朝からの釣行予定が組めないです

 

釣行はお昼から約3時間だけと決め

釣り場を目指して出掛けます

 

移動中も悩みます

紀州釣り?フカセ釣り?

悩んだあげく今回はフカセ釣りとしました

ボラや餌取りが団子まわりをかき回してくれるなら良いのですが

そのような状況にならないときは

何となくゆっくり落ちてくる撒き餌や餌に反応するような気がして…

 

今回は釣り場のいつもの常連さん達にご挨拶して

ある方から空いている中で良さそうなポイントを教えて頂きました

いつもサポート有り難うございますm(__)m

ひとりポツンと離れてポイントを独り占めしてあわよくばチヌも独り占め狙いです。

上手な方の横ではチヌは全て持っていかれますよね(嫌というほど経験してます)

 

予定通りお昼前に開始して

濁りも流れも良い感じですが

逃げ帰りたくなる程のチヌの気配が無い

このポイントは?

モヤモヤしながら約3時間を我慢で玉ウキを睨んで過ごしアタリを出せないので

最後は定番の遠矢ウキで!

グレZF120 小 0に2BとハリスにG5で

トップのオレンジをかろうじて残し調整します

 

これから残業タイムへ突入!

水の配合を間違えたベチャベチャの撒き餌にこんなの作った自分に嫌になりながらも紀州釣りの杓で一投大量で投げ続け

 

やっと通りすがりに食ってきた一枚目は

午後2時半過ぎ

仕掛けが馴染んだ合図に遠矢ウキが安定します

 

そして…

 

久し振りのチヌの扱いに手間取ります

 

針は関貫にガッチリ!

 

この一枚で今までの寒い雰囲気は一気になくなり

次の一投は再現フィルムを見るような2回目のアタリ

同じポイントでウキが入ります

 

 

レバーを戻すの忘れてました(-_-;)

悔しいです

 

リールに絡み大半のラインを切り捨て

残り少ないラインでもう一度同じ棚設定で攻めてみます

 

この時ガイド通しも失敗して2度の仕掛けで作り直し

 

気を取り直して再会します

30分ほどモタモタした結果アタリは遠のき

 

寒さが戻ります

 

 

 

暫くは我慢で撒き餌だけに集中し

もう一度集まれ~と一点に撒きます

 

やっと暖かさが戻り再度スイッチの入った私とチヌが同調し

 

3時過ぎに二枚目を確保し

その勢いでたて続けで

三枚目を掛けますが

こいつは逃げ場所を知ってて一気に

 

上手く誘導して安心した時にもう一度

障害物へ再び逃げられてライン切れでアウトでした

 

これで納竿しようかと悩みますが

もう一度だけ時間を掛けて仕掛けを作り直します

 

撒き餌も少なくなったので

釣り場の清掃を始めかけたらウキを見失い

糸フケを取り竿をたてると

今日一の終いチヌを!

パワフルなチヌで沖に走ってもらい

沖で体力消耗させる為にあえて時間を掛けます

 

がんばるチヌにもしかして…トシナシ?

手前に来てもパワフルで

後ろで見届けて頂いた落とし込み師の方からタモいれしましょうか?

と声かけて頂きました。

ハラハラしっぱなしの取り込みでしたね

お声かけ有り難うございました。

 

なんとかセルフタモ入れ成功し3枚目です。

 

 

結果はサイズダウンでしたがとても綺麗で元気なチヌです。

 

今回のアタリは全て同じポイントです

まさにピンポイントでした。

 

さすが常連さんのお勧めポイントです(^^)

ここは良く覚えておこう👍

 

46㎝まで3枚

 

久し振りに腕にチヌの感触が残る釣行となりましたが

不注意でタイムロスしてます

しかもジアイにたっぷりロスしてますね。

最後は撒き餌無しでも釣れそうな雰囲気でしたが時間も押してましたので気持ち良く納竿としました。

 

 

本日の格安レシピは

ヒロキューのチヌめぐりを1/2

ヒロキューのグレ用ですが使う予定も無いのでf(^_^;

ホワイトパワープラスを1/4程(適当)

 これも少し(適当)

オキアミ解凍予約が出来なかった時の定番

2㎏を一袋

アミエビ代わりに一つ

(本当はアミエビで良いと思いますが解凍を待てなかったので)

その他は定番の糠で少し嵩ましと押し麦を少々でした。

 

付け餌はオキアミオンリーでした。

今日もダメダメと思っていた時に

時間は掛かりましたが

一気にチヌのスイッチが入ったので

良かったです。

三枚も釣れて大満足です(^^)

今日ご一緒になった皆さん

最後まで心配をおかけしたと思いますが

なんとか最後は私にも釣れて

全員安打で終われて良かったです(^^)v

 

今年はあと一回可能かな?

 

最後は紀州釣りでチヌを仕留めて締め括りたいですが

2015年のように大晦日のフカセで年無の再現も夢見てます

 

今回のレシピで行くか?

紀州釣りで行くか?

それはその日の天候と気分次第とします!

 

最後まで見ていただき有り難うございましたm(__)m


 | ホーム |