プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

フカセ釣りのヒントを紀州釣りで No.49

ちぬフカセ釣りと紀州釣り

どちらもチヌ釣りで共通点は沢山あります

チヌへのアプローチは違っても

チヌの口にサシエを届ける事から始まりますよね。

どちらも過程を楽しむ事でハマりますが

その前に、釣行しなければ釣れません(^^)

 

前回の釣行終了から約15時間後です

LINEで目が覚めてから悪い虫が騒ぎ

たまらず…

 

やっぱり来たかと思われています

フカセ釣りのTさんに!

 

想定内ですね(^^)v

 

今回は念入りに計画を立てて

多くを望まず先ずは一枚を!

紀州釣りにて昨日のリベンジです

 

天狗堂さんで

秘策の団子を作成

見た目は悪いてすが(>_<)

 

この他にも遊休材をあと一つ混ぜ混んで

粘りがあるなか割れが早くなる物を…

それは秘密ですm(__)m

(少なすぎた?余り効果はなし? 汗)

 

広い釣り場にはTさん一人です

よさそうなポイントを教えて頂き

団子をポーンと投げ込みます

一点にチヌを集めて一網打尽を目論みます

 

パイロット役割の寝ウキに始まり、

発泡玉ウキと

癖のあるポイントで四苦八苦しながら

最後は某ウキを可能な限り沈めていると

横から

『紀州釣りのチャンスタイムですね~』の

お言葉をもらったその時に

 

大きく這わせた仕掛けの為か

微かなアタリでしたがワンチャンスをなんとか捕らえ

リベンジ完了です

目測30㎝

 

抵抗少なく上がったチヌさんですが

目標の紀州釣りでの嬉しい一枚です。

 

念入りにイメージした通りとはほど遠いですが

この釣果に大満足です(^^)

 

隣では数、サイズと

ドヤ顔が今日も止まらず

(止めることができず)

気がつけばチビッ子の憧れの釣り師となっていました

私はタモ入れに走り回り

あまりにも釣れ続けるので

私『デカイ?』

Tさん『そうでもないよ』

私『じゃあセルフでお願いしますね』

私『私釣りに集中しますから(笑)』

 

そしてやっと2回目の大きなアタリで

 

 

 

 

とどめは

おい!

おったんかい!

 

 

 

今日も見せつけられた一日でしたが

それは腕と経験の違いです

釣れるパターンをつかみ

海の状況の変わるなか

常に仕掛けをイメージ通り流せる

簡単には真似できないです

 

Tさんより頂きました

なにげに嬉しい頂きものです

スプール2個

 

次週はお休みして

クラウンメロンで汗をかいて来ます

 

たかだか10㎞へのエントリーですがf(^_^;

それでは!


 | ホーム |