プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


Sabiki Fishing ~ 今年も挑戦

ブログに新しいカテゴリーを検討中です(本気?笑)

 

ブログを始めてから毎年耐久釣行で挑戦するも出会えない太刀魚は今年は…

 

10月16日は23日に向けてのジョギング日でしたが

苦しいことより楽しい所へ

意志の弱さと良いタイミングで

TELで誘いを入れられ…

釣行に!

 

後でこの誘いを入れるがキーになるとは(^^)

 

昨日のサバがプリプリで美味しそうだったので今日は本命で!

今回はちょこっとSabiki Fishing

 

今日はアミエビ小だけです。

いつもの天狗堂の店長も?

これだけ?って顔してました。

すみません、たまにはこんな感じでf(^_^;

 

昨日と釣り場は違いますがサバは居るようです。

情報を提供して頂いた方に感謝します👍

 

午後1時頃からサビキ遠投で

鯵にサバが乱舞する感じです。

 

アミエビ無しでも楽しめそうな

群れ?回遊?関係無しです

 

確かにアミエビ入れたら一投毎に

釣れます

 

サビキは誘いを入れラインを張って待つと連で来ます

六連のパーフェクトも!

 

開始30分でペースが早すぎ少し飽きてきます

サシエをオキアミにして

フカセスタイルで魚と一対一で!

 

これがけっこう楽しくて

子供の頃にのべ竿でシラスを餌に

一匹一匹釣った遠い昔の記憶が蘇りました。

 

とにかく忙しい釣りで適当に休憩時間を挟まないと疲れます

その結果は釣りすぎです

後で大変な事にf(^_^;

 

その後、太刀魚は?との天使の囁きが聞こえ

サビキは早めに片付けて

明るいうちに太刀魚の準備に

 

仕掛けはもしもの時に簡単な備えはしていても

餌のキビナゴはお借りしてスタートすることにm(__)m

 

5時半頃からアタリが連発します

暇を見てサバをハサミで三枚に捌きながら餌に

 

これが良かったのか

開始から約一時間は

投げる、誘いで沈んだウキをそのまま押さえ込む

こんなイメージの釣りが続きます

 

置き竿では一、二度ウキを押さえ込むだけでアタリは続きませんが

このときに誘いを入れてやると、

また、あたってきます

そしてガツンと!

 

竿を置くのは釣った時と餌交換だけです

こちらも忙しい釣りですね

 

かなりの数のアタリでしたがこのジアイの結果は5本!

空振りも多く掛け率は5割弱位か?

慣れない針外しにかかる時間も勿体無かったです

 

それでも太刀魚でこんなにアタリが続くのは初めての経験です

 

その後、アタリの無い時間のなか

一本追加し、あのジアイ再到来とワクワクしましたが続かず納竿としました

 

次は、ジアイに手際よく出来るよう対策します。

まぁ、気合入れたときほどダメなんですが…f(^_^;

 

午後8時頃まで約三時間でサバ二匹が太刀魚6本に化けました(^-^)v

 

いつも道具入れと椅子になってるクーラーボックスもこれが本来の姿です。

 

遅くに帰宅してから待ち受けるのが

捌きです

 

太刀魚、サバは初めてで

とにかく包丁握って格闘を

 

太刀魚6本 F3まで

天ぷら用、焼き又は煮付け用と骨は唐揚げ用の予定です

F2がF1.5に更に細く(>_<)

その代わりに骨に身が沢山です

 

次は約20匹のサバです 23~25㎝まで

本日の本命だったはずが

すっかり釣行の主役を奪われた残念君ですが

後で胃袋には主役を主張して頂きますね

竜田揚げ又は天ぷら用に三枚におろし、

塩焼き用、次回の太刀魚の餌用(笑)と

餌用は単なる早く終わらせる為です

 

最後に約40匹の鯵です

これに取り掛かる頃にはすでに午前一時半頃です(泣)

 

今日はさっさと適当に内蔵処理して終わります

 

念願の太刀魚がゲット出来て

記念すべき良い一日になりました

 

さて翌日の今日はそれを少し頂きました。

てるさんお勧めの太刀魚の天ぷらは家族から美味しいを頂きました!

サバの塩焼きも美味しかったです

(自画自賛m(__)m)

 

釣るだけではないですね

食べる楽しみもある

魚釣りはおもしろいなぁ~

 

まだまだ続く予感の

Sabiki Fishing ~太刀魚

コメント

お見事な釣果!

私、太刀魚不調でございます(泣)

チヌも面白いですが、太刀魚もはまりますよ!

電気ウキが滲んでいくと、心臓バッコンバッコン(笑)

アジ、サバ、太刀魚

しばらく酒のアテには困りませんね!
2016-10-18 00:09 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

仙人さん おはようございます

今回はたまたまピンポイントで居合わせた場所と誘いがが良かったみたいです。

電気ウキが消えていくあの感覚は
本当にバッコンバッコンです
心臓に悪いですね(笑)

次は翌日を気にせず行ける土曜日に!
はまりそうです(^^)v

コメント有り難う御座いました


2016-10-18 07:04 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/364-ba0200f6

 | ホーム | 


