プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


ナンチャッテフカセ釣り No.43

SNSである方のつぶやきを見ていたら

フカセ釣りをやりたくなりました

 

まだ餌取りの多いこの時期は

私には少し早いかな?と思いながらもワクワクしながら行ってきました

 

私の基本配合です

財布に優しい配合ですが

年無配合なんです(笑)

今回は餌取りが多いのでオキアミは半分サイズです。

冬季は三キロです。

いつでも半解凍オキアミのあるマックスさん&混ぜ器は重宝してます

 

前回、紀州釣りでは餌が浮けば鯵、鰯、サバの餌食になり

こんな状況で未熟なフカセ釣りでどうなるか

場所は違えど同じ大阪湾

撃沈か一枚釣れるか?

楽しみです

 

さて今回の仕掛けは

試行錯誤の中から

棒ウキ0.5号を使ってナンチャッテのフカセ釣りで攻めてみます

ハネ釣りのエビ撒きスタイルですね

 

先ずは餌を底にいち早く届け

チヌの様子を…

 

餌は前回の教訓で

コーンコーンコーンでスタート!

棚も底トントン+αにセット完了し

早々に

ええ感じでウキがユックリ沈みます(^^)

今日はいけるやん

 

少し軽めでしたが本命キープ出来て一安心

ボウズ逃れのチヌに感謝です

 

この後から

海面はボラの海に変わります

撒き餌に反応は勿論

ウキの着水にまで反応してウズを巻いてます

ウキは海中に持って行かれ

海面に出てきたときは明後日の方に(>_<)

 

そんな中でもボラがおとなしくなった後のウキに集中し

 

またまた良い感じにウキが

タモ入れを迷うサイズでしたが確実にキープ!

 

干潮過ぎた頃からアタリが出なくなり

上げにかけては我慢我慢の連続です

何故か上げ潮は苦手です(-_-;)

 

オキアミ使えば

確実にサバに

コーン使うもこれもサバに

仕掛けが馴染む前にサバが引ったくります

 

ここから少し作戦変更で

撒き餌とサシエを分離します

仕掛け回収前にタップリ本命ポイントへ

ボラが落ち着いてからそのポイントへ仕掛け投入

その後の撒き餌は明後日の方に(^^)

これで少しはボラでグチャグチャされるの回避です

そして餌は底に…届いたはずです

 

仕掛けが馴染んでウキを眺める時間がようやく持てた時に

手のひらサイズが一枚

 

今日はジアイというものがなくポツリポツリと釣れた感じで

 

最後に暴れまくる一枚が

釣り場を右に左に

チヌも逃げ場をよく知ってます

こちらもここでのバラシ経験豊富ですので

軽くいなして(笑)

タモの中に誘導し

本日納竿としました

あばれる君のわりにはサイズが伸びなかったです

軽くいなせた訳ですね

 

本日の釣果

本年35枚目?

最近はサイズに数と意識し過ぎると釣りが楽しくなくなって来たような感じなので

釣りたい釣り方で納得の一枚を目指します。

 

半年振りのフカセ釣り

楽しめました、

て言うか紀州釣りより釣ってますからね

(-_-;)

 

今回、サバは全てリリースしたのですが

氷を持っていればキープしたいサイズでしたf(^_^;

 

鯵、鰯はサビキで釣れてましたが

フカセには来なかったですね

かわせたのかどうか?

偶々でしょう!

 

では、次は紀州釣りかな(^^)v

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/363-95c2a63d

 | ホーム | 


