プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

サビキ釣りの部

10月2日

だんご野郎さんと岸和田渡船で渡る予定でしたが

大きく寝過ごし

私はキャンセルさせて頂きました

ドタキャンして本当にすみませんでしたm(__)m

 

めっきり朝が弱くなりました

 

起きたのがとても遅くなり今日は釣りオフかとも思いましたが

少しだけでも釣りをしたい気持ちに負け

地波止から狙える場所で

たまには、サビキ釣りでお土産狙いに!

紀州釣りの道具は家に置いて出掛けます。

 

先ずは投げサビキ釣りの

堺にあるマイポイントへ

昨年はこの時期良い感じだったので行くも

 

気配無さすぎで

(まぁ鯵狙いの時間外してましたが(-_-;)

 

実釣約半時間で撤収~~!

 

次は泉大津で紀州釣り師がずらりと並ぶポイントに立ち寄り釣りの邪魔と情報交換させて頂き

 

その後、第二の鯵ポイントへ

 

ここは場所取り激戦区で

この時期は太刀魚狙いの方が沢山です

 

紀州釣りでも良さそうなポイントですが

人の多さに遠慮がちでした

今回は偶々人が少なく

どっしりと腰をすえてしまいました

 

私のサビキフォーメーションです

釣れた時は

すいこみバケツに竿を置き

ちょうど魚がバッカン辺りに

あとは魚バサミでつかんで

バッカンへ

回遊時はひたすらバッカンへ

アタリが遠退けばその時に

一気にクーラーボックスへ

 

鰯はその時に

ハサミで頭を取って内蔵出して

洗ってクーラーボックスへ

これで台所が鱗まみれになることを回避出来ます(^^)

  

そんな流れで効率よくいくのでしょうか?

 

昨日のネコのご飯となり美味しそうに見えた鯵を今日は短時間で本気で狙います

 

お昼から約三時間

(どう考えても日中で鯵釣りの時間帯では無いですけど)

鰯は浅棚、鯵は深場

狙いは決まっても鰯の餌食に(-_-;)

  

アミエビの入れたカゴも底で爆発するタイプがあれば良いのにね。

 

今日の収穫です

サビキ釣りも気合いを入れてやると難しい

もともと投げサビキ釣り仕掛けのために

竿が硬く鯵が掛かっても外れますf(^_^;

次回は竿を見直し鯵を外さないようにします

  

今回はカタクチイワシは太刀魚釣り師へおすそわけ

  

その代わりに鯵、ウルメイワシを頂きましたm(__)m

  

鯵はクーラーボックスで氷水絞め

 

納竿時はこんな感じです

サビキ釣りでも爆釣とはならず

  

クーラーボックス満タンなんて程遠いですが

アミエビブロック小を一つで結構夢中になり十分に遊べました

  

帰ってからの処理も考えるとちょうど良い量でした

  

たまには旬の美味しい釣りも良いですね。

  

今年はあと太刀魚が釣れたら良いな(^^)v

と思いながら片付けしていると

しまちゃんさんが登場

今日はグレ狙いとの事です

ヌカギリのグレも楽しそうですね

 

入れ替わりでお先に失礼しました

 

家に帰って

この鯵を捌き

 

刺身に挑戦しましたが少し小さいです

失敗の刺身をつまみ食いしながら

だんだん鯵が少なくなって

 

鰯は手を加えることなく楽チンで

 

あとは美味しく頂きます!

 

こんな釣行記でしたが

最後まで読んで頂き有り難う御座いましたm(__)m

コメント

サビキも面白いですよね!

海釣りの原点のような気がします。

サビキも奥が深く、上手な人が居ますね。

どんな釣りにせよ

魚釣りは面白いですね!
2016-10-05 01:13 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

仙人さん おはようございます

時々違った魚を狙うのも面白いです
どの釣りもハマれば奥が深く
魚釣りは面白いです!

今年は太刀魚釣りたいです(^^)
是非、太刀魚教えてください

コメント有り難う御座いました
2016-10-05 06:57 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

サビキも立派な釣りです!

なかなかコンスタントに釣るのは難しいっすねー!それがサビキでも!
何を釣るのでも前情報と場所取りは大事だといつも思います。
その場所は私の釣りのルーツみたいな場所です。( ^ω^ )
またそこでご一緒しましょう!

しまちゃんはグレの30クラスを2、3枚仕留めたそうです。
2016-10-05 18:36 satonky #- URL [ 編集 ]

サビキも立派な釣りです!ね satonky さん(^^)

釣り場選びは大事ですね。
何釣りでも(^^)

場所取りに苦労しないポイントばかりを選んでますが
一級ポイントの場所取りに皆さん苦労されるのがわかりました

今回は常連の太刀魚釣り師の方にも親切にして頂きました

それにしても私の足元で…
グレの30㎝ですかぁ~
しまちゃんさんのあの時の釣るぞ~感は

流石ですね~

次は
石ゴカイ、アミエビ、オキアミ、コーン、ボケ、キビナゴ、サンマの切り身そして現地調達のフナムシ、カタクチイワシ
これでもか~と餌をもって逝きそうです(笑)

是非、一緒にワイワイと秋の夜長を楽しみ鯛ですね

土日の釣行時はお声かけを( v^-゜)♪
コメント有り難う御座いました!
2016-10-05 19:24 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

釣行お疲れ様でした!
岸和田 撃沈で終わりましたよ(TT)
サビキ釣りで美味しい旬の魚で正解です笑

また一緒した時は 今年 進化したとこお見せしますよ笑

また一緒して下さいね!
2016-10-06 19:59 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

だんご野郎さん こんばんは!

せっかくの進化を拝見出来るチャンスに
寝坊なんて…(-_-;)
すみませんでした。

今年の大阪湾はどの釣り場も釣果が続かないようです。

是非、進化続けるだんご野郎さんの紀州釣りを見たいと思いますので
こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

コメント有り難う御座いました✨
2016-10-06 21:57 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/358-5b8d257b

 | ホーム |