プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


悔しさと楽しさと! 第3戦  No.28

夜中に目が覚め

急に行動することに!

今回は何枚釣れるか?数を目標に!

土曜日なので次の日を考えることなく時間制限無しでやれます(笑)

 

その前に、

そろそろ愛車も10万kmが近付いているなと思っていたらゾロ目に

釣り場に着く頃ジャスト!

何か良い事(笑)

記録として書き留めました。

 

それでは、

7月16日 土曜日の釣行です。

 

イガイ取り器が何処を探しても見つからず

途中Tポートに立ち寄り購入

そして、お店で落とし込み初挑戦のご報告をし、イガイ情報を教えて頂きました。

良質なイガイを無事ゲット!

有り難う御座いました。

 

6時20分にスタートした釣り場は

最近皆さんが好調な!

 

今日は透け気味?

そんな事は関係なく

私には全くチヌの気配を引き出すことが出来ず

2時間程かけましたが、他の落とし込みの方々も竿が曲がる様子も無さそうなので諦め次の釣り場へ

落とし込みのフットワークの軽さです。

 

次の釣り場は

濁りがありいい感じですが風もなく

暑いだけの凪状態で静かな海です(汗)

ここは落とし込みの方が居ません。

釣れるんかな~~

そんな心配をよそに

8時38分

場所を変え嬉しいボウズ逃れが(^^)v

 

その後は前進あるのみで落としても落としても(-_-;)

三時間程経過し気が付けばお昼前

下げから上げに変わり

もう少し水位が上がるのを待つ間

休憩しようと仮眠の準備を始めた時に

良い風が吹きはじめ、波止際がザワザワと

メッチャいい感じにざわついてます

一番ざわついてるポイントを集中して攻めてみることにします。

 

第一部の始まりです

今までと様子が全く変わり

チヌの反応がハッキリあります

知らない間にグシャっと

 

集中して狙い撃ちすると

小ぶりですが元気です。

11時37分

 

写真では良く見えないけど先の方に歯形

また、何度も落として

12時22分

この1枚は年無?と期待するほど引きましたが

目の付近への針掛かりが原因でした。

 

この一時間は二枚だけとなりましたが、目の前のバラシ、貝グシャ連発を含めて熱くなれた時間帯でした。

熱くなった分、悔しさも!

数釣りのチャンスを沢山逃してますから

 

そんな悔しいバラシ等一部始終隣で見ていたご夫婦からチヌのアタリが沢山あるのですねと声かけられたので、

良ければ帰るときにチヌ持って帰って下さいねと声をかけていたら

 

沢山の差し入れを頂きました。

わざわざ購入して来て頂き、逆に余計なお気遣いをさせてしまいましたm(__)m

暑さでバテバテの体に

久し振りに食べたアイスで

元気を取り戻せました。

 

写真だけ撮ってどうぞと、全部差し出したら

塩焼きサイズの一番小さいチヌを頂きますと。

 

第二部は

14時半から午前と同じポイントで

もう一度ジアイあり

今回は慎重かつ手際よく魚をキープして

取りこぼしなく数の追い込みを心がけます

14時27分

 

14時35分

14時45分

目印を一気に引ったくる

今まででの最速をたたき出したチヌ

僅かなアタリを捉えるのも良いが

寝ウキを瞬間消し込みさせるに匹敵する豪快なアタリも気持ちが良いです。

14時56分

いつまで続くかとワクワクしましたが

欲を出すと

 

ピタッと

 

30分だけの短いジアイでしたが

バラシ、貝グシャもなく

アタリは全て拾えたと思ってます。

その後はさすがに疲れも出て

雑な釣りになってきたので

夕暮れのチャンスを待てず

納竿としました。

 

お持ち帰り頂いた一枚を除いて

計6枚居るはずの集合写真!

30~45cm 

一枚足りません

 

良くみると

外れたストリンガーが(-_-;)

脱走です。

 

今回、初めて目印が弾かれる?アタリもありました。

目印がプルっと震えたような

アワセるのか、待つのか?

確か力ないアワセでバラシたような記憶が…

 

まだまだ半信半疑のアワセも多々あり

その分バラシも増えてます。

アタリ見極めて、しっかりアワセられるよう経験を積まないとダメです。

 

今回、私には十分過ぎる釣果で

悔しさも残りましたがとても楽しませて頂きました。

次回は即リリースでもっと時間短縮をしてみます。

 

周りの皆さんが釣ってる20枚、30枚って夢のまた夢です。

 

本年釣行回数:

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○○

28回 釣果率 0.285

 

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟 25枚

 

熱中症対策でイガイが落ちるまで暫く紀州釣り封印かなf(^_^;

 

コメント

おめでとうございます!

この4回、連続しての釣果がある。
素晴らしいですね!
アタリの捉え方も私も参考になります。
しかしながら好調ですね!

あと少しの間かもしれません。
しっかり味わいたいと私も思います!\(^o^)/
2016-07-17 15:17 satonky #- URL [ 編集 ]

satonkyさん こんにちは

コメント有り難うございます!

好調なのは皆さんと場所のおかげです(^^)
大阪にも良い場所あれば良いのですが。

次はプレッシャーの少なそうな大阪のチヌを探してみようと想います。
紀州釣りポイント探しも兼ねて!
そんな場所有るのかな(笑)
2016-07-17 16:52 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

最近は落とし込みにハマってられるんですね(^_-)-☆
しかも、快調に釣果を残されてるじゃないですか!
僕の方は釣れても釣れなくても何とかの一つ覚えの
ように紀州釣りばかりやってます(笑
2016-07-18 22:05 楽釣 #- URL [ 編集 ]

楽釣さん おはようこざいます

紀州釣りではよう釣らないのと
落とし込みで一番釣りやすい時期が重なりハマりました(笑)

どの釣りでもチヌが釣れると嬉しいです(^^)

大阪のイガイが手に入らなくなれば
紀州釣りで頑張ります。

コメント有り難う御座いました。

2016-07-19 06:58 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

おめでとうございます!
(≧▽≦)

熱中症で死んでた僕とエライ違いですね
(≧▽≦)


そうなんですよね~…
この時期チヌが居てるのは判ってるにイガイの確保にハラハラしますよね~…


だからこそ幾多の落とし込み師達がこの時期、眼を血走らせる気持ちが判ります

てか僕も眼が血走ってますから
(釣れてませんけど)
( ̄▽ ̄= ̄▽ ̄)


chobiさんまだまだ釣りまくって、最高の夏の思い出を作ってくださいね
お疲れ様でした
( ̄▽ ̄)ゞ

2016-07-21 06:11 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おあずけZさん こんばんは~~

良くなられたようですが
お体大丈夫でしょうか?
 
この釣りはイガイあってなので
素人の私には最も重要な確保出来るか?にハラハラします(^^)v

今週末も何処かで落とし込み出来ればと思ってますが
ホッタラカシノ糠も気になってます
見るのも怖いです(笑)

もう少し夏の思い出作り頑張ってみますね
コメント有り難う御座いました。

2016-07-21 21:25 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/344-142192e7

 | ホーム | 


