プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

落とし込みの復習 No.27

仕事もこれくらい熱心になれれば良いと思うのてすが(-_-;)

 

前回のブログ記事で書きましたが

目印作りは2セットで一旦挫折しましたが

その後、寝る前に思い付く事があり

再開して残り2セット完成。

 

バルサの切り幅を老眼で見える限界まで細くし、それをさらに少し力業で圧縮しパイプの内径に近付けただけですf(^_^;

前の2セットよりは少しだけ楽に出来ましたがそれでも大変な作業です。

仕上がりは汚くバルサの長さも不揃い。

これでは沈むスピードも変わるのでは?

 

 

とりあえず自作4セット。

一釣行分としてなんとかなるでしょう。

 

7月10日 日曜日です

本当は和歌山まで行きたかったのですが

目覚めたら既に夜明け

今日の予定では午後3時頃には大阪に戻らなければならない予定なので移動時間が勿体ない。

場所を大阪湾に変更し釣行時間を優先しました!

チヌの魚影は多くはなそうですが。

 

さて、

車に乗っていると思ったイガイ取り器が見当たらない

途中でイガイを在庫していそうなお店に電話で確認して購入。

課題①イガイ採取…次回に!

 

イガイ夏季と書いてあったので

いつまであるの?聞いたら

もうすぐイガイは落ちるからあと半月位っかなと言ってたf(^_^;

焦るね~~

久し振りにお店に来たので色々チェックさせて頂きました。

品揃えが新鮮でそして値段も。

数品チェックさせて頂きました。

各釣具店の特徴がありますね、

また、日をあらため来ます

 

 

今日は購入という手段でしたが

何とかイガイをゲットし一安心、

車を走らせ落とし込みの出来そうな釣り場へ向かいます

 

釣り場での準備は問題なく

 

課題②手際よく針にイガイをセットする事

前回はかなりもたつき時間ロス

今回は少しデカ過ぎるかなと思うイガイだったので

意外と簡単にセット出来ました

爪も一週間で延びたのが良かった(笑)

少しだけコツがわかった感じです。

 

課題③自作目印の出来栄え

一番重要な課題ですが

この自作目印でも問題なく使えそうですが一つだけ、

目印のヨレが気になりました。

ミチイト側の目印付近が特に酷い。

こんなもんでしょうか、

それとも目印作成時に何か失敗しているのでしょうか。

解らないことだらけです。

 

課題④どんどん歩き前に進む

釣り場全体を満遍なく釣り歩く事で

前回よりかなりスピードアップしました。

それによってチヌの気配のあるポイントとそうでないポイントが何となく(偶々)

 

イガイが綺麗に取られたり、

目印の不自然な動きがある付近を重点に行ったり来たり!

(この取られる時点でチヌからのシグナルを見落としているはずですが)

 

そうしたら目印が急に加速して海中へ

誰にでもわかるハッキリしたアタリで

嬉しい一枚が

 

9時51分

 

その後、我慢の落とし込みが続き

目印に変化が出たのは

11時15分

  

 

ボラ?

 

 

まさかの…

 

 

 

 

巨鯉(大汗)

丸々と太ったノッコミ鯉です。

タモ入れするとタモが破壊されそうなだが、

思案しながら粘っているとハリスを切られました~ゴメンネ~

 

 

本日の終了予定時刻が近付いたころ

目印の沈むスピードが早すぎるようなので少し調整し遅くしたら

今度は目印が止まるアタリで

 

12時30分

 

これにて終了となりました

 

 

今回は一人で復習を兼ねた釣行でしたが

釣果があり満足です!

 

 

落とし込み二回目の素人の感想、考えで書いてます。

はっきり言って間違った事を沢山書いていると思います。そこはご指摘下さるか、または適当に流して下さいm(__)m

 

そしてこの日は紀州会の月例日でしたが

最近は週一釣行の為

どうしてもイガイのあるうちに課題を確認したく

落とし込みに走ってしまいました。 m(__)m

 

今回さらに課題が増えたような(笑)

余り色々考えず落とし込みを楽しみます

落とし込みが刺激となり

チヌ釣果に結び付けば嬉しいです。

 

本年釣行回数:

●○●●●●○●●○

●●●●●●●●●●

●○●●○○○

27回 釣果率 0.259

 

本年釣果枚数:

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 18枚 

  

 

紀州釣り、フカセ釣り、今回落とし込みと経験しましたがチヌ釣りはどれも甲乙付けがたい面白さがあるということがわかりました。

 

コメント

お疲れ様でした!

茅渟釣りにはどれも甲乙つけ難い面白さがある。

仕事もこれ位熱心なら(⌒-⌒; )

色々と私も共感します(笑)

素晴らしいですね!
茅渟がいてる場所を見つけるのも釣り人の能力だと私も思います。

これで私と同じく、落とし込みの魔力に取り付かれましたね!
気が付けばまた目印を作られてる事だと思います!
私も頑張ろうっと!\(^o^)/
2016-07-12 22:48 satonky #- URL [ 編集 ]

satonkyさん 最近、沢山釣ってお疲れでないですか(^^)

satonkyさん!
こんなに楽しい釣りがあったんですね〰

旬に!
お誘いしてもらい!
永釣同志会のメンバーで良かった!
 
satonkyさんもそう思いまよね。
釣果がそう言ってます〰よ。


釣行途中にファミレスで休憩
そして風呂に入って
また、チヌを釣る(^^)v

今までの腰を据えて丸一日の
チヌ釣りとは全く違いますが
楽しさは一緒です。

釣った一枚は格別です。
 

暫く寝ウキ作りから目印作りに精をだします👍

紀州釣りもやりますよσ(^_タ^;ブン)?

ハマってます?
ハマってます、ハイヽ(^。^)ノ

2016-07-13 19:46 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

落とし込み連勝おめでとうございます
(о´∀`о)

僕がお見かけする上手い人達って
結構鳴門駒を使いこなされてるんですよね

縦とこ横とか
穴開けとかガイド位置の改造…


皆様こだわりをお持ちで僕にはチンプンカンプンですが
σ( ̄∇ ̄;)



今週末も勿論落とし込みですよね
頑張ってくださいね~♪
(о´∀`о)ゞ
2016-07-14 07:51 おあずけZ #ZFPdhQVM URL編集 ]

おあずけZさん こんばんは~

私はただただ f(^_^;
リーズナブルなお値段に引かれて鳴門駒をエイトで

こだわりに関しては私もチンプンカンプン!です

フカセ釣り、そして今回の落とし込みで
あらためて思いました。
釣りは上手な人に教わること!
真っ白な状態で教わることがベストですね。

あとは本人の努力次第(-_-;)

今日は備蓄のヌカがどうなっているのか気になるも

ヌカには触れず次も落としたいです(^^)v

いつも週末は釣り優先で
いつのまにか髪が延び延びです(笑)

コメントありがとうございました(^^)
2016-07-14 20:34 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/343-b7e0ff82

 | ホーム |