プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

紀州会 月例に参加しました No.8

釣行前日はフィッシングエイトさんで

穂先の簡易修理をしてもらいました。

約8㎝短くなりガイド1つ少なくなりました。

紀州釣りにはこれくらいの穂先がちょうど良いですが

フカセには?

よくわかりません

 

後はサシエサ、集魚材と今回は試しにミックスライスを購入。

 

時間があるので今回の撒き餌作りの課程を記録に残します。

 

まず、ミックスライスを!

(普段は生オキアミ3㎏を使用)

 

ここで少しだけ水を掛けて解凍促進の為に混ぜます。

次に、チヌの道、サナギ、押し麦など気の向くまま追加します。

(基本は余りごちゃごちゃ追加しません)

 

後は丁寧に美味しくなれと願いながら混ぜ続けます

 

途中で水分調整しながら

 

繰り返します

 

少しパサ目で仕上げます。

(後は当日釣り場で調整)

完成したらポンポンと押さえて均します

 

その上にシートを被せて

 

小道具を入れて完了です

(今後は荷物を減らす目的で釣具も整理してバッカンに入れたいと思ってます)

 

今回は自宅で混ぜましたが、釣具屋さんでも混ぜます。

出来るだけ釣り場にゴミとなる物は持ち込まないようにしてます。

 

 

 

さて3月13日の釣行は!

頑張りましたが 

釣れたのはもっと大きくなってねサイズ(15㎝程度)の 

沢山釣れたのでガシラさんの幼稚園に刺し餌を送り込んだのでしょうf(^_^; 

 

午後2時、

釣り場を箒がけと海水で洗い流し

釣果と同じさっぱりしました。

 

隣の釣友はモンスター級サイズの蛸をゲット 

それを半分いただき

家でさっそく塩もみして ヌメリを取り

サッと茹でて 

沢山の美味しい晩酌の友が出来ました

美味しい外道の貰える釣れる釣場も良いですね

た行きます

勿論本命リベンジも兼ねてです! 

 

ミックスライスではオキアミの原型がほとんど見られませんでした。

次回はオーソドックスに生オキアミを使う予定ですf(^_^;

 

紀州会の皆さん!

楽しい一日有り難う御座いました。

 

てるさん!

お約束通り(^^)v

竿を持って釣り場まで駆けつけて頂きm(__)m

蛸、美味しかったです。

また、お願いします✨

 

永釣同志会のゼロさん!

事前にアドバイスを沢山、

もう釣れた気分でしたが

難しいです(>_<)

釣行中も連絡頂き有り難う御座いました

また、チャレンジします👍

 

帰り際に昨年の紀州会の一人でも釣り大会

4位の賞品を頂きました。

有り難う御座いましたm(__)m

これを見てもっと紀州釣り頑張らなければと思いました。

 

本年釣行回数:●○●●●●○● 8回 釣果率 0.250↘

本年釣果枚数:🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟 9枚

 

今回は腰痛のツボを教えて貰った!

この辺りの押せば痛いところだそうです。

確かに痛い!

早く治れ、腰痛よ(笑)

コメント

釣行お疲れ様です。
腰痛大丈夫ですか?私もタコが釣れたその日の晩酌は大好きです
(^^)
先日岸和田に釣行してみたのですが撃沈。
もう少し暖かくなった頃合いに大阪湾にも足を運んでいくつもりですのでまたご一緒下さいね(^0^)/
2016-03-14 21:13 まさひろ #a6xt..cE URL [ 編集 ]

まさひろさん おはようございます

腰痛もなんとか釣行しようと思えるくらいになりましたm(__)m

大阪湾も何処でも釣れるようになるにはもう少しかかりそうです

それまでは気になっているポイントで
本命狙いながら美味しい外道も釣れる釣りをしたいなと思ってます(笑)

大阪湾がよくなれば皆で並んで団子投げましょう。

コメント有り難う御座いました(^_^)/~~
2016-03-15 06:38 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

バッカンのシート
ナイスアイデアですね~!

目からウロコです
(☆∀☆)

既製品で売ってるのですか?
それとも自作ですか?
(☆∀☆)

2016-03-15 17:23 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おあずけZさん こんばんは!

来た~!ブルーシートに(笑)
この度Daiwoから100円で発売された新製品です

これで釣り開始から撒き餌で汚れた小道具を使わなくても良くなりました。

この製品は釣具屋さんではなくダイソーの専売となってるようですm(__)m

確変、チヌのドル箱は?…f(^_^;

それでも次も頑張ります。
コメント有り難う御座いました。
2016-03-15 19:24 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/322-7cb3c60f

 | ホーム |