プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ



紀州釣りスタイルのいろいろ

紀州釣りにはいろいろなスタイルがあると思うのです
大きく分ければ
1.あたり合わせ
2.じっくり消し込み合わせ

私は、師匠の教えもあり消し込み合わせに寄っています
理由)
1.捕らえられる確立が高い
2.ウキが一瞬で消しこまれる(消える)感覚がたまらない
上手く表現出来ないがドンと引きずり込まれたウキを
ドンとあわせる感覚が良い(重量感の引きと合わせ)
また、常にウキに注意を払って無くてもOK
長いときで12時間ウキに集中し続けるのは無理
(集中力の無い私には最適です)

あたり合わせの方でも2パターンあります。
良く見ていると、団子を投げる、
するとすぐにビュンビュン。
アレレ釣れているのはボラです。
そうです、ボラのあたりであわせてます。
これではチヌが寄る前にボラをかけポイントを荒らしています。
疲れるし、ハリスは切られる、ウキは無くなる、下手すりゃ竿も折る。
でもあたりが少なければ反応してしまいます。(釣り人の習性ですね)

あたり合わせでも上手な人は、団子投入後のあたりはスルーします。
頻繁にあたるボラあたりをやり過ごしてから勝負してます。
ウキが静かになってから次の反応です
きっとチヌの確立は高くなると思います。
でもベテランさんに聞いても、チヌとボラのあたりは区別がつかない。
区別がつく前に合わせているからです。
半々で勝負している方多いです。(半々とわかって勝負してます)

でも、ボラをかけた後の針外しが上手な方がいます。
ボラだと解れば竿を上に下にです。
音で表現すればビュンビュンです。
これで針が外れ、すぐ次の団子に入れます。

これをもう少し我慢したのが消し込みです
ピックと反応するウキの次の動きを見るのです。
ボラのあたりはウキがピョンピョンします。
次に消しこまれても必ずすぐにピョーンと飛び出してきます。
ほんの少しウキを長く見れば判断できます。
一気に消しこまれ、ウキが上がってこなければ、ドンと合わせを入れます
最低でも2秒待つ。(気持ちです)

ここまで待てば確実にチヌのあたりを捉えられます。
ボラ取り込みやハリスを切られたりの時間ロスが少なくなります。
その代わり合わせの回数は減るでしょう

私は、団子投入後ラインを整え、ボラあたりが有るかだけ確認し、
釣り座から離れた場所でウキを眺めていることが多いです。
日陰でということも有るのですが、遠くから見ていると、ウキに反応が出て
消しこんでから近づき竿を持って合わせを入れる。
こんなパターンが多いです。
極端な釣り方かも知れませんね。

どのスタイルでチヌを釣るかは釣り人次第です。

どの釣り方が正しいとかも無いと思います。
楽しく釣りが出来、ストレスが残らなければ最高です

沢山の方の意見も聞きたいですね。

コメント

師匠か、、、いい響きですね。

私の場合は、我流を続けています。

日本の釣りをいろいろ試したけど、、、

今は餌を活きエビに絞って行っています
2012-07-25 13:18 AGA #- URL編集 ]

AGAさん
師匠と弟子みたいな関係良いでしょう

師匠には弟子が沢山居るそうです
今では弟子の方が腕を上げてるようですが
いつか弟子会みたいなのを結成してやろうかと…
厳しくもありやさしい師匠なんです
釣りを通してじゃないと知り合えない関係ですね

AGAさんは活けエビですか
活けエビも最高でこちらではシラサエビを使った
エビ撒きが主流ですよ
でもちょっとエサ代がかかるので私は冬限定で使ってます
2012-07-25 20:41 chobi #- URL [ 編集 ]

こちらは1キロ1000円

日本じゃ考えられない様に安いんで助かっています。
2012-07-26 17:06 AGA #- URL編集 ]

キロって想像できないくらいの量で、
おまけに財布にやさしいですね
うらやましいです。

2012-07-26 17:15 chobi #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/32-07aa1187

 | ホーム | 


