プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

紀ノ川に始まり紀ノ川で終わる? No.65

チヌ釣りを始めるまでは

寒さで出不精になったこの時期に

ワクワク出来る場所があります!

それは紀ノ川です。

寒くても行きたい!

 

紀州釣り一本で紀ノ川に通いつめた二年前

チヌは目の前に居るのに子チヌ一枚に終わった。

紀ノ川を外から見たイメージと実際に竿を出した感覚のギャップ(手強さ)が大きすぎ

ここにハマル事になりました。

 

紀ノ川の紀州釣りで釣果を出されている上手な方も沢山居られますので

その方々を目標にいつかは紀ノ川で紀州釣りを楽しみたい

また、覚えたてのフカセ釣りでも楽しみたい!

紀州釣りでもフカセ釣りでもチヌが釣りたい

それが本音です

そして今年の釣果は紀ノ川に始まり紀ノ川で終わりとなりました。

12月28日

そんな行きたくてウズウズしていた紀ノ川に挑戦してきました。

 

今日は永釣同志会の

hamakkoさん、Tさんと一緒です。

 

風向き、潮を考え釣り座を決めて

準備に取りかかります。

 

それでは、第一投

いきなり下流に向け激飛びの潮、

大潮の下げメインなので覚悟はしていました

天気予報に反する風向きも大影響してます。

開始早々休憩タイムを迎えます

紀ノ川の手強さ健在です

 

開始時間はハッキリ覚えてませんが

お昼前まで緩む事がありません

 

が、不思議です

 

風もおさまり暫くすると

一気にベタ凪ぎ状態に

思わず

『止まりましたね~』と言った瞬間に

ウキが消し込まれます

流れに合わせて大きく這わせたままだったのでアタリが出たときは釣れてましたって感じでした。

 

ボウズ逃れのキビレは沖に走り、そこで海面に姿を現してくれたので助かりました。

 

足下は潮が引き障害物の敷石が見えていたので突っ込まれたらと

ヒヤヒヤしながらネットイン

久し振りの綺麗なキビレ

ウレシイ~✨一枚です

それから一時間ほどベタ凪ぎ状態が続き期待しましたが

フグにやられっぱなしです

 

それでもアタリの出たポイントを丁寧に攻めた結果は

 

ウキ一本サヨナラ〰

ウキパラソルもサヨナラ〰

ここ一番の遠矢ウキ故障〰

針は見事に使いきり〰

ハリスも大量に消費〰

 

原因は根掛かりポイントを丁寧に攻めていたようです(笑)

 

最後まで攻めた結果として

なんとかマチヌに出会えました。

この一枚は価値アリです。

手のひらサイズですけど。

 

この後直ぐフグに針を取られて

結ぶ気力も無くなり

ハリスも矢引程度になりf(^_^;

戦意喪失して納竿としました。

 

Hamakkoさん、Tさん

お疲れ様でした。

いきなり厳しい紀ノ川でしたね。

私にとってはこれが紀ノ川なんです。

爆釣を夢見て次回に備えます

本年累計64枚で終了

(キビレ40㎝一枚)

これで今年の釣行記は終わります

 

今年も釣れた、釣れなかっただけの拙いブログでしたが見に来て頂いた皆さん

一年間有り難う御座いました。

  

コメント

一年間釣行お疲れ様でした!

いよいよ紀ノ川開幕ですか?


私もこの正月に行こうかなぁ?って

考え中


来年もブログ楽しみにしてますね~
2015-12-30 18:54 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

一年お疲れ様でした。

こんばんは。

竿納めの本命ゲット!!

おめでとうございます!!

紀ノ川は魅力いっぱいの釣り場ですね。私も冬の紀ノ川に挑戦してみたいです。

来年もまたよろしくお願いします。

良い年をお迎えください。
2015-12-30 20:01 ちぬじじい #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

最後の最後までGET!
羨ましぃ~~~~っ!

しっかし、、厳しかったですねぇ~~泣

来る2016年はお互いに爆釣でスタートダッシュ!
...っと行きたいものです!

来年も宜しくお願いします!



2015-12-30 20:59 hamakko #- URL [ 編集 ]

ありがとうございました^^

chobiさん、こんばんはさんぺいです。

いつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

仕事がバタバタしておりコメントできずすみませんm_ _m

綺麗なチヌさんキビレさんゲットおめでとうございます^^

この時期の一枚は格別な価値有ですね!

chobiさんのたくさんの楽しいブログ記事を見せていただきありがとうございました。

是非来年もお邪魔させてくださいm_ _m


来年こそは大阪湾、紀ノ川で釣りをしたい!

来年こそはいっぷくのミックスモダンを食べた~い※小さんぺい

また新しいさんぺいスタイルの紀州釣りにチャレンジしたいと思っております。

拙く更新の少ないブログではございますがまた来年も宜しくお願いいたしますm_ _m

よい新年をお迎えください^^

さんぺーでしたー^^




2015-12-30 21:13 さんぺーです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

1年間お疲れ様です! そしていろいろお世話になりありがとーございました\(^^)/
大阪湾での釣りは chobiさんなしでは 成立しませんでした。

明日はHG竿納めです! てるさん爆釣した場所です!

また来年もよろしくお願いします\(^^)/
よいお年を迎えてくださいね\(^o^)/
2015-12-30 23:00 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

あ…
僕も昔、紀ノ川でウキトリパラソルとサヨナラした事があります…
σ( ̄∇ ̄;)

焦って何をやっても空回り…みたいな
σ( ̄∇ ̄;)


フグだらけですかぁぁぁぁ~!

貴重な情報ありがとうございます


激流と言い、やはり紀ノ川は手強そうですね
(場合によっては逆光も)


今年一年chobiさんのブログを楽しく拝読させて頂きました

随所にローカルな場所がちりばめられており 見逃せない記事ばかりでした
(///∇///)

来年はもっと濃いく絡ませて頂けたら幸いに思っております


紀ノ川でお会いしましょう



良いお年を(*´∀`)♪
2015-12-31 08:06 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おはようございます

同じ日に紀ノ川に行っていたとは
ビックリ・・・ニアミスですか
最終にいいサイズのキビレ、マチヌの
顔が見れて良かったですね

根掛りの多い場所で
トラブルも多かった様子ですね
数、サイズとも
まだまだですね

来年も、冬は紀ノ川で遊んでいますので
都合が合えば
今度は、一緒に並んで
釣果を出したいですね
宜しくです

お疲れ様でした

よいお年を v-218
2015-12-31 09:48 白馬 #- URL [ 編集 ]

仙人さん おはようございます

一年間沢山の刺激を頂き有り難う御座いました。
紀ノ川楽しいですよ。

来年も宜しくお願いします。
2015-12-31 12:02 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

ちぬじじいさん こんにちは

今年はご一緒させて頂くことが出来た事が数多い釣行の中でも印象に残ってます。
 
紀ノ川で紀州釣り!
今シーズンの目標にしていますので
予定が合えばご一緒宜しくお願いします。

お世話になりました。
来年も宜しくお願いします🎵
2015-12-31 12:11 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

hamakkoさん こんにちは

厳しいですがワクワク感はたっぷり味わえますね!
 
今年は沢山ご一緒して頂き有り難う御座いました。
2016年!スタートダッシュしたいですね✨

来年も宜しくお願いします。
2015-12-31 12:37 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

さんぺいさん こんにちは

さんぺいさんのいつも丁寧なコメント有り難う御座いました。
子さんぺいさんのスパイスの効いたコメントもNice👍

ブログは時間のある時に覗いてやってください🎵

今年は綺麗なキビレで締めくくる事が出来ました。

ブログも楽しいですが釣行優先で時間を作って下さい。

来年はさんぺいさんの熟女フィールド方面にもお邪魔したいですね。

これからも中身の濃いブログ拝見を楽しみにしています。

一年間有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年を(^_^)/~~


2015-12-31 15:10 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

だんご野郎さん こんにちは

今ごろはHGでウハウハしてるのでしょうね

今年は大阪、和歌山と沢山ご一緒出来ました。
チヌへの集中力は足元にもおよびませんm(__)m

楽しくチヌ釣りが出来るよう!
来年も宜しくお願いします。

追伸
騙された〰と思ってフカセ釣りもやりませんか?
いつでもOKっス!

(笑)


2015-12-31 15:38 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

おあずけZさん こんにちは

『昨夜 眠れずに泣いていたんだろう?
彼からの電話 ~ 悲しみの影🎶』
あれから頭から離れないchobi です(^^)v



最後に皆さんのウズウズする紀ノ川釣行が出来なくてm(__)m

ブログのローカルネタでキッチリ絡んで頂き有り難う御座います。
ご近所ならではですね。

私も来年は釣行もブログももっと濃く絡んで行けるよう頑張ります(^_^)

2016年は有給休暇を有効に使い
月曜日会にもお邪魔したいと思ってますので宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さい!

2015-12-31 16:34 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

白馬さん こんにちは

いつもブログで釣果を拝見させて頂いてます
コラボ釣行が沢山で楽しさ伝わってきます。
今年も魚種豊富、そして本命が沢山の釣果は流石ですね。

紀ノ川の季節になりましたね
紀州釣りに火がつきましたので、ご一緒宜しくお願いします。

今年も沢山お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

良いお年をヽ(^。^)ノ

2015-12-31 17:04 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

chobiさん

今年も色々お世話に成り有り難うございます<(_ _)>
又、来年も今年以上のお付き合い宜しくお願い申し上げます!
でわ!紀ノ川で!
2015-12-31 22:34 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

切妻さんへ

一年間、お疲れ様でした
来年も宜しくお願いしますm(__)m

今から紀ノ川楽しみにしています✌
2015-12-31 23:49 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/316-cdbb79ed

 | ホーム |