プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


永釣同志会 例会 No.61

今回の例会は永釣同志会初の他倶楽部とご縁があり合同となりました。

ご一緒して頂いた如月会様は倶楽部の実績もメンバーの皆さんの経験も豊富ですし、その中でチヌ釣りが出来ることでワクワクしていました!

今回は釣り座が広範囲となり釣行時の交流が出来なかったのが私の中では反省です。

 

また、近いうちにご一緒させて頂く機会があることを楽しみにしています。

 

また、一般参加の方にも大会を一緒に盛り上げて頂きました(^^)

 

さて、

夢フィッシングさんを舞台に

今回はフカセ釣り大会です

この日のために紀州釣りを控えめにし

フカセ釣りで調整してきました ⬅ 大袈裟ですが(^^)v

フカセ釣りも含めチヌ釣り全般にまだまだぺーぺ~ですが

 

そんな私も今日は結果が欲しい~!

 

今の力で本命をゲット出来る確率の高い遠矢ウキをベースにした仕掛けで通します。

先ずはボウズ逃れが最優先目標です💪

 

 

皆さん、それぞれの思いでポイントに散らばりますが

私はセル石以外は経験がないので数名でセル石へ上がることに

 

この広い釣り場で釣り座の決め手もわかりません

それなら船の着いたところで竿出すことにします(笑)

徒歩0歩 笑)

 

 

今日は風もなく暖かく釣り日よりです

こんな日は…  f(^_^;


日の出と共にスタートしますが

オキアミは完全返品が長く続きます。

流れも右へ左へと早くなったり、緩くなったり

そんな中で右に流れると根掛かり?ウキに変化が…

底に変化がある?を見つけて

流れに任せて左右からそのポイントで仕掛けが馴染ように操作しますが難しく思うようにいきません

 

近くでは永釣会のYU君が良型をキープしていくなか少し焦りも出始めた頃に、

ウキの流れ方が少し変化した気がしたのでラインを少し張ってみると

スッ~とウキをもって行くアタリが

 

良く引き、走り、サイズ以上のファイトを見せてもらいました。

なんとか目標の結果がでました✌

 

その後もそのポイントを狙い打ちしますが

なかなか流れを上手く利用することが出来ず

右に緩く流れるチャンスをうかがいながら

2回目の本命アタリを待ちます

 

写真提供 みぃさん ありがとう(^^)v

真っ青の空と茅渟の海です✨

 

 

 

 

 

 

  

 

我慢、ガマンの時間が続きましたが

待ちに待ったイメージしている緩く右への流れになり

集中してウキを眉間にシワを寄せながら睨み続け 

やっときました~

 

 

残り時間も少ない事と充分楽しませて頂いたので、

ゆっくりと後片付けに移ります。

先ずは今日の主役のチヌ様を!

もちろん入賞サイズでは無いですが例会で釣れたのが嬉しいですネ。

 

釣り場もスッキリ

 

荷物もスッキリ

新調したロッドケースの入魂を2枚のチヌに助けられホッとしたときにもうひとつ入魂したのを思い出しました。

大事な写真を撮り忘れました ^_^;  ⬅これは追記へ

 

40㎝後半サイズが多数持ち込まれている中

検寸して貰いました。

このサイズはリリースされた方も居られるなか

検寸係様のお手間を取らせてしまいました m(__)m

記録 31. 7㎝ だったかな~? (^_^)/~~

本年63枚目

大会結果は!

優勝された如月会のMさん、二位のMくん、三位のSさん

皆さん素晴らしい釣果でした。

おめでとうございます。

 

入賞者の笑顔見て、もっともっとフカセ釣りを勉強しなければと痛感しました!

 

そして参加者の皆さんです。

お疲れ様でした。

最後になりましたが合同大会の企画・運営に携わって頂いた両会の皆様と協賛会社様のお陰で有意義で楽しい一日となりました。

有り難う御座いました。

次回開催も楽しみにしております。

 

 

 

もうひとつの入魂は別カットで (^-^; v

  

以前リールを海に落とした経験より釣行時の予備リールの必要性を感じていました。

このタイプの予備が無かったので…

紀州釣りの団子汚れにも気にせずガンガン使えるリールの予備として活躍してもらいます。

 

 ✌

 

 

コメント

お疲れ様でしたー!

久しぶりの大きな大会にて入賞果たし、かなり浮かれてる人がやって来ました(^。^)

けれど私、暫くは釣りには行けそうも無いです
(⌒-⌒; )

今年の1つのピリオドとして、結果が出たのは大変嬉しい限りです!
でま大きさは時の運!

次回はchobiさんにもきっと、、、!?

これから冬の間はあの川にも集いたいです!
また宜しくお願い致します!
2015-12-03 06:44 satonky #- URL [ 編集 ]

ん?
トライソですか?(*´∀`)♪
これが仰っていたニューアイテムだったんですね~

自分も次回 ニューアイテムを使用する予定ですので 使用感がどんなものなのか…楽しみです(*´∀`)♪

chobiさんみたいに 上手く入魂出来ればいいのですが。。。( ̄▽ ̄;)


2015-12-03 10:03 むろ #- URL [ 編集 ]

近くて遠い感じのするセル石…

僕は一度も夢渡船さんで渡して貰った事がございませんのでその難しさも未知数なのですが

往々にして皆さん流れが早いと仰られますよね
手練れな方達はそんな状況でも確実に本命を仕留められてますよね~
流石です

サイズは運ですのでchobiさんの本命も立派な釣果ですよ
(^^)v


入魂達成の例会
お疲れ様でした
(*´∀`)♪


2015-12-03 13:21 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!
年明けには 和歌山で 乗っ込み期には更なる大きい大会で
永釣会を盛り上げていきましょう!
色々お手間掛けましてスイマセンデシタ<(_ _)>
2015-12-03 19:18 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

「真っ青な空と茅渟の海とChobiさんと・・・」
絵になってますね~

それとニューアイテムの入魂おめでとうございます。

次回は、お互い大物GET!頑張りまひょ!



2015-12-03 22:16 hamakko #- URL [ 編集 ]

先日はどうもお疲れ様でした。
入魂成功、おめでとうございます。

入魂に失敗したタックルは気分的に使いづらいと感じるのは私だけなのでしょうか?私も今回入魂だったのですけど、大会的には勘定されない娘だったのでモヤモヤ感が少しあります。

本当はchobiさんともっとお話したかったのですが、今回は都合がありお先に失礼させていただきました。

これからばっちりフカセの時期ですので、機会がありましたらご一緒させてください。
ありがとうございました。
2015-12-04 08:37 小回り君 #KlNn87x6 URL編集 ]

satonkyさん こんばんは!

まだ余韻に浸ってますか~~💮
オメデトウゴザイマス!

これからはいつでもというわけにいかないのですね。

平日の釣りも良いかもです

新しい仕事に慣れるまで大変でしょうが
体に気を付けて頑張って下さい。

今シーズンもあの川で竿を一緒に出せること楽しみにしてますね。

あの川で早く紀州釣りでリベンジしなければ(^^)v

コメント有り難う御座いました。
2015-12-04 21:00 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

むろさん こんばんは。

ハイ!トライソです。
あくまでも予備でメインは骨董品のエンブレムZです(^^)v

ニューアイテムはワクワクしますよね
むろさんも早速入魂出来れば良いですね。
もう完了してるのかな 笑)

私の場合は入魂のハードルが低いのでf(^_^;

そろそろあの川に照準を合わせていますので、
昨年同様に爆釣リアル情報をお待ちしてます。

コメント有り難う御座いました。

2015-12-04 21:12 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

おあずけZさん こんばんは。

木の皮同様に流れは早いのですが、
水深もあるのでちょっと感覚が違うかも。

いづれも流れの緩やかな時に釣れたチヌなので、まだまだですね。
恐らく餌が底をキープしていないのでしょうf(^_^;

本命釣れればOKです(^^)v
今回は入魂に花を添えてくれた本命に感謝!

いつもコメント有り難う御座います。


2015-12-04 21:24 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

切妻さん こんばんは。

お疲れ様でした。
最も(^_^)
楽しみにしていた茶話会も参加出来ず、すみませんでした。

次回の和歌山大会の為に、この冬も忙しくなりそうです(笑)
 
少しでも盛り上げに活躍出来るよう頑張りますね(^^)v
その前にもっとチヌ釣り勉強しなければ✨

休みが会えば宜しくお願いします。
コメント有り難う御座いました。

2015-12-04 21:39 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

hamakkoさん こんばんは。

久し振りに絵になる写真をゲット出来ました。
写真はカメラマン(レディー)さんの腕が良いんです。
決してモデルが良いわけでないです(*^ー^)ノ♪

次回は和歌山。
そろそろデカイの来るかもですよ。
ぜひ是非大物ゲットしてsatonkyさんにダブルでドヤ顔返しをしてやりましょう👍

コメント有り難う御座いました。

2015-12-04 21:48 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

小回り君さん こんばんは。

お疲れ様でした。
本来ならニューアイテムは大会で使わないつもりでしたが使ってしまいました。
やっぱり使いたくなります。

入魂に失敗したタックルは験担ぎで避けたいところですが
私の場合はムキになって入魂するまで使いたおしますf(^_^;

私も当日は茶話会に参加出来ず直ぐに帰ったのですが
竿を持たずゆっくりと皆さんとチヌ釣り話が出来るのも楽しいです。

もっと紀州釣りの話もしたかったです。

前回の釣果に気を良くしてこれからテトラも少しずつ頑張りますので
ホームでご一緒出来ると思います。

まだまだ初心者なのでフカセ釣りの基本を教えて下さい。

コメント有り難う御座いました。

2015-12-04 22:05 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/312-e2d94a45

 | ホーム | 


