プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

まだまだ紀州釣り! No.58

9月13日から良い釣りが出来ていなかった紀州釣りでしたが

ようやく満足なサイズが釣れました

まだまだ紀州釣り楽しめます❗

  

11月7日

今回は二部構成で夜をメインにお昼から少しだけ紀州釣りの段取りで

夕方からは太刀魚狙いです

団子は午後1時過ぎ~4時頃までを予定して少な目に準備

  

団子は糠、砂、麦と余り物で随分発酵した臭いオキアミを混ぜ込んだいつも通りのシンプルなものです。

 

今日の釣り場はフカセのTさんのみで

いつもは常連さんで賑わう広大な釣り場は寂しい限りです

 

様子を伺うとダメでアタリが無いとの事

隣で竿を出させてもらうことにします

前回と同じパターンです

 

状況は餌は取られるがウキへの反応が出ません

寝ウキ、玉ウキ、棒ウキとローテーションして

アタリの出そうな雰囲気の良いウキを模索します

 

寝ウキは無反応(今年は寝ウキとの相性が良くない)

小さな玉ウキはラインに引っ張られシモリ気味

棒ウキでやっとトップまで押さえる僅かなアタリらしきものが出ました

ここから棒ウキをローテーションしてさらに今日の当りウキを探し

自作棒ウキで一回目のアタリを拾います

ちょうど散らかった荷物を整理していた時に

ウキが一回、二回と上下して三回目にスパッと消えます

慌てて糸ふけを取りアワセ!

良い感じでゴンッゴンッ、そして直ぐにプチッとチモトでハリス切れ

開始1時間後で今日は行けそうな気配が…

 

それ以降は餌だけ取られる沈黙時間帯が続き

遠矢ウキにチェンジして

僅かなアタリに集中します

 

ゆっくりと右に流れるウキが僅かに反応

根ズレで良くある反応ですが

 

根ズレ?アタリ?

ウキへの集中をMAXにして、喰らえ、喰らえ〰と念じると

叶いますヽ(^。^)ノ

 

明らかにスッとトップまで押さえた!

その瞬間を見逃すことなく頂きました(^_^)v

プチトラブルもありましたが

Tさんにタモで掬ってもらいヽ(^。^)ノ

2時50分 嬉しい40オーバー

  

その後は少しボラも集まり

一本掛けますが良い雰囲気を感じます

 

そして終了予定時間が迫った4時前には

気持ち良く消し込むアタリで

可愛いサイズの二枚目をゲット

 

予定通り団子も無くなり納竿

今日の釣果

本年累計60枚目

落ち前のビッグを一枚ずつでも拾いたいですね。

  

  

  

  

ここから太刀魚へと切り替えるところですが

4時頃から辺りが暗くなる程の曇り空でいつ雨が降りだすか心配なのと

今日も沢山の太刀魚狙いの方が居るも

地元の常連さんが誰も居ません。

なのでチヌ釣果に満足して帰りる事に

 

駐車場に戻って来ると

地元の常連さんはここで竿を出してました。

ポツポツと釣果があるようで

釣果を見せて貰って

フツフツと虫が騒ぎ出します…太刀魚釣りたい〰

ちょうど納竿の方がいて

場所も確保出来ましたのでT さんにお付きあい頂き

既に暗くなった6時から開始します

 

電気ウキを眺めて3時間、太刀魚の夢を見させて頂きました(^_^)v

 

いつかはタ…  

自信は無いですが

サイズは問いませんのでこんな写真を一枚は残したい

イメージ写真はdaiwawebよりお借りしましたm(__)m

今年は夢で終わらせたくない。

  

フカセ釣り本番に向けて今回は㊙ックスポイントを利用してゲットしました。

今よりは快適に釣りが出来そうです✨

  

  

コメント

まだまだ紀州釣りですね^^

こんばんは、さんぺいです。

chobiすごいです!おめでとうございます^^

chobiさんのウキのローテと「喰らえ」の念に負け

熟女の香りがするビッグママも口説き落とされたんですね^^

あっ、あとchobiさんの「男前さ」に負けてですね^^


うらやましい~、良い引きだったんじゃないですか?

さんぺいは手が震え症状が・・・今からリールのメンテラインの巻き直しをします^^
小さんぺい「いつ行けるかわかりませんが?」


またビッグママ更新楽しみにしております。
2015-11-08 20:07 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

40オーバーではなく50弱ですね!
(^^)d

いつかはタミフルがぶ飲みしてくださいね
(^^)d


タッチーお疲れ様でした♪
2015-11-08 21:41 おあずけZ #ZFPdhQVM URL編集 ]

さんぺいさん こんばんは。

いつもコメント有り難うございます(^_^)v

上手な釣り師は棚や仕掛けを変えてアタリを出すのでしょうが
私は今の仕掛けでアタリの出るウキを探してしまいます(-_-;)

そして最後は喰らえ〰です。
そう念じる事で集中できて、
チヌも意外に応えてくれます。
一度試して下さい(笑)

まだまださんぺいさんのようにビッグママを思うように振り向かせられませんが
引きの楽しさは十分に堪能させて貰ってます。

ラインの巻きかえは大事ですよね。
私も次に向けて巻きかえよう〰(^^)

楽釣の結果がビッグママなら最高ですね。
良い報告が出来るよう次回も楽しんできます✨

2015-11-09 21:18 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

おあずけZさん こんばんは!

50弱でした(^_^)v

良いこと教えて貰いましたヽ(^。^)ノ
いつかはタミフルを団子に大量にぶちこんで
チヌの活性を上げてやりますね。

もし爆釣したときはタミフル効果と思ってください✌

タッチーは釣れたら良いのに!
で、ガンバります✨

コメント遅くなり m(__)m f(^_^;

2015-11-10 20:55 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/309-9f138c4c

 | ホーム |