プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

散々な日 f(^_^; No.55

紀州釣りから始まったチヌ釣ですが

紀州釣りをメインにしながらチヌ釣りを楽しんでます

年間通してチヌ釣を楽しみたいですから

今までは、まとめ買いをしなかったのですが

今回は思いきってフカセ用にまとめ買いを(笑)

エイト本店で割引もあり…✌

私の場合、フカセ釣りは紀州釣りよりコストアップ?

なので安い時にまとめ買いです

ブラックターボはかさまし用ですがm(__)m

これで6回分 ヒロキューで!

釣れる?と思います🎵

チヌテンは初めての年無しGETの集魚材です(^_^)v

チヌテン又はちぬめぐり&ブラックターボ半分&糠を適量ぶちこんで完成!

オキアミは勿論入れますけど❗

さて、

10月25日の日曜日は早速フカセ釣り

今回は初の「ちぬめぐり」で!

←そしてブラックターボ半分は多すぎたかも(*_*)です

場所は岸和田です

良い思いの記憶が強い場所ですが

今日は記憶に残る散々なf(^_^;

釣果は小振りなキビレさんが一枚!

今日の釣り場の状況を振り返るとここまでは上出来でしたが

その後はアタリもなく夕方へ

集中力も切れて

波止際すれすれに仕掛けを

すると何かがもぞもぞとさわってます

それからウキがスーッと

手応えあるものの針外れ

続けてまたまた同じアタリ

今度はかなり抵抗してやっと顔を見た瞬間

何でここに居るの?の

長い奴でした。

三度目の正直でもう一度

今度はやたら走ります❗

青物?

そう少し大きくなった鯖でした。

鯖折りして水汲みバッカンに投入し

2本目を狙います🎵

仕掛けを入れて

水汲みバケツの水が汚れたので

水を汲もなおそうと竿を背にしたそのときに

襲った嫌な予感が的中しました

竿受けをつけていたクーラーボックスは倒れ

竿がありません

竿は海面にプカプカと浮かんでます

気持ちに余裕があれば

その時の写真なんか取ってネタにするのですが

この時だけはスマホではなく急いでタモを手にし

無事回収出来たもののリールは壊れ

ラインを手で手繰り寄せ、

針には犯人の鯖が…!Σ(×_×;)!

スッカリ凹み撒き餌を沢山残しそのまま納竿です。

次に納竿して車に戻ると

昨日プチ洗車した愛車が

無惨にもアミエビまみれの車となり…

帰り道に洗車機でアミエビを落とし

車の停める位置にも注意が必要と学習しました

こんな散々な結果でしたが

いつかこの日を思い出すときは懐かしい思い出となっているのでしょう(^_^)v

帰宅後は直ぐにリールの簡単な分解清掃と竿は内部の乾燥を行いました。

リールは部品取り用のリールから壊れた部品を調達出来たのが不幸中の幸いです

簡単に清掃が出来たので取り合えずKURE6-66を大量に吹き掛けて

後はもう一度分解して洗浄材で洗浄し古いグリスを取り除き再度グリスアップする予定です。

それでもダメなら買い替えです。

竿も尻栓を外すと海水が出てきました。

内部に侵入した海水を取り除き後はドライヤーで冷風を送り込み後は自然乾燥!

これでなんとか使えそうです。

紀州釣りは毎回糠と砂まみれになるので

高級品は不要かな?と思ってます。

気兼ねなく分解が出来て使えるレベルのリールが一番です!

今週末は釣行チャンスが有るかな?微妙~~

もう1ヶ月以上カウントサイズから遠ざかってます

次の釣行は

団子かフカセか迷うところです。

そして後日リールを分解しました(^^)v

出来るだけ部位毎に小袋に別けました。

ここまでやったら後は写真と記憶を頼りに清掃して組み立てるだけです

こんなことも楽しんでます。


元に戻せるかf(^_^;

それは自分の腕と頭次第!

コメント

釣行お疲れ様でございます。

こんにちは、さんぺいです。

わかります。さんぺいもいつもアクシデントばかりで^^

集魚剤もコスカットは大事ですね!

さんぺいは安価な道具ばかりなので(ハズ)、釣行後は洗浄とグリス,
フッ素吹付してます^^

次回はきっとつれますよ。

いつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

また楽釣り更新楽しみにしております。
2015-10-29 13:23 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

さんぺいさん 散々なblogにコメ有り難うございます!

こんな日もあると覚悟はしていましたが
気が動転しますね

これからは凹まず楽しくチヌ釣りします

次は爆釣ぉ~~!?

今週末は釣りはおあずけかもf(^_^;
それでも楽遊ブログをアップ出来るよう頑張ります

いつもコメントありがとうございます!
2015-10-29 20:10 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/305-e04cca5f

 | ホーム |