プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


サビキ&太刀魚! No.50

太刀魚釣果があちらこちらからと
羨ましい情報が沢山あって
今年もサビキ~太刀魚を計画

9月26日 土曜日

少しだけ時間に余裕があったので
良く知るポイントから気になる新しいポイントを見学しました。
その中のワンカットです

絶妙なバランスで座ってます(^-^)v

その後餌屋に立ち寄り
Tさんと合流し
場所取りをかねて釣り場に2時頃到着

一年振りの釣り場ですが
サビキ、太刀魚は初めて

先週は好調だったとのことで
大量にキビナゴを用意して

先ずはサビキから
ウキの反応が楽しいので飛ばしサビキで


しかし、全く反応がありません

横でTさんは、のませの準備して活き餌を待ってますf(^_^;

その後は二人でサビキをやるも
全く気配なく
サビキポイントを移動して

なんとかのませ用の餌を確保します
私はサビキを続けて
終了間際にパターンを見つけ
釣果を伸ばすことが出来て

こんな結果に(^-^)v

危うくサビキのボウズを引くところでした

さあ、本命の太刀魚を!


5時スタートで
先週のアタリ始めた時間帯だと聞いてはいたがその時刻を経過しても
アタリがない
周りからはこんな事は無かったのに❗

そんなアタリのない中で
隣からドラグがジ~~と鳴る音で
太刀魚をゲットしていることに気付きました

軽めの仕掛けでは上潮の流れの速さに仕掛けが思う棚で馴染まないと思い
重めの仕掛けに変えたら

いきなりウキが沈んで行きます!
待って待って竿にアタリが来るのを待っていると

ウキが…
じわ~~と浮いて来てf(^_^;

直ぐに誘いを入れてやると
また、ウキが沈んで行きます
もう待てずここでアワセを

乗った~~、食べれる~~😃
と思ったのも数秒だけ

スッと軽くなり
ガックリ😖⤵

それでもアタリが出たことで
俄然やる気が出ますが
その後は…

軽い仕掛けと重い仕掛けを繰り返し
またまた、重い仕掛けで
投入後直ぐにウキが沈みます

今回はリールをフリーにそしてラインを手で持ち
コツコツ、コツコツと

来た~!
軽くアワセを入れて見るも

所謂空振りです

今回はこの2回のアタリで終了

待つ釣りが出来なくてf(^_^;

朝までやっても良かったのですが

リベンジを誓って午後10時半納竿とします。

悔しい~!

電気ウキが海中に沈む
この時のドキドキ、ワクワク感がたまりません

今年は一本釣るまで諦めません!
最後までやります✨

紀州釣りにも良い時期なので
太刀魚との二部構成も考えよう。


コメント

釣行お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

釣行お疲れ様でございます。

ドラゴン釣りうらやましい~です、さんぺいはドラゴンは釣ったことがありません。

独特の合わせ?すごく面白そうですね!

chobiさん是非ドラゴン釣ってみせてくださいね。

ドラゴン楽釣り楽しみにしております。

追告:やっと休みがとれさんぺいも釣りに行ってきました。なるべく早く更新頑張ります^^

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございます。
2015-09-29 22:30 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

おっと…( ☆∀☆)サビキ!

週末のアジ釣り……かぶりました(笑)

サビキ以外の釣りのボウズもかぶりました(笑)

我々にとってチヌは比較的高確率で釣れますが 他の釣りとなると。。。(|| ゜Д゜)難しいですね。。。(笑)

2015-09-30 00:33 むろ #- URL [ 編集 ]

ウキが沈んでからの太刀魚勝負

病みつきになりますよね~

1日24時間では足らない季節が来ましたね!

これから本番の季節!

美味しい魚をゲットしましょう!
2015-09-30 08:29 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

ドラゴンとの駆け引きはワクワクドキドキで楽しいですよ。

今年は釣れるまで楽しみたいと思ってますヽ(^。^)ノ
すっかりハマってますね(^-^)v

さんぺいさんの釣行ブログもにもハマってます🎵
アップが楽しみです。

いつもコメント有り難うございます😊
2015-09-30 20:43 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

むろさん こんばんは!

この時期はカブリますね
釣果も(笑)

サビキも楽しく!美味しいお土産になりますしね😊
ほとんど自分の酒のツマミになってますがf(^_^;

太刀魚さんは手強いです
永釣会の伝説の方に教わっても
この結果でした

でもやりますよ!
太刀魚ゲットするまでは
落ち着いてチヌ釣り出来ません(*_*)

むろさんも同じ心境では?
コメント有り難うございます。
2015-09-30 20:59 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

仙人さん こんばんは🎵

今の心境は!
24時間でも足りなく
今でも行きたい位です(笑)

あのドキドキしながらの駆け引きは
たまりませんね、
今回の2回のアタリで
すっかりハマってます。

早く仙人さんのように釣りた~~い

コメント有り難うございます。
2015-09-30 21:11 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/301-e91e9979

 | ホーム | 


