プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

1091LINEに誘われて! 味醂干し & 大阪湾 No.49

今日は都合により遅めの出発です
OFFも視野に入れてたのですが
ある大阪湾にて『1091』LINEが…

決断は自己責任です。
行くからには目的を!

釣り友の『チヌの味醂干し』記事が頭を離れずこれを目標に!

釣り場に着くと昨日同様のちっさなキビレが元気です

その中から小ちぬもアタックしてくるとの事で
頭の中は沢山の味醂干しで一杯です🍺

開始早々は子キビレのオンパレードです
消し込み、食い上げなど
バリエーション豊かなアタリを出してくれ楽しめますが小さすぎます

本命は遠~い…

いつもの事ですが流れは早いが突然緩む
その繰り返しで仕掛変更が忙しい

なので

重い仕掛けで安定させる

これが良かったのか?
一枚目の味醂干しサイズのマチヌを確保

今日はカウントサイズより嬉しい🎶

早速絞めてウロコと内臓の処理を済ませクーラーボックスへ
この後続くハズの小ちぬを想定してです。

がアタリが出ない
オキアミは残る
そして海の色も段々と茶色になってきます

アタリが渋いのか魚が居なくなったのか?

ここで最近封印していた遠矢ウキをセットして
今回もなんとか
押さえるアタリをとることが出来て
二枚目を確保

この時、既に団子も底をつきはじめた頃ですが

さあ!
じあい?
団子の追加も考えてると

そんな浮かれた時に遠矢ウキが押さえ込まれ

大アワセの時に   
ウキ止めの直ぐ下で高切れ~
風に悩まされガイドガラミを多発させた影響か?

慌てて遠矢ウキの回収を試みるも
前回の黒魂がよぎります

今回は向かい風(^_^)v
ですが棒ウキの回収は意外に難しいf(^_^;
ウキパラソルをすり抜ける遠矢ウキに
イライラしながらも手前に寄せて
後はタモに任せます

しかし

網の目の大きなタモで掬うことで
ここでも網の目をすり抜ける遠矢ウキに
イライラし集中力が切れます

団子の残り量と相談してここで納竿

味醂干し候補は二枚の結果となってしまいました。

取り敢えず釣果写真を!


今回は釣り場で下処理をしたので
帰ってからは楽でした

適当に開いて
濃口醤油、味醂、焼酎(酒切れ~)を目分量のアバウト同量で浸けてます。


後はひっくり返しタレに良く浸かったら干すだけですが
ここで干す網が無いことに気付く(-_-;)
明日網を調達して完成かな

食べるのヽ(^。^)タノシミー

今回は大阪湾のチヌですが食べることを目的にしてみました。

生涯初の味醂干し作成
果たして美味しいのでしょうか。
その前に無事完成するのでしょうか?



釣って捌いてまた釣って!
たった2回でしたが
慣れないことすると疲れました💤

コメント

お疲れ様でした(^。^)

私も今日も釣りの予定で準備してたのですが、余りの人の多さと疲れで嫌気がさして帰ってきました(^_^)
でも三重県、和歌山と竿を出せましたので楽しめました!
味醂干し良いですねー!
実は冷蔵庫の中でも(臭いも出ずに)出来る方法もありますよ。
詳しくはネットで調べてみてください(笑)

また大阪湾でお会いします!(^○^)
2015-09-22 08:13 satonky #- URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様です!
毎回の釣果 流石です(^_^)v

みりんぼし美味しいですね。
チヌのみりんぼしは食べた事ないです。
是非、感想教えて下さい!

Tさんも あいかわらず調子ええみたいですねぇ(^^)
2015-09-22 11:27 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは

いつも良い釣行されてますね🎵

冷蔵庫での味醂干し!
情報有り難うございます
ネット徘徊、メモメモ(^_^)v

今回成功すればアジに鰯に太刀魚と
レパートリーを増やします

ど素人の事、
ツッコミどころ満載でしょうが
嬉し~い🎶
コメント有り難うございますm(__)m

そろそろ太刀魚から紀州釣りの季節ですね。
お近くに来られる時は是非お声掛け下さいませヽ(^。^)ノ
お待ちしています。

コメント有り難うございます!
2015-09-22 19:44 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

だんご野郎さん こんばんは

味醂干しレポートお楽しみに(^_^)v

だんご野郎さんも月曜日に良い釣果!
調子が、良さそうですね

コラボ楽しみにしています
今日は何処で竿出ししたのでしょうか?

コメント有り難うございます。
2015-09-22 19:50 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

釣行お疲れ様でございます。

こんばんは、さんぺいです。

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

チヌさんゲットおめでとうございます。

チヌさんの味醂干し楽しみですね~^^

完成を考えるだけでよだれがたれたれ・・・お酒が酔酔ススム・・・^^

楽食更新楽しみにしております^^
2015-09-22 22:16 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは🎵

小ちぬさん二枚なので今回は試食程度です(^-^)v

上手く焼けることを祈るだけ✨

小さくてもチヌさん釣れて嬉しい🎶です

酔っぱらう前に味醂干しレポートが出来れば良いのですがヽ(^。^)ノ

いつもコメント有り難うございます!
2015-09-23 18:29 chobi #aIcUnOeo URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/300-2324f1a0

 | ホーム |