プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


チヌ釣り No.45、No.46

未だ爆発寸前のスマホを抱えています(笑)

もう頻繁に持ち運び出来ない状態なので
平日は家で安静に!
釣行時は最低限の通信と写真担当のみですが
釣行記録が滞ってますので簡単に纏めて


No.45

先週の日曜日
あまり良い情報を聞かない心斎橋のポイントへiPhoneだけを持って

開店30分前に到着するも長蛇の列が^_^;
開店同時に店内に案内されるも受付前の状況確認で
店員「それでは本体を交換しますのでバックアップしていないとデータは全てなくなります(笑)」
私「それはダメです!チヌの写真だけでもm(_ _)m」
その後お願い事項として色々と提案してお話をしましたが呆れる回答ばかりで時間の無駄と言うことと
今から戻れば釣りにも行けるし(笑)
私「もう良いです、iPhone辞めます宣言して」
店員「それでは本日は受付無しと言うことで」

このポイントは10時30分には撤収V(^_^)V

次のポイントは!
大阪湾の賑やかポイントです

この日賑わっていたのは朝一だけだったとの事ですが
Tさんの後を引き継ぎ午後2時から
団子をひたすら投げます!



投げますが…



偶に降る雨の中、傘さしながら

投げますが…

「もう帰りましょうか」

最後まで微動だにしないウキを一緒に見てるだけでのお付き合いを頂いたTさんに申し訳ないなのでm(_ _)m

3時間の釣行は無かった事にしたいくらいですがこれも一回の釣行としてカウントし記録に残します


見事な


パーフェクト


撃沈_| ̄|○







No.46


そしてその翌週の今日
9月の釣り始めですV(^_^)V

本来なら先にやる事あるはずですが
優先順位は釣りです(笑)

最近紀州釣りをやりながら思う

餌取りはボラ?小チヌ?小キビレ?

煩わしいフグ、アジ、サバ、イワシ、シマイサギ、ヒイラギ、ハゼ、ベラ…は
大阪湾に居ないの?

それなら

フカセ釣りは?
金曜日の夜にふと思い
今回はフカセ釣りに決めます


Tさんにもお付き合い頂きフカセ釣り(笑)

今日のポイント!

紀州釣りではほぼ団子を投げないポイントですがフカセなら

そんな思いで場所を決めます

夜明けから撒き餌を撒き始めます

何処かで聞いた玉ウキを沈めて行く中で穂先でアタリをとる!

偶々ですがガン玉調整が悪く玉ウキがゆっくりと海面下へ沈んで行く状況で
ラインは張り気味に保ち
ウキが見えなくなった頃に

穂先から手に伝わるガツン、ガツン!
引っ手繰る反応が…

後手に回ってしまい竿を立てた時には
既に障害物へ駆け込んでます^_^;

この時はボラと思ってレバーは一切緩めず
必死に堪えて引きずり出し

安全な場所まで誘導し
なんとかセルフタモ入れして吃驚です(*^^*)

8時過ぎバッカンに収めたチヌです



偶然が重なり釣れた一枚ですが
一気に気持ちが楽になりました

その後は




最近のアベレージサイズである手のひらサイズが相手してくれますが
ダメージの少ない唇の皮一枚の小チヌさんだけこの後ストリンガーにキープし最後の記念写真までお付き合いをしてもらいましたm(_ _)m

このポイントは流れが変則で
右に流れたウキが左へと行ったり来たり

そんな流れの中で
流れて行くウキを眺めている時

スパッと消し込み^ ^

今回はストラクチャーのない方に走ります

午後2時前
カウントサイズ二枚目の


この後も退屈ありの時間を過ごしながらも

小チヌに小キビレを追加し

午後4時頃納竿としました



今日の釣果

マチヌ 48cm、34cm
本年累計枚数 55枚目



明日は釣行お休みします(笑)
多分ですがm(_ _)m

ヌカまみれの手で扱えるスマホが欲しい(笑)




iPhoneが非常に熱くなってきたので終わりますm(_ _)m

コメント

フカセで48!
良いじゃないですかぁぁぁ~♪
(^^)d


僕もいつでも出動できるように落とし込みとフカセ両方の準備だけは整えましたが

chobiさんのブログを読むと一気にフカセたくなっちゃいました
(^^ゞ


No.45の記憶なんてフッ飛んじゃいましたね
おめでとうございました
(^◇^)


2015-09-06 07:46 おあずけZ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

あ!

No44の記事への書き込みをすっかり忘れてたsatonkyです。(⌒-⌒; )
その節はどーもありがとうございました!

フカセで見事な48!
よく引いたんとちゃいますか?
私、最近はボラの相手しかしてないので、チヌの引きを忘れました(^◇^;)

また大阪湾の釣行の際はぜひお供させてくださいね(^_^)

スマホ。
耐海水とかCMで言われたら、買いたくなりますよねー。(笑)
2015-09-06 16:40 satonky #- URL [ 編集 ]

ナイスな御ちぬ様ですね~!

餌取り少ないですか?

サバ…

居てませんか?

サバ居ないなら

ふかせてみようかな?


スマホのデータ移行って

上手く行かないですよね(-_-;)

私は二台目ですが

電話帳以外全てなくなりました(^^;)

ショップの店員さんの言うことは難しくって(-_-;)

2015-09-06 16:55 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

おあずけZさん こんにちは!

有難う御座います!
48は自己の記録でも上位ですV(^_^)V

私の行く大阪湾はフカセも楽しめますよ。
何せ餌取り居ないですから
なのでchobiでも釣れました(笑)

フカセても落としてもチヌ釣りは楽しいですし
備えあればいつでも出動できますね。

とにかくチヌ釣りを!

単純な性格なのでNo.45 はスッカリ忘れ
No.47は紀州釣り、フカセ釣りそれとも落とし込み?
平日はベストな釣り方、場所を悩んでシミュレーションしてます(笑)

コメント有難う御座いましたV(^_^)V


2015-09-06 18:23 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは!

こちらこそ笑い声が飛び交う釣行有難うございました^ ^

今回は「これがチヌなら〜〜」と耐えていたら
チヌでした^ ^

大阪湾はボラさしのげれば良いので
最近は少し物足りなくなってます(笑)

でもボラ凌げず沢山釣ってますが…_| ̄|○

魚種豊富、風光明媚なポイントで竿出す
satonkyさんが羨ましい

チヌ釣りは本命ゲットまでの過程も楽しみですよね

そろそろ、ドヤ顔を見たくなりましたV(^_^)V
初ポイントではなく慣れ親しんだ大阪湾ポイントで自在に操れる団子でチヌをギャフンと言わせてください(^_−)−☆

今からタモ磨いておきますので

コメント有難う御座いました。

2015-09-06 19:12 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

仙人さん こんばんは!

サバ(笑)
私の出没する大阪湾には生息していないようです^ ^
昨年までとは少し違う雰囲気があります。
オキアミが残りますから(笑)

フカセ釣りでも、紀州釣りでも
今楽しめると思いますので
一度試されてはどうでしょうか!



本日スマホ巡りしましてが
料金体系はサッパリ理解出来ませんでした。
とにかく急いでいるので
機種の取り置き予約だけして
来週末のキャンペーン日の土曜日にもう一度出直しです。
貴重な釣行日が一日減ります^_^;

なんとかブログにアップ出来なかった写真、家族の写真はバックアップしたいと思います。

いつもコメント有難う御座います。

2015-09-06 19:32 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

チヌ釣り No.45、No.46お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

chobiさん釣行お疲れ様です。

さんぺいもも明日は携帯屋さんにお世話に・・・

48cm頭に素晴らしい釣果おめでとうございます!^^

すごいです!

うらやましい限りです^^

さんぺいも吃驚したい!・・

釣りに行かないとできませんよね~^^※小さんぺい

いつになったら休みがとれるのか!?

こうなったら伝家の宝刀有給?(笑)

chobiさんおめでとうございます、次回はきっと年無が釣れますよ

楽釣り更新楽しみにしております^^



2015-09-06 20:50 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

さんぺいさん おはようございます!

有難う御座います(^_^)v
久し振りにチヌの強烈な引きを楽しめました!
途中まではボラと思ってましたが(笑)
次は紀州釣りで!

さんぺいさんの年無も楽しみにしています(*^^*)

今週末はもう一度携帯屋で一日潰れますので
日曜日は天気が良いことを願って一週間頑張ります。

いつもコメント有難う御座います。
2015-09-07 07:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/296-00ac6c0c

 | ホーム | 


