プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


秋の紀州釣り! No.43

ヌカも砂も切れてるし^_^;
明日の日曜に出掛けようかと思っているところにLINEが(*^^*)

誘惑に負け?いえいえ嬉しいキッカケになりましたm(_ _)m

オキアミは冷蔵庫内の味付け調理済みストックを
ヌカはいつもの米よしさんで米袋一袋
砂はコーナンで
タモ枠は眠っていた固着だらけの物を引っ張りだしました(笑)

そして釣り場へ
出かける時は曇り空だったので
半袖でしたが日差しが…
日焼け止めでお肌のお手入れを入念にして(笑)


本日はヌカスナオシムギの団子です(笑)

午後1時頃釣り場到着ですが
釣り場にはLINE主のTさん一人です

選び放題のポイントで
今回はTさんと離れたポイントを選びましたm(_ _)m


今回もあの自作棒ウキをメインに臨みます
開始早々はアタリも無くボラも寄りません

暫くしてLINEで釣れたよ~~(笑)
これが合図となり
こちらも気配が…(^_^)v

途中からゲンさんも団子で参戦です!
永釣同志会メンバーも団子が増えて来ました。
嬉しいですV(^_^)V

釣行の様子は…
団子を打ち続けると

棒ウキを
押さえるアタリ
食い上げでウキが寝るアタリ
一気に消し込むアタリ
いろんなアタリをとらえ
着々とストリンガーにストックしていきます^ ^
←小チヌですがOKです

今回も煩わしい餌取りが居ません
タモ枠の為にボラは対策済みで今回はゼロです(^_^)v

が…
ボラを掛けた方がマチヌはサイズアップするような気もします^_^;

その後完璧な居食いで



久し振りで嬉しい

マイクロサイズなのでストリンガー免除でお帰り^ ^


この後は
マチヌ釣るまで語尾にキビレが付く
J.Y.P.A会員の特権を得ました(^_^)v

このまま終っても良いかなキビレ

そんなこと考えていたらウキがキビレ

ありゃ~~!キビレ

もうぉ~~キビレ

あっけなく小チヌ^_^;

ストリンガー5個セットもすぐに終了し
バッグからストリンガーをかき集め(^_^)v

一つずつセットしていきます

夕暮れになってTさん、ゲンさんも向い風がきつくなり終了しますが
いい雰囲気なのでこちらはやめられません

もうすっかり日が沈み私にはウキは良く確認出来ませんが
周りのギャラリーさんは良く見えているようで
おー!
押さえてる!
入ったで~~!
アワセな~~!
そんな声だけを頼りに(笑)
一枚釣れましたm(_ _)m


正直頭の中はウキは何処???状態です

電気ウキを使えばまだ釣れそうな予感がしましたが
貴重なキビレを含めるとツヌケもした事で十分に楽しめたのと
皆さんにこれ以上のお付き合いも御迷惑となるので納竿としました。



本日の釣果です
30㎝まで9枚とキビレ1枚

カウントサイズ1枚
本年累計枚数 53枚目



Tさん、ゲンさん最後までお付き合い
有難うございました。

そして「棒ウキ大好きさん」お名前聞くの忘れてました
←勝手に名前付けさせて貰いました
m(_ _)m
棒ウキのあれこれと話が尽きなく楽しかったです。
私の単純な棒ウキで良ければ是非複製して下さい。
有難うございました。

サイズはさておき数釣りも楽しいですねV(^_^)V
秋の到来を予感した一日でした。

コメント

秋の数釣りお疲れ様でございます。

おはようございます。

秋の数釣りお疲れ様でございます。

chobiさんツヌケおめでとうございます!

凄いです!しかも午後から!

タイトルとうり秋の釣りを満喫されてうらやましい限りです。

さんぺいは過去にツヌケしたことあったけ?(小さんぺい)

え~と・・・4年前?いや5年前?(笑)・・m_ _m(さんぺい)

chobiさんブログ拝見させていただくたびさんぺいの釣り心は 燃えあがっております。

大阪湾釣行も計画したのですが仕事で頓挫してしまい?!

chobiさんのブログにお邪魔させていただきさんぺいも釣りをしている妄想?!に入るのが楽しみになっております^^
(chobiさん症候群?!)

夢の中では毎日楽しい釣りをしているのですが・・・(笑)

また楽釣り更新楽しみにしております。

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございますm_ _m

さんぺーと小さんぺーでした^^
2015-08-23 06:48 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

ツ抜けおめでとうございます。

目標達成早すぎますよぉ~~(笑
つぎは全部40cmオーバーでツ抜けですか?

ダンゴにさなぎ入ってなくても結構寄るものなんですね。
勉強になります。
2015-08-23 10:03 小回り君 #KlNn87x6 URL編集 ]

小さんペーさん 初コメ有難う^ ^

さんぺいさん も 有難う御座います。

ツヌケと言っても小ツヌケですよ〜〜(笑)
この時期は小ツヌケのシーズンですね(*^^*)
次は熟ツヌケ狙います

それよりさんぺいさんのchobi症候群が心配です^_^;

大阪湾で竿出せば治るかもですよ〜(笑)
エッ!治らなくても良いッ?
chobiもそう思います(^_^)v

さんぺいさん、小さんぺいさん
コメント有難う御座いました。
2015-08-23 13:01 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

小回り君さん 有難う御座います!

ちっちゃなツヌケでしたが
有難う御座います(^_^)v

私の団子の基本は糠、砂、蛹、押し麦ですが
糠砂以外は効果を未だ実感出来て居ませんので手持ちが無ければ抜きもあります、^_^;

次は糠砂コーンで付け餌はコーンをメインにやってみようかなと思ってます(^_^)v

集魚材については、
同業者が横並びになると高集魚が少し有利かなと思いますが
一人の紀州釣りではあまり高集魚材は不要かなと思ってます。
ボラにチヌのスイッチを入れて貰い
集魚材の代わりにチヌを寄せて貰うようなイメージをしています。
フカセには無い考えでしょうか?

なので団子は付け餌を確実に底に届け
ボラを寄せ底をかき回してくれればそれで良いかなと(笑)
後はデカチヌの寄りは遅そそうなので
寄るまでに小チヌに餌を取られない
時間を作れる硬めの団子が良いと思います。
最近は、高集魚<硬い団子 を意識しています。

団子、集魚材については書き出せばブログ記事寄りはるかに長くなってしまいますね(笑)

まだまだ🔰マークが外せないchobiの妄想みたいなものですm(_ _)m

次は少しサイズアップを5枚&小チヌのツヌケを目標を楽しみにします!

今年の大阪湾は餌取り少ないからフカセも有効のようです by Tさん

コメント有難う御座いました。
2015-08-23 15:56 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

ツヌケ達成おめでとうございます

キビレで遊ばれたりと
エイジシュート以降余裕プーな釣行が感じ取れますね
(^^)


まだ9月ですが快進撃は続きそうですね

僕もストリンガーの華を咲かせてみたいです

お疲れ様でした
(^◇^)
2015-08-24 10:29 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おあずけさん 有難う御座います。

ただいま『快』進撃のchobiです(笑)
今回は小さなツヌケでしたが^_^;

これからは大小関係なく一枚一枚楽しんでチヌと遊ぶだけなので
気持ちに余裕が出来ました(^_^)v

今回生まれたてのようなキビレちゃんにも遊んで貰い幸せです。

そろそろフカセも織り交ぜながら
落とし込みも視野に入れてチヌ釣りを満喫したいと思います

おあずけさんの落とし込み釣行を楽しみにしています^ ^

家族サービスはさておき自己満足な釣行を優先し、これって〝いかがなもんかな?〝
そんなことをおあずけさんのブログを拝見して感じております_| ̄|○

コメント有難う御座いましたV(^_^)V
2015-08-24 19:45 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/293-997c3e7b

 | ホーム | 


