プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

少しずつ秋の気配 No.42

7月のぶっ倒れそうになる猛暑も一休みでしょうか(*^^*)

午後から崩れる天候のせいもあるのでしょうが
風も気持ち心地よく感じます。

しかし地上より海中は一ヶ月位遅れているとの気象予報士の話を聞きました。

今日も猛暑の海中!
チヌは元気でしょうか^_^;

8月16日 日曜日

本日の釣行の楽しみにと昨日ウキを作りました。
単に買ったパーツを組み合わせただけです

単純なウキ(笑)

そして作り手のワクワク感を第1投から
大きく外しながらも頑張ってくれました
(感謝)



久し振りにエルネムのお米ちゃんを聞きながら現地入りは5時半頃
海水を汲むと少し冷たさが(^_^)v
雨の影響もあるのでしょうか?

この調子だとチヌも少し元気かな
これは私だけ儚く打ち砕かれました

前日にいつも一緒のTさんへ
これだけ餌取りがいない大阪湾はフカセでチヌが良いのでは?

言葉たくみに仕込んでしまいましたが
チヌの寄せの速さ!
Tさんのフカセ恐るべしです(*^^*)

開始早々小チヌですが…
「今日は何枚釣れるかな~~?(笑)」
そんな事を言いながらTさんは本命をキープ


団子は打てども打てども反応出ません
今年もフカセにやられるのか?

昨日ついでに修理した棒ウキの時です
押さえる良いアタリを出すも騙されます



ボラに騙されながらも午前中に久しぶり寝ウキがクルッと直立で静止するアタリがV(^_^)V

やっと来ました(大汗)

ボウズ逃れに感謝して📷

この時既にスカリにはTさんの小チヌが複数枚(笑)

追い上げムードですが
その後はポツリと小チヌが一枚(大汗)

その後、棒ウキがトップまでスッと押さえるアタリで

アクシデントが!

タモ入れをお願いしたTさんから
これはデカイわぁ~
なんとかタモ入れし持ち上げた瞬間にタモ枠が疲労骨折^_^;
無残にもバラバラです
今まで沢山掬ってドヤ顔していたからですね(笑)
つなぎ部が緩んできているのが気にはなってましたが根元からとは(大汗)

とうとう_| ̄|○


その様子がこれだ~



もう勘弁して~のボラです

このボラも他の方の針を付けたままで
なんとか外してリリースしますが
よく見ると自分の針は

上が伸びた針です^_^;



午後を周り
今日の午後からの雨予報により団子を少なくしていますが
そろそろ底を尽きかけた時

寝ウキが綺麗に立ちます

前の小チヌとは違います!
タモ枠破壊でタモの準備がまだ出来ず(大汗)
無理やり抜き上げてなんとかカウントサイズを確保!

隣でも同サイズを確保して抜き上げてます^_^;

ボラや餌取り(現認はコノシロでした)の活性が上がったり下がったり

めまぐるしく変わる中で

自作ウキで残り時間を通すことに
実はこのウキは「寝ウキのつもり」でしたが
ライン、サルカン、針と餌などの重みを考慮していなかったので
軽さゆえ自立してます(笑)
中央の発泡玉が起点になって小さな玉ウキ二つが起き上がりそしてチヌが反転し消し込む!
そんな構想でしたが(笑)

それでも玉ウキの感覚とトップの玉ウキ二つが補助になり玉ウキ単体よりアタリが取りやすかったです。
棒ウキとしてもう少し負荷を殺してバランス考えてみます。
当然もう一度寝ウキ用のバランスも考え試作します。




追加団子も残り少なくなった頃

少しざわつきの気配が出始めたので
団子を特に硬めに!
割れてから一気に勝負と!
団子の中にはオキアミをアンコに!
割れた団子からオキアミがドバッと
吃驚したチヌが思わず食らいつく(笑)

そんなイメージ通り
団子が割れて自作ウキが海面に現れ
すぐさま一気に消し込みます
たとえボラでも
筋書き通りで最高~~!
そして寄せたかな(ボラ笑)

このアタリは今日の学習で
ボラです

沖に走り、遠くでバシャバシャが見えます
ゆっくり寄せる間にビッグなチヌに変身してくれました。

今回はTさんのタモ枠をスタンバイしておいて良かったです^_^;

難なくタモ入れして貰いm(_ _)m
スカリの中も賑やかに(^_^)v

この後連チャンで消し込みアタリで小チヌを追加

本日、45㎝、30㎝、小チヌ三枚

二度団子を追加して粘った甲斐がありました。

二人の釣果です


夏休みの最終日!
楽しめました(^_^)v

コメント

タモ枠、ご愁傷様です。
今まで、それだけ沢山掬ってくれた証ですね?

それと自作ウキ…皆さんマメですねぇ~?何かエエ感じ!

これから少しずつ涼しくなります。
おチヌちゃんの活性もあがるハズ?

バンバン釣っちゃってくださいな!



あっ!それから、遅ればせながら…

エイジシュート、コンプリート!


 ★お・め・で・と・う・ご・ざ・い・ま・す★


2015-08-18 22:15 hamakko #- URL [ 編集 ]

爆釣りおめでとうございます。

こんばんは、さんぺいです。

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございます。

爆釣りおめでとうございます。

たくさんのチヌさんしかも体高ある良型さんもウキの浮力、サルカン、針の重さロジックされ釣り上げられるのは流石です!

さんぺいもいつも流速、流量、水圧、ラインの面積本当にロジック悩まされてます^^

過去さんぺいもタモが折れてしまいバンセンとエポキシ樹脂で直し
ました(笑)

また楽釣り更新楽しみにしております。

2015-08-18 22:33 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

そんなに遠くない場所で竿を出しておられたと予測してますが、見事な釣果とボラの活性ですね。

私は残念ながらの子チヌのみの残念賞でしたが、45センチ筆頭に複数枚は素晴らしいですね。
ただ、もひとつ残念なのは何故でしょうか私の携帯からは画像の一部が文字化けして見えません(⌒-⌒; )

もし不具合など無いのでしたら、私の携帯の相性の問題ですね。

そしてタモの柄。
最後まで使い切ることで道具は喜ぶと思います。
御愁傷様でしたが、改めて私の魚もすくって貰えた事もありましたのであがとうございました!!(^_^)
2015-08-19 18:38 satonky #- URL [ 編集 ]

hamakkoさん こんばんは!

タモの最後がボラ!
いかにボラを沢山釣ったかですね(笑)

渋いタモ枠も作りたいなと思い始めてます(^_^)v
紀州釣りはウキ、杓、水箱等自作出来るものが多いのも楽しみです。

どうですか?
先ずは自作杓(*^^*)
買う方が安上がりですが(笑)

これからはサイズより数釣りのシーズン
乗り遅れないように頑張ります

エイジシュートの楽しみを教えて
頂き有難う御座います
後一枚!粘りの釣りが出来るようになりました。

コメント有難う御座いました。

2015-08-19 20:12 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

いつもブログアップを欠かさず見て頂き
そしてコメントも!
本当に有難う御座います(*^^*)

さんぺいさんのようなロジックがないから
寝ウキが棒ウキに(笑)
結果オーライでしたが^_^;

今回のチヌは修羅場をくぐり抜けてきたような
カラダがボロボロでしたので
そっと海に帰って頂きました。

これからの大阪湾は小チヌの中から大人のチヌを引き出す楽しみがあります。

単なる個人の釣行記録ですがさんぺいさんの釣り心に火が付けば嬉しいです。

さんぺいさんも楽しい釣りをして下さい(^_^)v

コメント有難う御座いました。
2015-08-19 20:26 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは!

このタモ枠は2年持ちませんでした(*^^*)
皆さんのチヌを
沢山掬ったからでしょうね。

あの方も、この方も!そしてsatonkyさんのビッグも!
幸せなタモ枠でした。
こちらこそ有難う御座いました。

なぎさ公園も楽しそうですね
ご想像通り昨年同様にフカセ&紀州釣りコンビがお近くで騒いでおりました(笑)

ここは狭い釣り場ですが
機会があればご一緒しましょう(^_^)v

コメント有難う御座いましたm(_ _)m
次はいつ?何処?(笑)
2015-08-19 20:55 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/292-0a7642ce

 | ホーム |