プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


チョットチョット釣行 No.38

8月2日 日曜日


今日は実家の用事で和歌山へ
真っ直ぐ行けば良いものを…(笑)


用事は日中なので
朝一は少し時間が出来そうなので

夜明け前から3時間ほど遊べれば…
そんなことを考えて前日就寝しますが

目覚めたら6時!昨日の暑さにカラダが悲鳴を(笑)
まあ想定内の寝過ごしで
高速道を使って和歌山へ

せっかく貴重なイガイを釣り場から
前日に頂いて来たので
今後の為にも少しだけでも雰囲気を味わおうと

車横付けポイントに到着は
寄り道しながらの9時頃(笑)

早速準備にかかります
今日は


昨日採取のイガイが既に臭い
居ないはずのゴカイが容器の中でニョロニョロ(笑)
玄関に餌箱忘れてきた
えーと目印と道糸は…
アレ、このリールどっち向き?
右左?
慌ててライン巻いたから
これなら巻く時反対やんか(汗)

不慣れな準備に手こずりながらも一応は整い
いざ釣り場へ

さーて
イガイを!
こいつなかなか針刺させてくれん
しぶといな~~
どうやって付ける?そこからです^_^;

時間もないのにイガイにイライラマックスです(汗)

もう既に暑いし(大汗)

取り敢えずこんな感じかなと落とし始めるも

軽~い仕掛けが微風でも邪魔され…です
時間との勝負です

まともに落とせるように?
なったのも残り時間が少なくなった時です

それでも何度も落として

目印も見えなくなりライン頼りですが

コンッ?

アタリ??

わからん???

コンッてなんやろ~

イガイを取り替えて同じ場所に

数投後同様に、コンッ!

おりゃ~

素バリ_| ̄|○

アタリ違うんか(大汗)

やっぱり場所変えかなーと思うとコンッ!

やっぱりアタリ違うな~

結局、このままコンッの正体はわからず一時間半の釣行は終わりを迎えます
既に(大汗)です

こんなもんですね(^_^)v

何処も岸壁にはイガイが少ないようですね、
そろそろチヌもイガイが無くなり
オキアミに目を向けてくれるのかな?
そんな事を考えながら

この後実家へ

実家の用事を済ませたら
まだ3時過ぎ

このまま終わるな~~V(^_^)V



夕飯の6時まで2時間半ほどある

なんか釣りたいし

たまにはこれもいいかと
親父に鯵でも釣ってきてやるわと

超お手軽近くの車横付けの和歌浦港を目指しますが

残念です!
どこもかしこも駐車料金が
昔はこんな和歌山ではなかった
もっとゆる~ぃ和歌山の良さであったような_| ̄|○

約2時間のアミエビ代より高額な駐車料金を避けて

水軒へ

釣り場で鯵釣れてますか~~?
ここでもチョット釣行ですが
まずは状況確認を(^_^)v

鯵は回ってなさそうです_| ̄|○

今から場所替えするのもなんなんで

皆さんから離れて



こんな感じでサビキ釣り

竿は波動チヌ、リールもいつものレバーブレーキ付き

大物対応です(笑)

投げても足元でも鯵は情報通りいません

困った

いつもは憎たらしい鯵も今日は本命に昇格ですが
こんな時に限って姿を見ません(笑)

さて、鯵の居ない海でどうやって釣る?
チヌ釣りより難しい問題を投げかけられています^_^;

フカセでは餌持たないのに?
そうかフカセでやれば良いのかもと

ザ・サビキフカセ(*^^*)で釣る事に

流れも無いのでアミエビにヌカを大量に混ぜてできるだけ海中をゆっくり沈めるようにします

そうするといきなり置き竿の竿先を叩きます


釣れましたV(^_^)V

これに気を良くし

どんどん撒き餌を打ちます

すると本命が…


居ましたね、本命が(笑)

それでも続かず

これなら紀州釣りの方が鯵釣れますね(笑)

そんな単発なアタリで



やっと魚が三匹V(^_^)V


この時既に終了時間が迫り鯵は
お近くの方にお渡しして納竿としました。

今回、鯵は釣った感のある二匹です(笑)

周りで殆ど見なかった鯵を
足元にとどめてサビキフカセで釣る

まあこんな事考えても
鯵が回ってきたら何しても入れ食いですよね(汗)

日中を避けた釣行でカラダも少し楽でした。
本日通算三時間程のチョットチョット釣行はこれにて完了

いつもと違った釣りも良いですね。
今回のチョットチョット釣行で
まだまだ暑くても団子を握りたくなりました。

それでも今年の目標の一つ
落とし込み!
まずは一歩踏み出せたことで
貴重な経験が出来ました。
次回は本命ゲットを目指します(^_−)−☆

一歩を踏み出す後押しをして頂いた
皆さんのブログや励ましに感謝しています。
有難うございましたm(_ _)m



コメント

初めての重い扉…
暑い中お疲れ様でした

連敗喰らってる僕は何も言う資格ありませんし

僕も今年…つい2ヶ月くらい前にデビューしたばかりですので初心者です
毛も生え揃っておりません


なんとか皆様のように立派に一人立ちしたいと思っておりますが現実はナカナカ…

落とし込みに限らず釣りでも何でもそうですが
その道のプロみたいな強者さんと同行させて頂くのが一番の近道ですよね

イガイのシーズンもそろそろ佳境に入りつつありそうです

頑張りましょう!

と言っても…僕は…釣りに行けまつぇんけど…
( ;∀;)

2015-08-04 23:58 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

チョットチョット釣行お疲れ様です。

おはようございます、さんぺいです。

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございます。

チョットチョット釣行お疲れ様でございます。


落としこみおもしろそうですね^ ^

さんぺいもチャレンジしたくなってきました・・・

「コン」気になりますね?!

鯵さんゲットおめでとうございます。

金色に輝いて綺麗な鯵さんですね。

さんぺいはサビキふかせという釣り方も知らなかったです。

ふかせサビキも楽そうでしてみたい^ ^

また楽釣り更新楽しみにしております。
2015-08-05 08:11 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL編集 ]

おあずけさん こんばんは!

コメント有難うございま〜す(^_^)v

今回の挑戦はおあずけさんの落とし込み釣行がかなり後押しとなりましたV(^_^)V


想定内ですが思い扉(笑)でしたが
たとえ毛は生えそろって無くても^_^;
先輩としてなんでもアドバイス下さい。
頼りにしてますm(_ _)m

初フカセの時は強者さんに同行して頂きなんとか形になりました。

今回は無謀ですよね(汗)
それでもチヌ釣りは楽しい

イガイシーズンも終わりかけたら
オキアミで紀州釣りだぁ〜〜

その紀州釣りの合間でなんとか今年中に落とし込みで初ゲットを目標に頑張ります(*^^*)

このまま終わるな〜〜!
お楽しみに〜〜(笑)

2015-08-05 19:21 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

落とし込みも楽しいですよ!
チヌ釣りは楽しいです。
是非チャレンジして下さい(*^^*)←この一回だけの経験で良く言うわ(笑)
そして私より先に美熟女をゲットして私に火を付けて!←これは本音ですよ^ ^



なんなんでしょうね?
コン!


あっ^_^;
フカセサビキは勝手に作った釣法でm(_ _)m
フカセのように撒き餌を撒いて
撒き餌の煙幕の中にサビキを置いておく
その時閃いた釣法です^_^;
知らなくて当然です、スミマセン、m(_ _)m

鯵も沢山釣れれば良いのですが
回遊魚を釣るのも難しいですね
二匹釣れただけでも我ながらアッパレです(^_^)v

いつもブログ訪問にコメント
ありがとうございます(^_−)−☆



2015-08-05 19:37 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

chobiさんのブログにイガイの写真とは( ☆∀☆)意外!
新たな扉を開いたんですね♪
オメデトーゴザイマース☆

ちょうど1年前の今時期…
フカセ釣りにチャレンジしたchobiさんをみて刺激を頂き、自分も落とし込みに初挑戦したのを思い出しました(^^)/

やればやるほど 面白くなる この世界!
楽しみましょう♪ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2015-08-05 23:14 むろ #- URL [ 編集 ]

むろさん こんにちは!

いつも沢山の刺激を有難うございますm(_ _)m

ちょうど去年のこの日はフカセ(*^^*)
フカセデビューのようにバンザイとはなりませんでしたが(大汗)

いろんな事にチャレンジは紀州釣りにも良い影響があると信じてます

永釣同志会の落とし込み強者の方にご指導頂きながら少しずつ頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします(^_^)v

コメント有難うございました。
2015-08-06 13:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/288-0610464f

 | ホーム | 


