プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


かぜ強し

7月19日 日曜日

さーて!
MFG大会を見据えて近場で調整(^_^)v
台風のうねり、結構降った雨の後の釣行で釣れそうな釣り場を悩みに悩んで夜も寝れずそれでもなんとか決めた意中の地波止ポイントへ(^_−)−☆

その前に団子の準備で天狗堂さんで


いつもながらプレーンな安上がりの団子です(*^^*)
今日も配合はヌカ;砂;細引きサナギ;押し麦で嵩比率は12;3;1;1
後は海水で整える(笑)
パサにしたりしっとりさせたり色々です。
これで気になっていた虫のわくヌカも周りに迷惑かける事なく無くなりましたV(^_^)V

今回の意中のポイントは
釣果?チヌの活性?にムラが無い
そしてチヌは居る!
この表現正しいかな?

大阪湾一帯が
ニガでどうしょうもないと言っている時でも
その影響は遅れてくるし
早く元に戻るような

要はこのポイントは自然環境に左右されにくいように思います。
あくまで個人的な感想で間違いもあると思いますm(_ _)m

逆にここは人為的影響が大きいのかも(笑)
この具体的コメントは差し控えます。

海の底に眠る謎の正体の理由が今日わかりました。

さて、朝の8時頃から釣行開始で
下げ潮メインの釣行です

目の前、足元を泳ぐビッグチヌに
少しちょっかいを出しても無視され(汗)

諦めて真面目に
団子を打ちます。


朝一は豆アジに惑わされ
ウキへの反応は高活性ですが
本命は来ません

隣で竿出すTさんは
本年紀州釣りが4回目…
そろそろ釣果欲しいと言ったその後は
小チヌを連続で(*^^*)

ちっちゃいわ~~ ←笑顔が(笑)

あっ、これ!チョット違うわ~~
(笑笑)
37㎝のマチヌゲット(笑笑笑)

おめでとう御座います
私も(笑笑笑笑)
紀州釣りでは3回、4回ボーズは当たり前?なんです←わたしの場合はね
(大笑)

その後も小チヌのあたりは止まりません
(笑いも止まりません)
マルキュー波止団子チヌ勢いをお裾分けしてもらったようなあたりが私にも

30㎝ぐらいのマチヌを!(^_^)v

これで今回もボーズ逃れで一安心

今回は寝ウキに良いあたりを出すのは
豆アジ、小サバ、ベラで本命のあたりは取れません。

棒ウキに変えてから
抑え込むあたりが取れるようになり

一、二枚目、三枚目となんとか良型を追加して
お隣さんに追従します

最後も抑え込む前あたりの後のもう一度抑えるあたりでなんとか4枚目(^_^)v

後一枚をと横風に逆らいながら団子を打ちますが
終了の時を迎えました_| ̄|○

今回は4枚で終了

約35㎝~30㎝

サイズはいま少し…ですが
休日を楽しませて貰ったチヌさんに感謝します(^_−)−☆

Tさんの紀州釣り今年初チヌを含めた二人の釣果は

同じスカリに入れたのでどれがどれか?わからなくなりましたが一番デカイのTさんの初ゲットです。

てるさんが釣行前に釣り場に足を運んで下さり有難う御座いましたm(_ _)m
別ポイントで小チヌ祭りを楽しんでいるとの事でしたが
その後ビッグチヌに遭遇出来ましたでしょうか?
結果はきっとこのコメントにあると思いますので楽しみにしています…

エイジシュート!
ゴールまであと10枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐠🐠🐟🐠🐠🐠🐟
🐟🐟🐠🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
マチヌ35cmまで4枚



さあ、来週はMFG紀州釣り大会です。
体調整え、仕事もセーブ^_^;し備える事にします。
今日はもう一枚釣たかったが(笑)
規定の5枚揃えるのは次回に持ち越しです。

コメント

かぜ強しのなか釣行お疲れ様です。

おはようございます、さんぺいです。

chobiさん横風強風の中お疲れ様でございます。

いろいろお考えになりまがらウキをチェンジされ釣られたチヌさん4枚ゲットすごいです!

さんぺいもいろいろ考えながら釣ることがあります、考えたとうり釣果があるとうれしいですね^^ライフロート(寝ウキ)を前回使ってみてわかったのですがスティックフロート(棒ウキ)、ボールフロート(玉ウキ)にはない特性があり驚きました^^



chobiさんこの調子でMFG大会楽しんで頑張ってください。

エイジシュートもいよいよ10カウントですね、MFG大会でゴール!


さんぺいもいつかはMFG大会に・・・(笑)

また楽釣り更新楽しみにしております。
2015-07-20 08:06 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

頑張って下さい!

近畿地方も梅雨が明けたそうですね〜
ニガ潮の大阪湾で十分な釣果、流石ですね(^_^)

来週も猛暑の中での大会になるかも知れませんが、頑張って来てください‼️
2015-07-20 12:39 楽釣 #- URL [ 編集 ]

配合比率…麦がやや多く感じましたが 底へ溜まりやすいので 数釣り意識には効きそうですね!(^^)b

Tさんの (笑) (笑)が印象的で 目に浮かびます(^w^)

最近?和歌山でのチヌ釣りに入り浸りですので アノ笑顔を長らく見てませんし 少し寂しくなってきております(^w^)笑

また皆様が集う釣り場にも遊びに行きますねぇ(^^)b

岸和田大会頑張って下さい(^o^)v
陰ながら応援しております☆
2015-07-20 16:44 むろ #- URL [ 編集 ]

終了の電話からしばらく頑張ってみましたが、結局すべて手のひらサイズしか掛かりませんでした。

あの強風吹く中、集中力切らさずにアタリを見逃さないのは流石です。

今回大会にご一緒できなく残念ですが、用事が早く終わりましたら何処かで大会気分になりながらダンゴ投げときます(笑)

岸和田大会終わりましたら例の大会ですよ♪
2015-07-20 18:27 てるさん #- URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんにちは!

いつもあったかいコメント有難う御座います。

紀州釣りの究極のウキは寝ウキだと思ってますがまだまだ使いこなせていないです。
さんぺいさんのように考えウキをチェンジ出来れば良いのですが私はアタリ餌を見つける感覚です^_^;

どんなウキでも良い所が有るのでその時その時で上手く使い分ければ良いですよね。

MFGの大会は遠く他県からも参加される方が多いようです。
大勢の紀州釣り師が集う大会も楽しいですよ!

何か目標にして楽しむ事も有りかなと思ってます(^_^)v


>また楽釣り更新楽しみにしております。
楽しい釣りをお届けしたいと思います(^_−)−☆

2015-07-20 19:19 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん こんにちは!

梅雨明けしたら猛暑!
『竿持てば 蝉の鳴き声 何処へやら』
暑さも竿さえ持てば暫し集中して忘れます(笑)

大阪湾はいつもニガ潮なのであまり気にせず釣行しているのが良いのかも(*^^*)

MFG大会は楽しんで先ずは一枚を!
今年はなんとか検寸まで持ち込みたいです

良い結果をご報告出来るよう最後まで集中して楽しんできます。

コメント有難う御座いました。

2015-07-20 19:34 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは!

Tさんは、いつも良い笑顔で楽しい釣りですね

是非笑顔を忘れる前に大阪湾にも顔を出して下さい
大阪湾と良い笑顔のコンビに
以外とハマるかもです(笑)

今年は心に余裕を持ってMFGに参加出来そうです
試釣の一枚で余裕が出ました。


あっ!プレーンな団子
まだまだプレーンの余地あるようですね(^_^)v

こんな団子でも釣れるので紀州釣りは楽しいです。

スライダーも楽しそうですね
引き込まれる寸前になってます
何処まで我慢が出来るか(汗)

頑張ります!
コメント有難う御座いました。

2015-07-20 19:55 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様です!
この悪条件の中 素晴らしい釣果です!
Tさんもすごいですね!

上位入賞ですよ(笑) これだけ釣れたら(笑)

いいイメージで大会のぞめそーですね(^_^)v

大会までの1週間 暑さにまけず乗りきっていきましょー(^^)
2015-07-20 21:30 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは!

コメント催促しましてm(_ _)m

小チヌはアタリが気持ち良く、
数が釣れると楽しいです(^_^)v


今回偶々場所が良かったのであの風さえなければもう少し数を伸ばせたかも^_^;

釣行前に途中お買い物までお願いしてすみませんでした。

大会後は例の大会開催ですね!
了解しました。
ワイワイやりましょう
でも8月は暑いですよ〜(笑)

コメント有難う御座いましたV(^_^)V
2015-07-20 21:38 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

だんご野郎さん こんばんは!

昨日、TさんのLINEで高速飛ばしてやって来るかな?と密かにお待ちしておりましたが…

前日のお仕事相当キツかったようですね
体調はどうですか。

とうとう大会まで一週間を切りました
好調が続くか途切れるか(笑)
何れにせよ、何処のポイントに当たっても
チヌ釣りするだけです。
グレ釣りはやりません。多分^_^;

お互い楽しんで検寸出来るよう頑張りましょう。

コメント有難う御座いました。
2015-07-20 21:47 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

エイジシュートへのカウントダウン始まりましたね
(^^)

それにしましても
ここ最近の風の強さには辟易しますね…
┐('~`;)┌

むしろ雨より風の方が鬱陶しいですね…



それと

海の底に眠る謎の正体ってのがどうにも気になります


( ̄▽ ̄;)


2015-07-21 20:27 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは!

カウントダウンは紀州釣りで
いやフカセかも(笑)
それとも以外なイガイかもV(^_^)V

この海にはホームセンターなどでよく見る買い物カートが沢山眠ってます^_^;
そのほか自転車、原チャリなども


先週ここで竿を出した方から聞きました!
皆さんカートに乗って海にダイブしたようです。
祭り帰りでお酒が入って楽しくダイブ

おかげで釣り人は皆さん退散したようです。
その残骸が海には眠ってます。

前向きに考えたらそれが漁礁となって
チヌが住み着いて居るのでV(^_^)V
良いように解釈してます。

黒鯛祭開催中!との事
おあずけさんも楽しんで下さい(*^^*)

マイペースで一枚一枚楽しんでエイジシュートのゴールを目指します。

紀州釣りも忘れないでねm(_ _)m
コメント有難う御座いました。
2015-07-21 21:42 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/284-aa9fb698

 | ホーム | 


