プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

岸和田一文字 試釣! 釣行第33回

7月12日 日曜日

今日はMFG 紀州釣り部 親睦釣り大会に向けての試釣に参加させて頂きました。

Kさんからお誘いを頂き、
少しでも釣り場や大会の雰囲気に慣れるのと、大会運営に少しでも貢献出来れば良いかなという思いで
だんご野郎さんと一緒に参加しました。

昨年の大会以来の岸和田渡船さん

一番船では多くのタコ釣り師が二隻に分かれ出船しました。

我々は5時30分!
参加の皆さんと釣り場を5ヶ所に分かれ、K組メンバーの向かうは旧赤灯
日頃からご一緒している方の集まりなのでリラックスしています。


釣りの方は出発前から湯本さんより『ハッキリ言って厳しいです、棚を切ったりいろんな事を試してみて下さい』
とアドバイスを頂いてます。

オマケに釣り座は外向きで午後からの風をまともに受ける予報です(^_^)v

ライジャケも一つしかないのでこれでは夏は暑いです(大汗)
オキアミは無傷で返品され
無くなって戻って来る事はほとんど無いのでなお暑いです。

岸和田一文字にまで来たのに
チヌはもちろん餌取りさえ気配がありません。

このままでは本日一回のアタリがあるかどうか
そのチャンスは絶対にものにしなければと構えていますが…


開始からこの構えで5時間(^_^)v
このまま体が固まりそうなので
たまに妄想アタリでビュンと
そんなどうでも良い事をしながら
お昼を迎えます

魚が口を使わないので
お昼休憩をしようと針にオキアミを付けたまま放り込んでいました。

するとオキアミが綺麗に無くなっています
何かここに居る、先ずは餌取りの確認に集中します

大阪湾はニガ潮ぽいが餌取りがいる場所はチヌもいる?かも!

そこで餌取りの居たポイントへ団子を打ち続けてやっとウキに反応が

先ずはこの釣り場第一号のフグ

希望が出て嬉しかったです

その後も団子を打ち続け
フグを数匹、ベラ一匹を挟んで
今度は全く予想もしない
寝ウキを持って走るアタリが

フグではない強い引きにドキドキしながら魚影は黒い

チヌではありません(汗)
30㎝近い魚が…
慌ててタモ入れを!
大阪湾の良い時期が今か今かと待っていたグレです。
しかも、私にはとっては良型です。
思わず記念撮影をお願いし

Kさんから手持ちやで~~のリクエストに!


手から離れてダイブの瞬間が…_| ̄|○

その後もグレのアタリが続きます
大事にタモ入れは二匹目までで
後は抜き上げます
ハリス1.2号では十分だと気付きました(笑)

あくまでも真剣に見た目には今日の主目的のチヌ狙いですが内心は楽しんでました

私の内心を見抜いたKさんから
今日はチヌを釣りましょうと
ボケを頂きました

気持ちをチヌに切り替えて
ボケでまたもやグレm(_ _)m

隣で紀州会で一緒のキーボーさん
同じように狙いを定めてグレのアタリを楽しみながら
アッ!チヌや~
釣り場の空気を一瞬に変える一言で
35㎝の貴重なチヌを仕留めました。

その後は皆んなでチヌやチヌや~と
オキアミ、ボケや思い思いの餌をローテーションして

私には
オキアミでその瞬間が来ました(^_−)−☆

高々とチヌや~宣言して
無事にタモ入れ完了

興奮のあまり写真も忘れて二枚目にかけます(笑)

今日はこの一枚でも良いのです
釣れない岸和田一文字のイメージを払拭させてもらいました。

なんとなく釣れない時の攻略法もわかったような気になってます。

3時納竿で釣果は

グレは30㎝まで、本命チヌは28㎝
とKさんに頂いたガシラ
今日の目的のチヌや釣りたくて仕方がなかったグレ
しかも良型が釣れました
(あくまでも私のレベルです)

Kさん、キーボーさん、だんご野郎さん
今日もまた大はしゃぎしてご迷惑をおかけしました(^_^)v

気持ちよく岸和田一文字を楽しめた一日でした。

写真提供はだんご野郎さんです
貴重な釣行の時間にも関わらず
有難うございました

規定の30㎝には少し届いていませんが嬉しい一枚なので今回は特別に(^_−)−☆

エイジシュート!
ゴールまであと14枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐠🐠🐟🐠🐠🐠🐟
🐟🐟🐠🐟🐠🐟☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
マチヌ28cm



これからは暑さ対策を十分にしないといけないですね。

コメント

手から離れていくグレ

凄いタイミングの写真でしたね!
(^ω^)

そんな渋〜〜い中でも、価値ある本命ゲット!
おめでとうございます!羨ましいです!
お気持ち分かります!
私も釣りたいっ!(≧∇≦)

私は上半身裸で焼いたツケで、日焼けが痛くて痛くてタマリマセン(>人<;)

早く治してまた釣りに行きたいとこです\(^o^)/
2015-07-15 21:36 satonky #- URL [ 編集 ]

岸和田一文字 試釣! 釣行第33回 お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

chobiさん試釣お疲れ様です。

ズバリ「構え」が かっこいいーです!

さんぺいは釣際中は不細工な構えのためうらやましいです,chobiさん真似させてください?m_ _m


5時間の持久戦を征し良型グレさん多数,チヌさん、攻略法ゲット凄いです!

これで大会もバッチリですね^^



chobiさんブログ訪問ありがとうございましたm_ _m

バリッは(笑)・・・車中泊してどっかお風呂に入るつもりでお泊りセットを持ってきてましたので初日釣りが終わったらこそこそと漁港で着替えました^^(笑)

chobiさんのおっしゃるとうり今回楽しく釣りができたのもご親切にしていただいた地元方々のお蔭です。
 
はい、さんぺいも限りある時間の中でせいいっぱいフィールドを広げていきたいと思いますm_ _m

いつかはchobiさんと一緒に年無を・・・^^

今後とも宜しくお願いいたします。

また楽釣り更新楽しみにしております。

2015-07-16 00:06 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは

今、雨宿り中!
家は目の前ですが…

今回餌取りの有り難さがわかりました(*^^*)

グレを楽しみながら気配がありましたよ。
しかも波止際に団子を!
こんな釣りは今まであり得なかったですが
一部の?ごく一部の方が容赦なく釣られているのを思い出し(^_^)v

何が良いかわからないですね。
それが釣りの楽しみ方ですね。
satonkyさんも良い釣りして下さい
ブログでのアップも楽しみにしてますのでV(^_^)V

コメント有難う御座いました。
2015-07-16 19:30 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

真似すると猫背になりますよ(笑)

最近近視に遠視とややこしい目になってます_| ̄|○

それでもウキだけはよく見えてます
見えているのつもりだけかも^_^;
都合の良い目ですね。

チヌ釣りを楽しむ上でフィールドを開拓する事は必要だと思います
是非続けて下さいね(*^^*)

そして何処かで劇的な出会いがあれば最高ですね
ブログで通じて!
すでに何年も前からのお友達みたいな
そんな出会いもチヌ釣りとブログにあると思い
やめられませんV(^_^)V

本当は早くお会いして熟女ゲットの秘訣を見て盗みたいと思ってます。
これ本音(^_−)−☆

いつもいつもコメント有難う御座います。



2015-07-16 19:39 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

頑張って下さい!

厳しい中での貴重な1枚 おめでとうございます!(^^)!

台風一過で岸和田の状況も好転してくれると良いですね

今年、僕は大会には参加できないんですが頑張って下さい!
2015-07-17 21:05 楽釣 #- URL [ 編集 ]

楽釣さん おはようございます

今回は餌取りのいるポイントをやっと見つけてなんとか釣りになりました。

オマケでグレも楽しめて(*^^*)

大会は楽しみながら頑張りま〜す
そしてブログで良いご報告が出来るように(笑)
コメント有難う御座いました。
2015-07-18 07:15 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

毎回楽しそうな釣行ですね)^o^(

お久しぶりです。

毎回楽しそうな釣行羨ましいです)^o^(

chobiさんの幸運で、大会頑張って下さい。

もう 終わってますかね?

又 お会いした際は宜しくお願いします。 
2015-07-19 13:11 名古屋ナンバー #- URL編集 ]

名古屋ナンバーさん こんにちは!

こちらにコメント有難う御座います(^_^)v

大会は26日ですV(^_^)V
徐々に緊張が(笑)

釣りは楽しく!人に迷惑かけるな!
これが出来る間はチヌ釣りに励みます(笑)

ダメな時でもボラや餌取り何かに楽しみ見つけ(*^^*)
大人が夢中になれる釣りは良いですね。
この趣味を続けているのも周りの釣りフレンズに恵まれているからです。

名古屋ナンバーさん、
是非ゆっくりと一緒に楽しい釣りをしたいですね。

2015-07-19 18:23 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/282-bfac78ef

 | ホーム |