プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

雨の大阪湾

7月4日 土曜日

最近まともな釣果がなく焦りに似た何かを感じ本日は強行釣行しました。

それに明日はもっと雨が降りそうな予報なのでね

Tさんのお誘いもありましたが試してみたいポイントがあったので別行動です。

目的のポイントは場所取りの必要がないのでヌカと砂を仕入れてからのゆっくり釣行です

今回、砂は本気モードで珪砂を!

珪砂は購入先で粒の大きさに拘って悩んでいると
何に使うの?と聞かれ
『釣り』(笑)
えっ^_^;て感じでした
おそらく本来の用途のアドバイスをしてくれるつもりだったのでしょうm(_ _)m
我が道行くで気にせず品定めして5号に決めました
山本建材さんお世話になりました
有難う御座いました。

向かっている途中から雨が予想以上に強くなり^_^;

今回は諦めポイントを変えてお昼頃到着
ここにはいつも優しく情報を教えてくれるRさんが居ました
雨で帰るわ~との所をお引き止めしてすみません。
お話しする中でもう釣れた気分にさせて頂きました。
その上美味しそうな(笑)秘密の餌まで頂き有難う御座いました。
今回はこれでアタリはよう出しませんでしたが
勉強させて頂きましたm(_ _)m



団子ベースのヌカスナは沢山あります。
気持ちに余裕が出来ますね(笑)

雨の日対策のインナーを準備してこれで雨風気にせずガンガン投げられます
暑くもなく気持ちよく開始!


タナ取りを一発で決めて
毎回の事ですがワクワクする第一投!

そして散らかった釣り座を整理していると寝ウキがズボッ!

間髪入れずに続けて二回目

ここでようやく竿を持ち
チヌならもう一回?
三回目は無いよな(汗)と自問自答して

一応構えていると

ズボッ(笑)

来たな~三回目!

ババタレ多いとの事なので安心していると

なかなかやりますこのババタレ~

そんな事を考えていたら
レバーブレーキを操作する羽目に

魚影を見た瞬間
ピシッーと緊張感

今日は単独釣行です
タモ入れも久々にセルフです
しかも下げに入ってタモもギリギリ^_^;

タモは屈んで下へ、そしたら魚も下へ(汗)←当たり前

何度もタモ入れ試みましたが最後はずぶ濡れの釣り場に座り込み、
それを見たチヌは諦めてタモにおさまってくれました

ホッとしたのとこの先まだ潮が下がる不安が付きまといます^_^;

普段の仲間内の釣行の良さをヒシヒシと感じた瞬間でした。

ドヤ顔する相手も居ないので寂しいですし(笑)


12時頃
チヌが手を上げて降参しているように見えます(笑)

その後は手のひらサイズのババタレが


アタリは大きく気持ち良いので楽しいです

玉ウキも使ってみたく本日購入


どんよりとした中で視認性も良く
プカプカ浮く黄色いウキが
一回二回とシモリます
そしてグッ~と押さえたところで
鬼合わせ(笑)

今回も良い引き
そしてまたもやタモ入れでバタバタ(汗)
なんとかタモ入れクリアーしました



その後も退屈しない程度にババタレをはさみ


ウキ消し込み!

合わせた瞬間は手応えあり

その後スッと軽くなり油断した瞬間!
ラインが一気に自分に向かって走って来るのが見えました。
リールの巻き取りスピードよりもはるかに早いです

最後は綱引き状態になりましたが負け
おまけにストラクチャーに入ってしまいました。

しばらく我慢したのですが
最後はハリス切れで逃げられました
あの場所に迷いもなく一目散で逃げ込むチヌは経験豊富なんでしょうね

ということはデカイ奴かも(汗)

少しショックを引きずりながらも
午後3時
放ったらかし釣法でキビレをゲット
(雨宿りしながらコーヒーブレイク中に気がつけばウキが無いってやつです)

そして終了前にも消し込むアタリ
タモ入れの不安から今度は思い切って抜き上げました。
普段は絶対に抜き上げないサイズと高さです。
今回はギリギリ上がった感じです(汗)
魚にもダメージ与えますね(反省です)

そしてこの一枚が今日の一投目で入ってしまった私のやる気スイッチをオフにしてくれました。

この後二三投している間に片付け済ませ
記念撮影してから皆さん海にお帰り頂き
午後6時釣り場を後にしました。


40㎝~35㎝と本日の餌取り代表に最後までお付き合い頂きました。
また次も遊んで下さい(*^^*)

エイジシュート!
ゴールまであと16枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐠🐠🐟🐠🐠🐠🐟
🐟🐟🐠🐟☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
マチヌ40cm~35㎝ 4枚




今日は細かなライン操作が無理だったのでウキから刺し餌までのラインに張りを持たせるため棚もトントンでやりました。その為か寝ウキにも良いアタリが出るようになりました。

Rさんからのトントンですよとアドバイスも参考に(*^^*)


油断からのハリス切れがなければ100点満点でしたが
終わりの無い勉強は続きます



コメント

chobiさんのブログは1匹1匹ドラマ性が伝わってきますね~

まるで自分が釣りしてるような気分になります
(まぁ読んでるだけなので実際に雨に濡れなくて助かりますけど♪)

これからの時期はヌカから虫が沸いてきたりしませんか?
f(^^;

大量のヌカストック!
これはバンバン団子を投げに行かなければなりませんよね♪

そのヌカを使いきる頃にはエイジシュート達成されてるかも!?

お疲れ様でした
(^◇^)
2015-07-05 07:25 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様です!

きっちり5枚釣ってますやん(^_^)v

上位に入賞間違いなしですね(笑)

砂 ぬかの量 本気さがまじまじと伝わってきます(笑)

大阪湾またご一緒てくださいね(^_^)v
2015-07-05 09:16 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

おあずけさん こんにちは。

釣りしている気分に、ですか
そう言って貰って嬉しいです(*^^*)

今回はずぶ濡れにはならず程よい雨でした。
釣果あったからそう思えるのでしょうか(笑)

大量のヌカは虫がわく迄に使い切る、
ダメなら周りの団子師に無理やり使って貰います

エイジシュート!急がず楽しみは引っ張りますね
いつもコメント有難う御座います。


2015-07-05 17:02 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

だんご野郎さん こんにちは。

5枚って?忘れてました(笑)
なかなか紀州釣りで5枚は揃わないですね。

渡船も苦手ですし、団子師が大勢並ぶのも苦手です^_^;

一人で孤独に団子投げればこんな釣果が
偶〜〜にあります

月末に向けて本気モードは増していきます
当日燃え尽きる覚悟でね(^_^)v

先ずは目指せ一枚!←昨年ボウズなんで

大阪湾、偶には微笑んでくれます。
それが月末なら^ ^

また、旬の釣り場でご一緒お願いします。
コメント有難う御座いました。


2015-07-05 17:19 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽しさが伝わります!

お疲れ様でした!
私も同じく土曜日釣行でしたが、結局本命さんとは出会えずに終わりました。
雨も降ってましたしねー。(⌒-⌒; )

でも雨の紀州釣りも出来るようになりました!
40センチ筆頭に5枚ですか!
紀州釣りとしては素晴らしい釣果ですよね!

次回の週末は天気がどうなるかは分かりませんが、またボラとの戦いに(笑)行ければ嬉しいですねー!
2015-07-05 21:15 satonky #- URL [ 編集 ]

雨の日は意外と相性が良いのです(笑)

satonkyさん こんばんわ〜〜〜V(^_^)V

ドヤ顔見せたかったです
三脚立てて撮って送ろうかとも思ったのですが
ご迷惑かけるといけないので^_^;
多分控えめなドヤ顔を一人でやってたと思います。

偶々なんですけどね(笑)

ボラも掛けました^_^;
そろそろお互いにボラを外す学習しましょうね

コメントありがとうございました。
2015-07-06 20:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

雨の大阪湾釣行お疲れ様でございます。

こんばんは、さんペいです。

chobiさんいつもブログ訪問ありがとうございますm--m

雨の中良型、5枚ゲットすごいです!

どのマチヌさんも綺麗ですね^ ^

ハリス切れのデカイお魚さんおしかったですね、次回はきってと釣れますよ。

いろいろヌカ、砂を使って団子を作るの本当楽しいですね^ ^

エイジシュートもゴールが近ずいてきて楽しみですね^ ^、chobiさんの日々の積み重ねスゴイです!

また楽釣り更新楽しみにしております。
2015-07-11 19:14 さんぺいです。 #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

家を出る時に雨が降ってればやめるのですが(笑)
途中で雨は引き返せません(^_^)v

今までの経験から何故か雨の日は釣果があるのです!

この時期なら暑くなく集中できるのも良いのかも。

まだまだ思うようにチヌは釣れないですが一枚一枚の積み重ねで歳の数に近く釣れるようになりました。
紀州釣りを始めた頃は考えられ無かった事です。

いろいろ目標持って楽しんでますので
これからも長〜く宜しくお願いしますm(_ _)m

いつもコメント励みになってます。
有難う御座いました(^_−)−☆
2015-07-11 20:48 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/279-8716cb7b

 | ホーム |