プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

GW3日目! こどもの日(^_^)v

海は広いな~大きいな~🎵
釣ってみろよと泳いでる~🎶
歌が混ざってます(^ ^)


5月5日 こどもの日

今日は全身を使った楽しい釣り日となりました。

前日、だんご野郎さんから釣行なら
ご一緒しましょうと連絡を頂いて
岸和田某所へ

マ*クス泉大津店で待ち合わせ
既にスタンバイのだんご野郎さん
お待たせしましたm(_ _)m
今日の*ックスさんは早朝から大入りでしたね(*^^*)

混雑の中さっさと買い物を済ませポイントへ

マッ*スさんの大繁盛から想像も出来ない釣り人の少なさ^_^;

穴場なのか釣果が無いのか?

本日の釣り開始は昨日の続きから

久々です^_^
わかるかな~(笑)



釣り開始後、
風向きは想定内ですが、
強さは想定外です

少し我慢しましたが
フラフラと釣り場を散歩して釣り易い場所を見つけました。

早速二人でそこに移動し
気合を入れて再開です。

決して活性は良くありません。
ボラが元気にならないとね~っと言ってると
隣から、ボラアタリ~と声がかかり
暫くするとボラ釣ってます

その後は二人でボラボラボラ…
海中にギラギラするボラが多数目視出来るし
時たま足下までこちらを覗きに来て
もっと団子投げろと無言の催促をして
ポイントへ戻ります

今日はボラに海を占拠されています^_^;

ウキはピョコンピョコン、
そしてズボッズボッと品の無い消し込みです

何回かボラは掛けるし、針ハズレも多数

明らかなボラアタリは当然スルーし、
あえて仕掛けを流して待ちますが
流した後にも品の無いアタリが^_^;

アワセを入れたい衝動に何度も我慢しますが
シビレを切らし、分かっていてもボラ(汗)

この間にこんな事が
ボラアタリでウキが消し込まれても放っておきました。
それでもラインはそれほど走らないし
そろそろ上げようかと思った時に
左隣の釣り人さんも渾身のアワセを

二人同時でボラを掛けてます
私がスミマセン ボラがそちらにお邪魔してます

いやこれは私のですよと返事が帰ってきます

???

二人の目線の先には一匹のボラが
最初に隣の方のハリスが切れ
次に私のが切れました

記憶に新しい二人で一枚のチヌを釣り上げたブログリンク先の記事が頭をよぎりました。
でも今回はボラで、タモにもおさまりませんでした。
もう少しだったのに、チョット悔しい(笑)

こんな事をしていると
ボラのアタリがおさまり静かになり
だんご野郎さんが良型フグを!
少し様子が変わってきました

ボラ寄せて!ボラが去り!
フグを釣り!
その次は…

期待をして待ってましたが

またまた振り出しのボラに戻ります(涙)


私がボラと戯れていると後ろからチヌか~~~と声がかかり、
ボラです~~

聞き覚えのある声が聞こえました
久し振りの龍さん登場

高知帰りで明日の撒き餌を準備した帰りに
釣り場に寄ってくれました。
何も伝えていなかったのに良くここがわかりましたね。

楽しい高知話で盛り上がる中
だんご野郎さんが最後の一投で
渾身の合わせ!
あの消し込みアタリでこれか~~と言いながらも
約9時間後にアッパレです。
価値ある本命を手にしてます。
私より先に海の変化を感じ取り沢山の情報を発信して頂きましたm(_ _)m

私の追加した団子も残り少なくなり
龍さんから
最後はボラでも掛けて終わるか(涙)

その一言に

行きますよ、良いの、ボラですよ!
本当に行きますねッ!っと言いながら

タイミング良く寝ウキが直立、
そしてズボッと行く瞬間を
思いっきりアワセてやると

底にへばり付いて浮いてこない

お隣さんまでお邪魔して時間を掛けてゆっくりと楽しんでいると

そろそろ浮くかな~~と気楽に

まだ見ぬ奴は足下へと潜っていきます

今までと違う

こいつは?ひょっとして(*^^*)

足下でやっとウキ止めが見えた瞬間

反転して一気に沖に走ります

あーやっぱり(汗)と思いつつ

耐えきれずラインを出してさらに沖に走られ

レバー操作を躊躇したその一瞬に
ヨレヨレの道糸1.7号も耐えきれず
一日アタリを楽しませてくれた寝ウキとともにパチ~~ンとサヨナラしました

誰も正体は見ていませんが

ボラです!ボラでなければエイでしょう(笑)

今年もこどもの日にボラのぼりをあげました。
昨年は5月4日でしたが(^_−)−☆

間違いなく明日は全身筋肉痛です。



だんご野郎さんへ
本命一枚おめでとうございます。
大阪にはポイントが沢山ありますのでこれに懲りず竿出して下さい。
座って出来るポイントを優先に情報を発信させて頂きますのでm(_ _)m


チヌ釣果が無く長々となりましたが
最後まで見て頂きありがとうございました≪(_ _)≫

コメント

GW3日目釣行お疲れ様です。

こんばんは、さんぺいです。

chobiさんいつも訪問ありがとうございますm--m

すごいボラさんの大群ですね!


最後「パチ~~ン」のお魚さんは熟女?!気になりますね^^

私は仕事帰りに野池にBFに行ってきましたが・・・

「立ち入り禁止」看板が・・・

chobiさんのいうとりどこも環境が変わってきていますね。

あきらめきれずもう一つの野池に・・・

入口が草ボウボウでわからず・・・

探していると蚊の皆様に、刺され放題・・・

暗くなり・・・何もみえず・・・終了(恥)

遠い記憶をたよりにまたチャレンジしてみます^^
2015-05-06 20:27 さんぺい #ZJmJft5I URL編集 ]

お疲れさまでした~
今回はボラのダブルヒットでしたか(爆

大阪湾もイマイチな状況のようですね((+_+))
南に下りましょう!
2015-05-06 23:16 楽釣 #- URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

海と同じでバスアングラーさんも大変でしょうね。

無理してルアー投げて、地元の方やバス釣りの方に迷惑かけてもダメなのでやめる勇気は流石ですね!

パチ〜〜ンは熟女かな?
そういう事にシテオキマス(笑)

これから暑くてたまらない時期になりますが
紀州釣りならではの楽しさが味わえる時です。

お互い楽しみましょう!
いつもコメント有難う御座います。


2015-05-07 20:30 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん こんばんは!

ボラでしたが写真におさめたかったです。
釣り友がタモを持ってスタンバイしてくれていただけに^_^;

楽釣さんも本領発揮ですね。
直ぐに後ろ姿が見えなくなりそうです。

コメント有難う御座いました。
2015-05-07 20:33 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/263-8ac809c2

 | ホーム |