プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

てるさんと和歌山へ行く!そして…

毎回朝一からキンキンの団子を握ると帰宅後はグッタリでブログの更新が少しづつ遅くなっています^_^;

キンキンからしっとりへと団子を変化させないと一日持たなくなりました(汗)

そして、疲れが完全に取れるのは金曜日(^_^)v
また、懲りず行ってしまう
全く都合の良い体になってしまいました。


学習しなけりゃですね(笑)

てるさん、明日楽しんで下さいね!
お守り持ってね~(^_^)v



4月26日 日曜日
てるさんから和歌山行きましょうとお誘いを受けワクワクで夜もまともに寝れず目覚まし前に起床!
そして昨年、岸和田MFG大会でご挨拶させて頂いたまさひろさんと初めて一緒に竿を出しました。

まさひろさんが中心になって昨年立ち上げた紀州釣り倶楽部 黒糠会 のメンバーさん、だんご野郎さん、
そして てるさんと一緒で
楽しい一日のスタートですV(^_^)V

今回は、
大阪のいつもの紀州釣りスタイルでどこまで出来るかを試してみます。

てるさんより「ボケを準備しましょうか」とのお気遣いにオキアミとコーンでやってみますと返事して

さてさてどうなるのか?

朝6時頃に準備完了!気持ちの良い景色を前にスタートです


ワクワクの一投目でいきなり針無しです
フグキツイノカ?

その後はオキアミは無くなり、コーンには見向きもしません

オキアミ&コーンでもコーンだけは無傷で戻ってきます。

コーンを諦めオキアミ一本!
オキアミは余るほどあります。
刺し餌、水代わりにダンゴにマゼマゼ

しか~し、餌取りは姿を見せません

ダンゴを投げ続けて2時間半後
やっとアタリが出ました

サイズは写真から判断下さいm(_ _)m

その後、膠着状態から再びアタリが
ウキが消えていきます
やり取りの途中で一気に根掛かりの状態へ
確かに何かが針に掛かっている感触がありますが全く動かなくなり
リールをフリーにしてほったらかします。
しばらくして巻き上げると少し近寄って来ましたが最後は針ハズレとなりました。
なんなんでしょうか。
シモリなどはあまり無いようですが…

??? 謎です

少しアタリがではじめたかなと思ったのも束の間

膠着状態に戻ります

海は波も少なくアタリも見やすいので
ハリスに3Bを打って棒ウキをいつもより沈めてトップを少しだけ出してアタリを待ちます。

キビレにヘダイ、そしてマチヌと釣り上げている方はボケを中心に組み立てられているようです

その情報からだんご野郎さんが貴重なボケを分けてくれました。
有難う御座いましたm(_ _)m
もうこの時点で当初の目標は頭からなくなり、
一枚釣るのに必死です、なりふり構わずわです(汗)

仕切り直しでもう一度棚調整も行い
イメージですが良い感じになり

オキアミからボケに変えたその時に
棒ウキがバイブのように小刻みに上下振動して
スゥッと消えていきます

掛けた瞬間ガッツポーズ
チヌを確信しました
まさひろさんにタモ入れをして頂き
待望の一枚

写真撮影 てるさん

その後は
何年ぶりかの


午後3時半
皆さんより一足先に団子が底を尽き終了
これから良い感じなのですが…^_^;

後は皆さんの釣りを見学する事に
勉強させて頂きます。

だんご野郎さんの寝ウキが…

私なら寝ズレ?と見過ごすアタリを
待って待ってまだ待って
焦らして焦らして(笑)
待望の本命を!
あれがアタリなんですね。
大変勉強になりました。

その後は風が強くなり
釣り辛い状況ですが
またもやだんご野郎さんの竿が
大きく曲がりました

やり取りの雰囲気では年無?
キラッと光る感じがチヌではなさそう
見学中の私はタモ持って準備しましたが
タモを置きたくなる魚

ここに写真が有るので結果良しですが
タモ入れを何回もミスしてハラハラドキドキ^_^;
皆さんスミマセンでしたm(_ _)m

チヌなら一回空気を吸わせれば大人しくなるのですが^_^;
だんご野郎さん、この人のタモ入れ大丈夫か?
って思いませんでしたか(涙)




これを機に皆さん納竿となりました

とっても楽しく紀州釣りが出来ました。

皆さん、またご一緒お願いします。
有難う御座いました。



十分に楽しませて頂き、
さあ帰ろうかの時に
サプライズが(^_^)v

すぐ近くで竿を出されていたsatonkyさんが釣り場まで来てくれました。
こちらから顔出しますねと言っておいた本人が一枚を釣る事に必死でした
m(_ _)m
satonkyさんから良くお話を伺う紀州釣りの ちぬじじいさん がご一緒との事で、是非お会いしたいとお伝えしていましたのでわざわざ釣り場まで足を運んでくれました。
楽しみにしていたお会いする事が出来ました。
今回はご挨拶だけとなりましたが
次はご一緒に竿を出したいです。
有難う御座いました。





エイジシュート!
ゴールまであと27枚

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
チヌ33㎝ 一枚



地元和歌山の人のはずがチヌポイントは紀ノ川以外全くわかりません。
少しづつ開拓していかなければ。

今回、良い機会を与えて頂きました。

ニガ潮の大阪です
さあ、次は…

コメント

有難うございました。

日曜日はお疲れ様でした。

厳しい状況でしたがキッチリと本命を仕留めるあたりは流石です。

ワイワイと皆で竿を出すことが出来てとても充実した楽しい一日でした。
マダイのタモ入れのときは余りにギャラリーが多く釣っているダンゴ野朗さんよりchobiさんのタモ入れに視線が集中してましたから~
変なプレッシャーが調子を狂わせたのかもしれませんね^^
でも、タモ入れもお見事でしたよ(笑)

また連絡いたしますので今度は大阪でもよろしくお願いします。
楽しい時間有難うございました(^0^)/


2015-04-29 00:27 まさひろ #a6xt..cE URL [ 編集 ]

和歌山にて本命ゲットおめでとうございます。

こんにちは、さんぺいです。

本命ゲットおめでとうございます。たくさんのお仲間と釣行にぎやかで楽しそうですね^ ^

さんぺいは仕事が不規則なためなかなか休みがとれず単独釣行が多いためうらやましいかぎりです。

ブログ訪問ありがとうございました。私のブログを「参考」なんて恐縮ですm--m

美熟女はたまたま、私こそchobiさんのブログを拝見させていただきいつも勉強させていただいておりますm_m

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm^ ^m
2015-04-29 07:13 さんぺい #ZJmJft5I URL [ 編集 ]

加太は相変わらずの人だらけ…でしょうか?

その喧騒に圧倒されて大川→深日港などへ釣り場を変えてきた僕ではありますが

加太大波止の広大な内向きでの紀州釣り…

懐かしいですね~

やはり魚種が圧倒的に豊富ですよね
だからこそのメジャーポイントなのだとあのマダイをみて実感しました♪

chobiさんも本命GETで言うこと無し!ですね♪


やっと釣りがしやすい季節になりましたので満喫しましょう~!
(^◇^)
2015-04-29 07:38 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

おはようございます

加太大波止内向きでは、
紀州釣りしたことがないですね
昔、秋に外向きでグレが良く釣れるので
テトラでカゴ釣り何回か
行きました、鯛狙いのブッコミも
1度行きました

内向きで紀州釣りをしている釣り人さんも
1,2人居ましたが
良い釣果を見ていません
そんな中で釣果を出すのは流石です
おめでとうございます

加太は、景色も綺麗だし
魚種も多いので行きたいですが
人が多いのと、距離が有りますから
同じ時間で初島まで行けますので
そっちに行ってます

紀州釣りコラボ
釣り行きお疲れ様でした
2015-04-29 08:04 白馬 #- URL [ 編集 ]

日曜日はお疲れ様でした。

なかなか厳しい 釣りになりましたね。

その中 きっちり本命を仕留めるのは お見事です!

いろんな人とのコラボで かなりの引き出しが

できたのでは? またいろいろ教えて下さいね(^^)

タモ入れもありがとーございました!

お互いかなり緊張してましたね(笑)

また大阪でご一緒してください!

つぎはchobiさんの獲物 タモ入れさせてもらいますぅ(^_^)v
2015-04-29 15:01 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

まさひろさん こんばんは!

何もわからず不安だらけの釣り場でアドバイス有難う御座いました。
お陰様で普段通りの釣りを開始する事が出来ました。

一人では探り探りの釣りで釣果には結びつかなかったと思います。

黒糠会の皆さんの楽しい雰囲気は良いですね
大阪でも黒糠会の皆さんとご一緒したいです。
その時はタモだけ持って(笑)

大阪の気になるポイントありましたらいつでもお声掛け下さい。
一緒に竿を出させて頂きますので。

有難う御座いました。
2015-04-29 19:30 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

さんぺいさん こんばんは!

有難う御座います(^_^)v

仕事の関係で不規則では単独釣行が多くなりますね。
それでもブログや現地で交流深めて誘い合い釣行している方も多いですよ。

私も美熟女と遊びたいので(笑)ご一緒出来れば良いですね。←私の年代の美熟女はロクマル以上ですが…理想高過ぎのオッサンです^_^;

さんぺいさんのブログは私から見たら完成形です、
おそらくチヌ釣りも同じでは無いのでしょうか。

学ぶ事が沢山で
釣りにブログに刺激を頂ければ嬉しいです。
これからも気軽にコメントして下さい。
待ってますV(^_^)V


2015-04-29 19:51 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは!

おあずけさんもこのメジャーポイントを通過されているのですね。

今回は黒糠会の皆さんが早くからポイントに入って頂けたので助かりました。

それでもファミリーフィッシングの方が沢山でした。

想像していたのはもっとマダイ釣り師が多いかと思ってましたがそうでもなかったです^_^;

今回は宝クジのアタリを引いたみたいな感じの一枚でしたが
いいイメージで終わる事が出来ました。
マダイもね!もしかして私にもあるかも(笑)
ワクワクする釣り場でした。

次は大川、深日と竿出さなければ(*^^*)

コメント有難う御座いました。
2015-04-29 20:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは!

内向きは紀州釣りで良いポイントのようです。
今回の一枚はコラボの皆さんに釣らせてもらって嬉しかったです(^_^)v

ここは私も何回か紀州釣り以外で行ったことがありますが
常連さんが多くて入って行きにくい雰囲気はありました^_^;

それでも観光地有りでファミリーフィッシングには最高ですね。

今年は波止でグレも釣りたいですね(*^^*)
本格的でなくても数釣りしたいなと思ってます。
その時は宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント有難う御座いました。
2015-04-29 21:11 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

だんご野郎さん こんばんは!

ハラハラドキドキのchibiに暖かいお言葉有難う御座いますm(_ _)m

偶々八分の一の確率に食らいついたチヌだと思いますが
初めての釣り場で釣れたチヌは素直に嬉しいです。

あのポイントはマダイが本命ですよね!
横風が強くなっても先後まで集中力を切らさなかっただんご野郎さんのスタイルに脱帽です。
そしてボケにコメントまで頂き有難う御座いました。

6ミリ寝ウキも準備します(^_^)v
大阪でもコラボしましょう。

2015-04-29 21:20 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

本命ゲットおめでとうございます!
僕はというと、今シーズンはHGが
激渋で大苦戦の真っ最中です(@_@;)

次回は違うところで頑張ってみようと思います(^_-)-☆
2015-04-29 21:43 楽釣 #- URL [ 編集 ]

楽釣さん おはようごさいます!

早くHGが好調になれば良いですね。
それまで少し周りの釣り場を開拓するのも良いのかも。

大阪はニガ潮みたいで、またチヌが不調になりかけてます(汗)

釣りる場所を求めて私も移動します。

コメント有難う御座いました。
2015-04-30 07:25 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

遅ればせながら

貴重な1枚!おめでとうございます!
( ´ ▽ ` )ノ
そして爽やかなドヤ顔(笑)

私の連敗記録もそろそろ止めないといけないと思いながらもまだまだ続きそうな気配ムンムンです(笑)

もうチヌの釣り方忘れそうですよ。
(^_^;)

加太や大川まで行くと、本当に景色も変わり美しいですよね!

またリベンジしに行きます!
次回はバーベキューでしょうか?
また宜しくお願い致します!
2015-04-30 17:52 satonky #- URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは!

爽やかでしたか?
30年前の自分と比べ^_^;
写真をマジマジ見て年取ったな〜って思いました(笑)

連敗記録はこれでもかってくらいの記録を一度作れば後は楽ですよ(^_^)v
←5ヶ月間の体験済み(大汗)

当日、ちぬじじいさんとご対面のセッティングをして頂き有難う御座いました。
satonkyさんの気配りを感じました!
皆さんとご一緒に竿を出せる日を楽しみにしています。

最後に^_^
団子準備も忘れずに(^_−)−☆
BBQで連敗脱出しましょうV(^_^)V

コメント有難う御座いました。
2015-04-30 19:33 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/260-1ffc5425

 | ホーム |