プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

chobiの偶にはチヌクッキング

タイトル通り釣り記事ではありませんm(_ _)m

こんなのアップするのも恥ずかしいですが、これもチヌ釣りの記録として残しておきます。たまには良いでしょう(笑)


前回のチヌの中に針を外すのに手こずり少しコンディションの悪いのが居たので久し振りにお持ち帰りしてチヌ料理を楽しむ事に。

サイズ的には塩焼きメインですが
今回は一手間加え
一、塩焼き
二、昆布締め
三、おすまし

これでも余すところなくとはいきませんでしたが
いつもより多く感謝を込めて頂きましたm(_ _)m

塩焼きは省略、

昆布締めは、作り方をネットでさっと調べ
いきなりですが…

何かイメージと違う?と思いながら
こんな感じで準備して一晩寝かして頂きました

あとはおすましです
アラに塩を振りかけ準備してから
鍋に入れ、
酒を加えてアク取りを
醤油で味を整え
とろろ昆布を加えて完成!

素人のアラは身が沢山^_^;

こんなもんでしょう(汗)
それでも昆布しめは評判良かったです

次はイカが良いとか言ってましたが
チヌが良いと返しておきました(笑)

この日ブログのアクセスカウンターのキリ番に出会いました
こんな自己満足なブログですが沢山のご訪問を頂き有難う御座います。


コメント

僕はチヌを食べませんが(魚嫌いですので)
昆布締めというのは普通の刺身に比べて明らかに味が変わるのですか?

普通に刺身で食べるくらいなら断然昆布締めの方が美味しいのでしょうか?

僕も昆布締めに興味があるのですがなかなか行動に移せておりません
(^^ゞ


キリ番おめでとうございます!
2015-04-22 23:51 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

先日スーパーの魚屋さんでチヌとスズキ(大きさから見てハネ?)のお造りが有ったので、買って食べました。

美味しかったです!

玄人の手に係るとおいしいのか?

今まで自分が釣って、捌いておいしいと思ったことがありません(^^;)

釣り人は料理の腕も磨かなあかんのですね!
2015-04-23 19:13 仙人 #SFo5/nok URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは!

昆布の旨み成分を含み
程よく身が締まり
味と歯ごたえが違いますよ
その日に食べるよりも一晩寝かすのも良いのかも

今回の昆布締めは本当の味かどうかよくわかってませんが…(笑)

是非一度チャレンジしてみてください。
魚嫌いが無くなるかもです(^_^)v

コメント有難う御座いました。
2015-04-23 21:32 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

仙人さん こんばんは!

最近はチヌやスズキをスーパーで見かけるようになりましたね。

私はチヌのお刺身を鯛と言われても気づかないかも(笑)

どんな魚でも玄人の手にかかれば身がグチャグチャにならないので美味しいですよね

切れない包丁では見た目もイマイチ!
見た目も重要かな

料理の腕より釣りの腕を磨きたい(笑)
そして気分が向けば食べる分だけを持ち帰ります。

コメント有難う御座いました。
2015-04-23 21:47 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/257-a0486641

 | ホーム |