プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

紀北の波止にて自己新!

2月7日 (土曜日) 第5回釣行

今日は永釣同志会で一緒の《ちぬとだんぢりの切妻さん》とのコラボです(^_^)v
コラボは初めてで、お誘いを快く受けて頂きました。

向かうは紀北の波止
初めての釣り場ですが事前に調査済みです(^_^)v

ところが…
想定外の船が停泊^_^;
並んで切妻さんの釣りを見るのも楽しみにしていたのに並べる場所が無い

釣り場が限られる中、
切妻さんから「ここでどう?」と進めて頂いたポイントに軽くハイと答えて釣り座を準備しましたがここは一級ポイントでした。
沢山のギャラリーさんからのアドバイス!
沢山釣ってる方はあの辺に投げてるよって親切に教えてくれましたm(_ _)m

そのポイントを外して未熟なフカセ釣りでも何とか釣果を出せたのもポイントが良かったんだと思います。



さて釣行は明るくなった7時開始。
開始早々は得意げに自作棒ウキで試します、
何か触っている気配までは感じるのですが
パッとしたアタリが出ません。

先ずは早めの一枚のために遠矢ウキをセットしました。

すると、ウキに気配が出た後にスパッと消し込み!

やっぱりアタリが出るわ~と感心しながら
一枚ゲット
開始約20分後の事です。

いつもの事ですがこの一枚が気持ちを楽にしてくれました

切妻さんは隣でしたが船が邪魔してお互いの姿が見えません。

「居ますよ~アタリありますよ~」
と声掛けしてその後暫くして
切妻さんにもヒットです。

良い感じでスタートしました。

ポツポツと良いアタリがあります。

アタリは、
前アタリの後の消し込み
ウキを少し抑えるだけ
一気の消し込み
二度の消し込み
居食いなど
アタリのバリエーションがあり
午前9時半で7枚の釣果


後は下げ潮でどれだけアタル?ですが
潮位が下がってからはアタリが出ません
餌も残り続けます。
気配が一気になくなり釣れる気がしなくなります。

こうなれば、ここから一枚を引き出す術がなく
後3枚と欲を出しましたが
これだけは時間が解決してくれませんでした^_^;

この間沢山のギャラリーさんに声を掛けられて
退屈な時間は釣り話しで何とか持ちこたえられましたが
再びアタリが出る前に撒き餌が底をついてしまいました^_^;

前回のオイシイ釣果を狙って
今回も仕掛けだけ投入し片付けを始めます。
そこに電話が鳴り話し込んでいるうちに
ウキを見失い、探しても見つかりません
ラインはピーンと張ってたので
取り敢えず片手でアワセを入れますが
感触がありません。
竿受けに置き、電話しながらリールを巻くと何やら
生命反応が出てきました^_^;

もう一度片手で竿を起こすと今度は
ズシッと重みが…

電話を一旦切り
引きの強さに耐えながら
今日一番の強さでレバーブレーキを使いながら
時間をかけてゆっくり楽しんで
足元まで引き寄せて吃驚(笑)














ここにはこんなの居るよ~とギャラリーから教えられていたものでした!














一瞬カレイ?ヒラメ?と淡い期待をしましたが(笑)
記録の為にタモで掬ってしまいました。

危ないところでした。
気が付かず放っておいたら竿ごと持って行かれてます。

これを機に午後4時納竿としました。



今日は30㎝~40㎝計7枚の釣果に大満足です(^_^)v

沢山の方が釣り場を覗きに来ていたので
地元の方は笑いながらここも釣り人で賑わうな~と言ってました(笑)
皆さんのチヌの釣果を楽しみにしている地元の優しいオッチャンでした。
釣り人に対するウエルカムの地元の方の為にも
我々は釣り場をキレイに保たなければならないと実感しました。



冬の寒い時期はボウズ引かなければ上出来と思ってますが
型揃いで7枚は今迄に無い釣果で数での自己新です*\(^o^)/*



エイジシュート!
ゴールまであと35枚
🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁




切妻さん
フカセ釣りも皆さんのスタイルがありますね。
参考にする事が出来るようにもっと経験積みます!

お疲れ様でした。
また、宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

お疲れ様でした! お見事な釣果♪ おそれいります(^-^)v えーなぁー♪ 俺も大漁したい!
2015-02-08 21:21 切妻 #- URL [ 編集 ]

最後の集合写真…
まさに魚群リーチですね( ☆∀☆)♪

もう今年のchobiさんは確変モードじゃないですか~!


羨ましいです( ☆∀☆)

あやかりたい!
実にあやかりたいです!


季節なぞ関係ナシに
居る所にチヌは居てますよね!

おめでとうございます!
このペースでしたらGWまでにエイジシュート達成ですね!

お疲れ様でした~
( ☆∀☆)
2015-02-08 21:48 おあずけ #ZFPdhQVM URL編集 ]

切妻さん お疲れ様でした!

今日もね(笑)…最高だったのですが。
この場所に導いて頂いたお陰です。感謝!

また勉強させて下さい。
コメント有難う御座いました。
2015-02-08 22:03 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

こんばんは

フカセ絶好調ですね
羨ましい

このまま春までフカセ
を楽しむ方が良いんじゃないですか
フカセをマスターして
磯のグレ釣りにも挑戦して見ては
どうですか
良いメンバーも居ますし

お疲れ様でした
2015-02-08 22:27 白馬 #- URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは!

気持ちが盛り上がるコメント有難う御座います🎵

なんで今迄フカセ釣りをやらなかったのか?
勿体無い冬を過ごしていました。

釣れる時に釣っとけ作戦でやってますが
調子にのると今日(8日)みたいに
突き落とされます(>_<)

フカセ釣りは十分満足していますので、
後は紀州釣りでこれ以上の釣果出さないと(笑)

これからも皆さんに釣り場やブログでサポート頂きながら爆釣の夢見て頑張ります。


2015-02-08 22:33 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん おはようございます!

白馬さんも着実にKK含めて良い釣果出てますね(*^^*)

私の釣果はまだまだ人のフンドシで相撲取ってるようなもので、
周りの仲間の情報かつ実践の賜物です(^_^)v
有難いですm(_ _)m

そうですね、フカセ釣りをしばらく楽しんで
そのうち磯のグレ釣りも良いですね。

和歌山楽しいのですが自宅からは少し遠いのが問題です^_^;
ガソリン少し安くなりましたが(笑)

いつもコメント有難うございます。

2015-02-09 10:12 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

すごい釣果ですね!

この時期に、これだけ釣られるとは・・・すごい!ですね。
流石です!
チヌが群れてるポイントなんでしょうね。
素晴らしい釣果おめでとうございます(^o^)/
わたしもそのうち
チヌさんにめぐりあえるかな?
2015-02-09 11:22 しんちゃん #SFo5/nok URL [ 編集 ]

しんちゃん さん こんばんは!

率直な感想は『まさかこんなに釣れるとは』です^_^;

昨年の冬は団子でボウズの連続でしたが
フカセ釣りを覚えてやっと楽しい冬を過ごせてます(笑)

この時期でも探せば釣れる場所は有りますので
必ずチヌにめぐり合えると思います。
しんちゃん さんの寒さを吹っ飛ばす爆釣を楽しみにしてます。
コメント有難う御座いました。



2015-02-09 19:59 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/239-b5837da9

 | ホーム |