プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

『青空とチヌとchobi』

2月1日 日曜日です

タイトルは本日のお気に入りショットより

タイトル & Photo by むろさん


前回釣行はここ和歌山でPBという完璧な撃沈^_^;
暫くこれを引きずってましたが
リベンジがしたく考えている所に
龍さん、Satonkyさんより


お誘いを受けてこの時期でもツヌケを期待出来る和歌山へ

午前4時
家を出る頃の気温は1℃ ^_^;
今年の釣行日としては一番の冷たさです。

現地到着頃には少し明るくなりかけで
今回は第一目標のポイントに入る事が出来ました。

満潮から下げでスタート!
下げは厳しく上げが良いとのお話しですが…

開始から暫くして7時過ぎに自作ウキ
(トップを太く見やすく改良し遠矢ウキ並みの長さにしてます)

歳を重ねるとともに目の衰えも感じる中
優しいウキに仕上がってます。
そのウキを抑える、そして消し込みし
合わせるも直ぐに針外れ^_^;

少し待とう!

今日は風が強く軽い棒ウキでは仕掛けの投入が思うように行かなくなり
コントロールと感度を優先し遠矢ウキに変更します。

一回目のアタリから1時間後の8時頃
ウキを押さえるアタリの後に綺麗に消し込みました。
サイズは30㎝位ですが待望の一枚が
転がり込んできました


その後も時間が空いて一枚追加。

アタリが遠のき膠着状態になりましたが
永釣同志会の切妻さん、むろさん、みいさん、satonkyさんが釣行前に、げんさんが見学に釣り場に駆けつけてくれました^_^

もちろんSatonkyさんは一緒に竿出しします。

ワイワイと雑談して楽しい時間の最中の午前10時半頃にアタリが
これも前あたりの後に消し込みで捉える事が出来ました!
タイトル写真がその瞬間です。

ここから干潮を挟んで期待していた上げ約5時間のアタリの無い寒く我慢の時が経過して
撒き餌も完全に無くなり午後4時頃から
少しずつ片付けを始めますが
オキアミを付けて仕掛けだけを投入

片付けしながらの放ったらかし釣法でしたが
ウキを押さえてます。
まさかのヒットでアベレージサイズを追加

調子に乗ってまたまた放ったらかし(笑)

またしてもまさかのアタリが出ました

遠目にウキがユックリ消し込まれるのを見て慌てて駆け寄りウキが完全に見えないのを確認し随分遅めのアワセでしたが
ボラと間違えるほどの今日一の引きの強さで
げんさんの手助けを得て無事にタモにおさまりました。

タモ枠より少し小さめでしたが
偶然のビッグサイズに
周りに大変迷惑なドヤ顔の連発が自然と出ますm(_ _)m

二度ある事は三度ある?はずです

が、

こんな美味しい事は
続きませんでした(笑)

納竿後の片付けに人一倍時間が掛かるので
皆さんより少しお先に納竿とさせて頂きました。

今回は棚ボタの二枚が加わり釣果は少し賑わいましたが
実質の釣果はアベレージサイズが3枚です。
まだまだ、夢のような釣果には程遠い。

本日の釣果

48㎝~30㎝ 5枚

エイジシュート!
ゴールまであと42枚

🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



最後になりますが

切妻さん、satonkyさん、げんさん
暖かい差し入れ有難う御座いました。

むろさん、みいさん
素晴らしいショットの写真有難う御座いました。
そしてお二人の釣果を聞いて浮かれていた自分が恥ずかしい。

切妻さん
迷惑でしょうが今度は並んでやりましょう。
未だ見たことのない全層ホルダーの半誘導沈めさぐりを見たいですm(_ _)m

Satonkyさん
ペースを狂わせすみませんでした
m(_ _)m
釣果あるのも茅渟神社のお陰ですよ(^_^)v

皆さん、お疲れ様でした。

コメント

チヌ神社の御利益
ならびに
アノ国から授かりし怪しげなパワーで
釣果もgoodじゃないですか♪

(アノ国だけに日本では認可がおりないような反則なドーピング液とかをコマセに…)
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノ


48ですか~!
またそろそろ年無しも回って来そうな予感!?


おめでとうございます
お疲れ様でした
(^◇^)
2015-02-02 22:59 おあずけ #ZFPdhQVM URL [ 編集 ]

きっと

日曜はお疲れ様でした!
ねえねえねえ。とお誘いしたのにはきっとこんな訳があったんですよ。(T ^ T)

私の事ですか?
気にしないで下さい。
最近の私、調子に乗ってましたから良いクスリです。(T ^ T)

私の真横での釣果ですから、完全に腕の差でしたね!
今回の事を忘れずにまた精進するキモチになれました!
それにしても楽しかったですね!
あれだけ集結するんですから\(^o^)/

また宜しくお願いします(^O^)
2015-02-03 07:48 satonky #- URL [ 編集 ]

当日はお疲れ様でした(^^)/

ビッグサイズのチヌは初っぱなに来る事が多いですが 今回の様に撒餌を打たず根気良く粘ればたまにアリますよね(^.^)b

これがドラマってやつでしょうか(^^)!

来週も爆釣して下さいね~♪
2015-02-03 09:05 むろ #- URL [ 編集 ]

はじめまして!

はじめてコメントさせていただきます!

永釣同志会の皆様のブログは欠かさず拝見しております。

皆様の志

恐れ多く、コメントに踏み切れませんでしたが、思い切ってコメントしております。

ヌーチーの釣果や追い求める情熱に驚いております!

これからもブログ楽しみにしております!

エイジシュート
頑張ってくださいね!
2015-02-03 19:30 仙人 #SFo5/nok URL編集 ]

永釣会プチミーティングだったんですか!


フカセの成績が伸びて来ましたね(((o(*゚▽゚*)o)))


chobiウキがいいんですよ…きっと!
2015-02-03 19:47 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

今日はショボかったの(^^)v 私なんぞで宜しければ・・・
何時でもご一緒して下さい。
週末は連休何で 宜しくお願い致します<(_ _)>
2015-02-03 20:23 切妻 #- URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは!

そうですね!賞味期限がまだまだ残ってる茅渟神社の御利益と
アノ国で育った食材をたらふく食べましたからね(*^^*)
むろさんは指先から、
Satonkyさんは頭から、
私は知らないうちにカラダから異常なものを発していたのですね(笑)

調子に乗りすぎるとロクな事が無いので謙虚にしておきます^_^;

コメント有難う御座いました。
2015-02-03 21:14 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

Satonkyさん こんばんは!

本当にお誘い頂き有難う御座いました 谢谢!

あの日は両サイドで先にポイントを作られていたので厳しいですよね。

真っ新のポイントに、撒き餌打てば状況も変わったのかも。

皆んなが集まり楽しいかったですね。
次回は四国遠征のコラボで楽しんで下さいね。

また、ご一緒しましょう。
コメント有難う御座いました。

2015-02-03 21:41 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは!

撒き餌が無くなり終了しかけたのですが
むろさんのオキアミだけで誘って釣ったが…(笑)
ほんの少し近ずけたかな?
いえいえ今回はよくぞ食らいついたチヌ 様々ですね。

それにしても皆さん遅出でよく釣りますわ^_^;

遠くに見えたむろさん、みいさんのタモ入れシーンがプレッシャー(*^^*)

さすがの釣果でしたm(_ _)m
コメント有難う御座いました。
2015-02-03 21:49 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

仙人さん はじめまして!

ご訪問、そしてコメントまで頂き有難う御座います。

仙人さんのブログも少し拝見させて頂きました。
ポイントが同じですね(*^^*)
そのうちにお会いできそうです。

私は周りの釣友さんに比べると
ご覧の通りまだまだヨチヨチ状態です。
単にチヌ釣りが好きなだけでやっておりますがこれからも宜しくお願いします。

2015-02-03 22:18 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさん おはようございます!

この日は皆さん向かう場所が同じでした(笑)

真似事だけのフカセと思って始めましたが
ハマりました(^_^)v
まだまだ考えてよう釣らんですが…

それでも防寒着要らなくなったら
紀州釣りしますよ!
コメント有難う御座いました。
2015-02-04 09:51 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

切妻さん おはようございます!

コメント有難う御座いますm(_ _)m
エッ週末休みですか(^_^)v

パットしないのは目標が高いからですね。
是非ご一緒したいので連絡入れさせて頂きます。
2015-02-04 09:53 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/238-18d3444a

 | ホーム |