プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

今年も茅渟神社の勢いを…

永釣同志会の例会に行きました。

茅渟神社のお詣りの翌日釣行です。
昨年のように今回もドラマがあるのでしょうか?


それでは!

今回は2時半起床、3時に家を出て
昨年と同様に紀ノ川SAでの休憩で気合を入れ、スタートです。


昨年は紀ノ川のチヌを紀州釣りで釣りたく、がむしゃらに挑戦しましたが攻略出来ず今まで…

貴重な経験を積ませてもらった紀ノ川ですが、良い思いは出来ていません(汗)
このままではね(笑)

今年も紀州釣りでの挑戦を行う予定ですが
今回はフカセ釣りで例会に参加しました。
昨年からフカセ釣りを始め少し面白さもわかるようになったことも理由ですが
この日を目標に年末年始は紀州釣りを封印してフカセ釣りをやってきたからです。

5時集合で
皆さんにご無沙汰です、初めましてのご挨拶を済ませ

まだ暗いうちにそれぞれの釣り座に移動です。

第一ポイントはすでに釣り人が3人居たので
第二ポイントでsatonkyさんと竿を出すことに。

明るくなるのを待ってスタートします。

今日は丁寧にを心掛け、
何時もより棚取りを慎重に。
今日の釣り座は流れもなく棚はトントンから少しの這わせで、刺し餌は底に届いているような気がします。

針も重めを意識して普段使うことのなくなった3号をチョイス!
これが正しかったのか?
開始早々に自作ウキがスパッと消しこみます

いきなり30アップのキビレです
今回はキビレは対象外ですが
棚取りや仕掛けへの不安が
取り敢えずこれで良いんだぁ~、
この一枚で安心に変わります。
これで気持ちが楽に(^_^)v

この後はアタリが無く時間だけが過ぎます。
緩やかながらも少し流れが出てから
2Bのオモリをサルカンからハリス中央に移動させ、刺し餌が浮かないように
←イメージだけです^_^;
そしてキビレが食らいついたポイントへ丁寧に撒き餌と仕掛けを投入します。

しばらくしてまたまた、同じような消しこみが出ます、
同じような重量感ですが、大歓迎の真チヌでしかも少しサイズアップする事が出来ました。
↓紀ノ川の初チヌさんです

この時、まだ7時50分

大会規定の真チヌ二匹長寸まであと一枚。

俄然ヤル気が湧きますが
ここからまたまたアタリが暫く遠のきます^_^;

流れも緩やかでウキもよく見えるので
前回購入した玉ウキをセットし
アタリを待つことにしますが
海水とここの汽水の浮力の違いに苦労し
仕掛けが馴染むとウキがジワーッと沈んでいく(笑)
何度も何度もガン玉調整をやり直し
ウキを水面下シブシブになるように設定し安定してからの何投目かで!

初めて体験する玉ウキが斜めにマッハで消えていく

隣のsatonkyさんからも入った~!と声がかかり
今までの引きとは全く違い、
暴れまわり、
沖に走り、
そして海面に、
ウキは空に舞う!

アレ?

これってボラの…
と思った瞬間に本命がキラッと
十分に空気を吸って頂きネットイン
二枚目捕獲にホッとした瞬間です(^_^)v

9時57分

その後は
流れがキツくなり
休憩を入れながら集中力を保ちます。

~~~~~~
この間
Satonkyさんはジアイを逃さず
良型を二枚を一気に仕留めます。
休憩している場合では無かった。
これ反省(苦笑)
~~~~~~

次に必ず期待に応えてくれる遠矢ウキをセットして
小さい餌取りのアタリまでも取りにいく予定でしたが今までとは違う
ユックリとウキを押さえ込む動きが

アタリかな?
半信半疑でアワセた事もあり
先手を取られ
必死に竿で堪えますが
どうするとこも出来ず
一気にシモリへ駆け込まれ
止めることが出来ずハリス切れ^_^;

このバラシが周りのチヌを蹴散らしたのか
Satonkyさんも巻き添えにして
全くアタリも無くなり
時間切れで納竿となりました。

検寸風景
初めて自分の釣果の検寸(^_−)−☆




今回は全体に厳しい状況の中、
ポイントに恵まれ
初めて入賞する事が出来ました。
そして全てタモ入れをして下さったsatonkyさん、有難う御座いました。
隣ではしゃいで調子狂いましたよね
m(_ _)m


本日の撒き餌
オキアミ3㎏
CHINU TEN一袋

ブラックターボプラス1/2袋



今年もやりますエイジシュート!
ゴールまであと47枚
嬉しい紀ノ川の本命釣果!
チヌ42cm一枚、34㎝、キビレ30㎝。

🐟🐟🐠☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆🏁
今年のカウントサイズは
目測30㎝以上のチヌ、キビレ


茅渟神社の御利益が十分にありました。
今年も釣り座に悩むも
釣れるポイントへと導いて頂けたのだと思います。
今年の大晦日も今から楽しみです(^_^)v

永釣同志会の皆さん、スペシャルゲストでご参加の おあずけさん、そーりさん楽しいチヌ釣り、茶話会となりました。
有難う御座いました。
これからもよろしくお願いします。



コメント

チヌは深いっすね!

大会参加、お疲れ様でした!
お互いにタモをお願いし合う仲でのリミットメイク達成、本当に良かったですよね!
むろさん、みぃさん、切妻さん、龍さんは確実に複数揃えてくるだろうから、我々はサイズアップ目指して頑張りましょう!!
と奮起し合ったのが良かったんですよ!きっと!
最後のバラしは痛恨でしたね!
年末にも年無し!年始にも!?
と思って見てましたよ!
また紀ノ川にてリベンジですねー。
次回も宜しくお願い致します!!
2015-01-14 14:21 satonky #- URL [ 編集 ]

入賞おめでとうございます! お見事です! フカセもオモシロイでしょ~? 団子だから…フカセだから…等…関係なく 夢中になれますよね! さぞかし酒も上手かったでしょー♪ お疲れさまでした!
2015-01-14 17:42 切妻 #DL0dExLA URL [ 編集 ]

先日は初めてお逢いさせて頂きありがとうございました♪

チヌ神社のご利益ありましたね!
新鮮(謎)な御守りと御朱印が幸福をもたらしてくださいましたね
( ☆∀☆)

厳しい全体釣果のなか規定枚数を揃えての堂々の入賞おめでとうございました

茶話会でお席が離れてしまいゆっくりと地元話が出来なかったのが残念です

また今度ご一緒出来ましたら年無しの釣り方を教えてください♪
(僕まだ釣ったことありません)



お疲れ様でした~!

2015-01-14 18:15 おあずけ #ZFPdhQVM URL編集 ]

入賞おめでとうございます!!!

ウキしたの設定 浮力の微調整 等 丁寧な釣りがチヌを呼んだのですね!

本年も右肩上がりで頑張ってください!!!
2015-01-14 18:16 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様!

御利益ありましたね!
良型チヌ!の勢い止まりませんね!
さすがです〜!!いいなぁ!
私も頑張らないとね!
また釣りにいきますやわ!
2015-01-14 23:13 しんちゃん #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Satonkyさん こんばんは!

優勝の余韻は続いてますか(^_^)v
あらためて、おめでとうございます
最後まで集中力を切らさなかった勝利ですね。

オニギリ食ってる場合では無かっと…
今回は、いつもの紀ノ川では無かったので私の餌にもチヌが食いついたと思います。
普段の紀ノ川なら名手の方々に及びません、

釣果には大満足してます。

また、紀ノ川で遊びましょう。
コメント有難う御座いました。
2015-01-15 21:30 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

切妻さん こんばんは

有難う御座います(^_−)−☆
釣り方関係なくチヌ釣りは良いですね
熱くなれます!

今回は偶々良い場所に入れました。

とっても充実した例会でした
今から次を楽しみにしてます。

チヌの余韻に浸っての酒は格別ですよ!
次も格別な酒飲めるかな

コメント有難う御座いました。
2015-01-15 21:37 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

おあずけさん こんばんは

お守りの賞味期限?
思わず自分の確認しちゃいました(笑)

例会で初めての釣果ですよ!
4回目でやっとのことです。

次は何処かで一緒に時間を気にせずゆっくりまったりとチヌ釣りと会話を楽しみましょう。
おあずけさんのブログでいじってもらったら
むろさんやSatonkyさんに少し近づけた気分になりますから是非!(*^^*)

コメント有難う御座いました。

2015-01-15 21:50 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんばんは

有難う御座います(^_^)v

フカセも分からない事だらけですが
丁寧に!だけでやってます。
最近の紀州釣りは雑になってると今回反省しました(笑)

釣り日和を選んで爆釣して下さい。
和歌山情報の発信お待ちしています。
コメント有難う御座いました。
2015-01-15 21:58 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

しんちゃんさん こんばんは

紀州釣りで釣れれば最高なんですが(*^^*)
贅沢ですね(笑)

今回も茅渟神社の御利益です(^_^)v

しんちゃんさんも良型ゲットして下さいね
ブログ楽しみにしてます。
コメント有難う御座いました。
2015-01-15 22:01 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

3位入賞おめでとうございます

chobiさん 

おはようございます


風邪お引き、電源ケーブルも壊れ
なかなか釣りにも行けません

11日も体調がよければ見に行く予定でしたが
ダウンしていました

永釣同志会の凄いメンバーの中で
3位入賞は凄い出来ですね
良い場所にも当たったと思いますが
腕も十分上達の様子ですね・・・
良い師匠が居て羨ましい

kk初チヌ・・・・・
Wでおめでとうございます

自分も・・・茅渟神社へお詣りしようかな

お疲れ様でした

2015-01-16 13:06 白馬 #- URL [ 編集 ]

白馬さん おはようございます

有難う御座います。
やっと釣果がありました(笑)
紀州釣りではありませんが嬉しい釣果と
入賞でした(^_^)v
次は紀州釣りで釣果を出したいと思います。
そろそろ紀州釣りも始めようかと今回の釣果で考えてます。少し早いかな?

永釣同志会はベテランさんが沢山いますのでフカセを始めるには最高の環境ですね。

それから、茅渟神社は安全釣行のためにも是非一度お詣りされると良いと思います
和歌山からも近いですよ(*^^*)

コメント有難う御座いました。

2015-01-17 07:58 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/234-35d34d0e

 | ホーム |