プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

ゆく年~年無~くる年

2014年は何と言ってもフカセにチャレンジできたことが一番の年となりました。

きっかけを与えて貰ったsatonkyさん、
そしてそして、私のフカセチャレンジを不安なく導いて毎回フォローして頂いた龍さん

そして、今年は4月後半まで釣果が無く
茅渟神社にお参りした翌日
紀州会の若きエースのVOXYさんが今ならここですって誘って貰った貝塚で初釣果!
年無に劣らない嬉しい48㎝
周りの方に恵まれチヌ釣りが出来ています。

本当にありごとございます。


昨年の反省にあげた、
11月、12月の釣果無しを今年はなんとか12枚でクリアーですが、
1月から3月まで釣れなかったことは
2015年の課題とします。

それでも昨年の12月から3月までは紀ノ川で紀州釣りをやり通した事は貴重な経験になりました。
紀ノ川を通じても沢山の方に応援頂きました。
そしてチヌ釣りにオフシーズンが無くなりました(笑)

hamakkoさんのアイデアを拝借し(*^^*)
常に目標の意識が出来て楽しみの中に緊張感を持ちエイジシュートという今年の目標を達成できたこと、

昨年のポイントに頼らず釣果を伸ばせた事で、
2015年も新しいポイント開拓に励みます。
そしてさらにもう一つ、二つチャレンジしたい事があります。

チャレンジしたらブログでアップします。
ここでは断言はやめておきます^_^;

やりたい事が多すぎて体が一つでは足りません。
今年は、釣行回数がなんと65回
釣行回数もエイジシュートを軽く達成ですが、
チョット多すぎ感が…^_^;


最後に
紀州会の皆さん、
永釣同志会の皆さん、
ブログやネットを通じて知り合えた皆さん、
釣り場でバッタリの皆さん、
一年間お世話になりました。
来年も変わらず皆さんとご一緒に楽しく釣りが出来ることを願ってます。


一年を振り返るつもりでブログを書いてこれで終わるつもりでしたが
最後の釣行が不完全燃焼で^_^;
このままでは終われない
釣行したい気持ちがフツフツと!
そして
今年は1月1日に始まり12月31日で終わる釣行をやってしまいました(笑)

大晦日の今日の釣行は
今年のフカセ釣りで大変お世話になった龍さんに相談し場所を決め
同行までして頂き
本命一枚見れれば良い目標で
締めくくり釣行です。
午後からの天候が心配で午前中集中でやります。

場所は岸和田某波止

今日は最高の竿納めとなるよう気合を入れて(笑)いつものように機械で撒き餌をグルグルと回し作りましたm(_ _)m

今回はネット調査した結果
ヒロキューの

これをベースに嵩増しする事に決めましたm(_ _)m

次に、
年末の休みには撮りだめのビデオを何度も見て学んだ
繊細な棚取りを!←ヘラ釣りビデオですが参考になりました

しかし、
海の状況は厳しく
餌取りさえ居ない。
貸切状態なのでポイントも転々とし

そんな中
龍さんから『ボラが出てきたで』
暫くして
静かに大きく竿を曲げてます
二人だけの釣り場を一気に活気付けて頂きました

その後、
『真剣モードです』宣言で
私は遠矢ウキをセットします。

たまたまでしょうが
期待を裏切らないこのウキ

ピク、スパッと海面から消えてなくなりました

これがチヌで無ければ何なん?
そんな事を考える時間を十分に持って合わせると

ズッシリ(*^^*)
今年一年を振り返りながら
良かったぁ~~~
最後にアタリが有った!

ユックリ

慌てず

余裕を持って
やり取りしているゆる~い雰囲気を
ピーンと引き締めてくれたのは
龍さんです


私より先にチヌを見極め『デカイで!あるで~』

この後メチャクチャ緊張します!

バレるな~、
ハヨタモイレシテヨネ~←本音です
m(_ _)m

無事、ネットインして頂いてからも

50のタモ枠見て、『あるで~』
簡易メジャーで計るとジャスト


龍さん『写真!メジャーは?』

私『車』

私『行ってきまーす』

ダッシュ!

息切らし

計るとやっぱりジャスト!


記念にと龍さんのはからいで
こんな大切な写真が出来ました

単独釣行では写真は無かったです。
そして気が動転していたので思いもつかなかったです。
本当に有難うございました。

その後も良いアタリが有りましたが
今度はロクマルのボラです


午後からは予想外の風向きで
しかも爆風となったので限界も感じ早めの納竿としました。

急いで片付けし
チヌを活かしたまま
一番近くのTポートさんまで持ち込み
魚拓のお願いをしました。

出来上がりが楽しみです。

帰宅後はチヌと格闘する事一時間

これが


こんなになって



途中レオンが邪魔しますが



年無も可哀想に小さくなりました



素人なのでゴメンなさい。

今年のスタートはボウズで始まりましたが
最後は年無という最高の結果で終えることが出来ました。

来年は『次の 年無 by 紀州釣り』を夢見てチヌ釣りを楽しみます。

本年累計58枚

一年間有難うございました。
来年も宜しくお願いいたします。

コメント

おめで鯛です!

新年明けましておめでとうございます!!

そして念願の年無しを捕獲!
おめでとうございます!

イカつい顔の文句無しな堂々たる年無しですね!
良かったですねー!!
私の事のように嬉しくて、何度も写真見てましたよ!

とうとうこと時が来ましたね!
ブログのタイトルも変えて新たなる一年が始まりますね!

今年も宜しくお願い致します!
2015-01-01 00:28 satonky #- URL [ 編集 ]

satonkyさん あけましておめでとう!

早速コメント有難うございます。
人生初の年無は龍さんの手により確保されました(^_−)−☆
まさか、最後の最後で釣れるとは夢にも思いませんでした。
次は紀州釣りで!ですね。
その時はタモ係りを宜しくお願いします。
そしてブログタイトルは…
愛着あるのでこのまま行きますので〜〜
ヨロシク(笑)
今年も沢山ご一緒よろしくお願いします。
2015-01-01 07:15 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

また年無し達成!
おめでとうございます。
(^o^)/

今年はどこかでお会いできるかな?
よろしくお願いしまーす!

2015-01-01 07:40 しんちゃん #SFo5/nok URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致しますm(__)m

納竿釣行にまさかまさかの年無し!!(゜ロ゜ノ)ノ
絵に描く様なドラマじゃないですか♪

おめでとうございます☆

魚拓写真アップも首を長くして待っております!
2015-01-01 08:03 むろ #- URL [ 編集 ]

しんちゃん さん

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。

今年は何処かで!
お会い出来れば良いですね

大阪湾にも年無が居ました。
5年目でやっとです(笑)
有難うございました。
2015-01-01 08:26 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

むろさん へ

あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

普通でも忙しい大晦日に釣行したおかげで
さらに忙しい一日になりました。

そしてフカセにハマって行きそうでこわいです(笑)
今年はさらにチャレンジしていこうと思いますので
いろいろ教えて下さい。

魚拓は必ずアップしますので現認者にも注目してくださいm(_ _)m

2015-01-01 08:39 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

明けましておめでとうございます


オオオオオ大晦日に!
トトトトト年無しィィィィ!


ミラクルですね!!

正に釣りの神様が降臨されましたね!

『終わりよければ全て良し』


釣れなかった2014年前半の苦悩も
結局は最後の年無しの感動へ繋がる序章だったのではないのでしょうか?

そう考えれば 考えるほどドラマを感じますね


最高の締めくくりが成されましたので
今度は最高の幕開けを成し遂げてくださいね


お疲れ様でした~
ヽ(*´▽)ノ♪
2015-01-01 09:39 おあずけ #- URL編集 ]

あけましておめでとうございます!

そして いつかは年無し 達成おめでとうございます❗️

終わり良ければすべて良し…

本年も楽しいフィッシングライフを送ってくださいね^o^
2015-01-01 10:01 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

今年は、「紀州釣りで年無し」
「フカセで年無し」と思っていましたが

大晦日に良いドラマが有りましたね
Wでおめでとうございます

次の年無し kkで

今年も宜しくお願いします
2015-01-01 10:05 白馬 #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

最後に年無しゲットおめでとう!
私も1月に年無しをゲットしているので12月もと思いましたが
ダメでした(笑)
2015-01-01 12:07 漁師 #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

年無しゲットおめでとうございます。
すごいですね。
僕も紀州釣りばかりではなく、
フカセを復活させて腕を磨こうかと思っています。
今年もよろしくお願いします。
2015-01-01 14:31 アールグレイ #Y.RLEoj6 URL編集 ]

あけましてand年無しおめでとうございます

あけましておめでとうございます。
そして、年無しおめでとうございます。

あのいかつい老成した顔は、さすがの貫禄ですね。
年無しは、いくら釣ってもその分新しい物語が書き足されるので永遠に終わらないと私は思っています。

今回chobiさんが釣られたところで、わたしも自己最長寸を上げています。
Konさんも年無しをそこで上げていますので、隠れた年無しポイントなんです。

おめでとうございました。
そして本年もよろしくお願いします。
2015-01-01 18:14 小回り君 #myuVmMFY URL編集 ]

おめでとうございます!!!

明けましてより値打ちが有る 年無し!!!
ブログのタイトル変更ですか??(笑)
ヤリマシタネ!(^^)!
2015-01-01 20:06 切妻 #- URL [ 編集 ]

明けまして おめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。

大晦日に年無しゲットなんて、まるでドラマの様な展開ですね(*^_^*)
これで、ブログタイトルも変更しないといけなくなったんじゃないですか(^_-)-☆

今年もよろしくお願いします!
2015-01-01 23:11 楽釣 #- URL [ 編集 ]

おあずけさん へ

あけましておめでとうございます!

このミラクルで大晦日の予定が一気に狂いました〜(笑)

2014年の残す数時間だけ余韻に浸ってました。
また、仕切り直して次を目指します。

2015年はどんなドラマが見られるか?
最高の開幕が迎えられるよう
明日か、明後日か出撃出来れば良いですが

コメント有難うございました。
今年もよろしくおねがしますm(_ _)m

2015-01-02 11:19 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさんへ

あけましておめでとうございます。

有難うございます。
年無の余韻で新年を迎えられて最高です。

今年もフィッシングライフを楽しみます。
マリンパパさんもmomoさんとご一緒に
楽しんで下さい。

今年は磯チヌのノッコミにチャレンジしょうかな

今年も宜しくお願いします。

2015-01-02 11:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん へ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

夢にまで見た年無一枚が
大晦日に、ドラマですね。
皆さんに祝福して頂き最高です。

まだ始めて数回のフカセですが
釣れる時はこんな感じなんでしょうか(笑)

次は紀州釣りで!
紀ノ川は良型揃いますので
チャンスは十分に有りますね

コメント有難うございました。
2015-01-02 11:34 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

漁師さん へ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

釣行しないとダメですね(笑)
今からは数は少ないですが
当たるとデカイので楽しみです。

今年も大阪湾情報を宜しくお願いします。
コメント有難うございました。
2015-01-02 11:38 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

アールグレイさん へ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

フカセも良いですよ(^_^)v
私は紀州釣りへのヒントになるかなと思って始めましたが(笑)

紀州釣りを主体にその時期に合った釣り方で今年も楽しみます。
コメント有難うございました。
2015-01-02 11:46 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

小回り君さん へ

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

この場所で永釣同志会の皆さんも良い結果が出ているのですね。
通い慣れた場所ですが、今までポイント外して竿を出していた事になります(笑)

ホーム周辺の釣行の際はご一緒お願いします。
そしてフカセのイロハを教えて下さい。
コメント有難うございました。
2015-01-02 11:55 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

切妻さん へ

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

有難うございま〜す!
最後に年無が釣れるなんてね(笑)

今年もガンガン行きますよ!
ブログタイトルは紀州釣りで仕留めてから
考えますね(^_^)v

『いつかは ロクマル by …』

コメント有難うございました。

2015-01-02 12:04 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん へ

あけましておめでとうございます

全くの初心者なので釣れたらラッキ〜みたいな感じで気楽にフカセが出来るのが良いのでしょうか(笑)

調子に乗らず今年も楽しいチヌ釣りを満喫します。

このブログタイトルは紀州釣りで仕留めてから考えます(笑)

コメント有難うございました。
今年も宜しくお願いします。
2015-01-02 12:18 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/231-fece7e9a

 | ホーム |