プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

あわせのタイミングについて

2012年6月29日放送の四季の釣りで
『大阪湾の堺エリアでボートからでチヌを狙う』を見た
「警戒心が薄れる夜に、
底ズル引き系のルアーをポイントにキャストし、
ゆっくりと底を感じながらリトリーブ。
1キャスト毎に小さいアタリが連発。
しかし直ぐにアワセても針に乗らない」
竿先をグゥ~と押さえ込んだ時があわせの時とのこと
紀州釣りの師匠から「ウキモゾモゾ」「ウキが立つ」ではまだ早いと
その後の「ウキ消しこみ」があわせのタイミング
小さなあたり=「ウキモゾモゾ」
竿先を押さえ込む=「ウキ消しこみ」

これを証明してくれたようだった
それからゆっくりとした一定スピードでズル引きしているので
団子が割れた後に誘いを「ズル引き感覚で」少し入れてみようかな

ウキ消しこみ=チヌの確立がやっぱり高そう

※四季の釣りHPから画像拝借しました↓
楽しそうですね

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/22-4bdaf8a3

 | ホーム |