プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

欲出せば結果は…

今日はワケありで一匹長寸、
目標46cm以上にこだわり
しかも初心者マークのフカセ釣りで狙いました。
今までは釣れたらラッキー感覚で
気楽に深く考えず
フカセ釣り師の方から見れば突っ込みどころ満載の
フリースタイルのフカセ釣りをしていたと思います、



今日は釣ってやろうと意気込んで…
少ない経験の中、沢山の事を考え試行錯誤?しますが
想像以上に今日のチヌは手強く、
頭とカラダに力が入り過ぎ、
完璧な撃沈です。
これを一つの区切りとし暫く紀州釣りに専念したい所ですが来月の永釣同志会のフカセ釣り(笑)大会に備え練習釣行もしたい所です。



それでは10月26日の釣行!
今月最後の釣行と
おそらくは11月9日の紀州会が参加する紀州釣り大会まで釣行はお預け予定です。

本日の釣り座


今までと一つ変わりました!
















杓立て買いました(^_^)v

黒くて良く見えないのでこちらで
永釣同志会のダイワをこよなく愛するむろさんが
良いの出たよとのお勧めが頭から離れず迷わずお買い上げ。
セールストークに売り上げ貢献(笑)



それから





今日はこのウキをメインに…


ZENSOH Let'sの記念すべき一枚目!

開始2投目、まだ薄暗くウキが良く見えないので
ラインを張り気味にしていると
コンッとくる竿先でアタリを確認しました、ウキは関係無しでしたが
今日一日の期待出来る好スタートです

朝日が眩しくてウキが良く見えないので
暫く棒ウキに交換することに

続いてババタレ
棒ウキを抑えるアタリが、
お腹にハリが刺さり
痛々しそうなので写真撮影無くお帰り頂きました。

次に、またまたチビレ…サイズダウン


サヨリは仕掛け投入後にライン操作しているとガッチリ喰ってきて針掛かり
専門に狙ったら楽しいかも。

サイズアップ(笑)

その後アタリがピタッと無くなり
車移動で場所替えを!

次も私のフカセ釣りでは実績の有るポイント
ポイントに挨拶がわりにコーンで前打ち
今回は全てのチヌにスルーされました。

沢山のチヌが居ることを確認して
フカセ釣りに戻りますが
ZENSOH Let'sの軽い仕掛けでは
サヨリが集まりオキアミが瞬殺なので、
仕掛けをある程度馴染ませてから撒き餌を打つ
これは結構なタイムロス、

表層はサヨリだらけですが
これで何とか半々位でオキアミが残るように

暫くして
ウキがジワジワ沈み


次も!


また次も!

ベビーサイズが相手しくれます。

ウキの形から斜めにスッと消し込むイメージをしていたのですが
ジワジワ沈むの連発でした

この後は棒ウキに替えて
重い仕掛けで早めに落として
手返し優先にしますが
ミラクルはありませんでし。

今日は釣果では全く良い所が無かったですが
ZENSOH Let'sのウキでアタリがとれて良かった。



龍さん、一日お付き合い有り難うございました。
今日は疲れましたね^_^;
また、揃ってドヤ顔出来るようにリベンジしましょう。

コメント

お疲れ様でした。
今回フカセでチヌ狙いでしたか!
ちょっと渋い様子ですね。

フカセもいい道具がありますね。
カッコいいしゃく受けに、浮きも変わったかたちですね!より抵抗なく入るのかな?
私も真冬すこししますがフカセは難しいです。

昨日有田へ行ってきて、白馬さんに釣らせて頂きましたm(_ _)m
もちろんあの寝ウキで!
2014-10-28 07:40 しんちゃん #- URL [ 編集 ]

おつかれさま

どんな釣りでも奥が深くて難しいですね(笑)
今までありとあらゆる釣りを経験しましたが・・
紀州釣りも一度離れていましたが今は昔以上にはまっています。
未だに初心者マークをつけていますが・・・
2014-10-28 08:12 漁師 #/qX1gsKM URL [ 編集 ]

しんちゃん さん こんばんは!

紀州釣りで良い釣りしてますね(^_^)v

紀州釣り大好きでいつも頭から離れませんが他の釣りも経験です(笑)
それが出来る環境にいるので楽しんでます。

頑張ってしんちゃん さんのようにチヌを仕留めなくては!
釣れなかったのは渋さでなく腕ですよ。
チヌは沢山居ましたから^_^;

コメント有り難うございました。
2014-10-28 19:45 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

漁師さん こんばんは!

フカセ釣りをすることで紀州釣りも新鮮に感じます。

漁師さんのように自然体で紀州釣りを楽しめるようになるために沢山の事を勉強します。

なんなんでしょうね、この紀州釣りの魅力!
まだまだ探し続けなければ見つからないと思いますので、
アドバイスをこれからも宜しくお願いします。

いつもコメント有り難うごさいます。
2014-10-28 19:54 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

串本強いですね

一匹長寸難しいですが
誰にでもチャンスが有った
と思います
次回も、チャレンジですね

まだまだエサ取りが多く
厳しそうですね

11月大会2つ楽しくなりそうですね
フカセ厳しいですが
紀州釣り頑張って下さい

お疲れ様でした



2014-10-29 00:13 白馬 #- URL [ 編集 ]

釣行お疲れ様です。
今回はフカセ釣りだったんですね。

難しい釣りだと思いますがブログを見ていると、とても楽しそうに釣りをされているなぁ~っていつも思います。

色々な釣り方がありますがそれぞれ奥深い難しさと楽しさがあるんだなぁ~とchobiさんのブログから教えられております。

来月は大会もあるみたいですね、がんばってくださいね(^0^)/
2014-10-29 01:16 まさひろ #/02qLiNA URL [ 編集 ]

白馬さん おはようございます。

餌取り多いとフカセはやっぱり厳しいですね^_^;

来月は二つの大会を楽しみます。
そしてエイジシュート達成出来ればうれしいです。

紀州釣りメインにたまにフカセも(笑)
頑張ります。

コメント有り難うございました。
2014-10-29 08:25 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

お疲れ様でした!

フカセメインでたまに紀州釣りの筈が、半々になりつつあるsatonkyです。
フカセの深さ、考え出すとまた深くなります。
エサとコマセは同調してるのだろうか?
してなくても食ってくることがある?
ではコマセ要らないんじゃない??
とか、、、
時期と思われますが小型が中心なのにも別の理由がある事もありますしね。

私もまだまだ勉強してます(笑)

でもだからこそ楽しいですよね!
来月の大会、、頑張って下さい!
参加したかった、、、、
2014-10-29 11:54 satonky #- URL [ 編集 ]

まさひろさん こんにちは、

学ぶ事ばかりです。
フカセはバリエーションが多いと思いますし、一つひとつやろうとすればこれ専門になりそうです(笑)

紀州釣りはシンプルゆえに精密機械のようにやるべき事をキッチリこなす。
棚、ポイント、餌と粘り強くそしてリズム良く淡々と静かに釣りしている方に釣果が多いですね。
奥が深いです。
これもまだまだ修行です。
コメント有り難うございました。
2014-10-29 13:11 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは、

今は、紀州釣りとフカセ釣りが逆になりましたね(笑)

今年の初めには夢にも思わなかったフカセ釣り、
勢いでやってから学ぶ事が多いです。
satonkyさんも紀州釣りをやってどちらにも良い影響が出ているのでは?

大会はsatonkyさんの分まで楽しみます。
皆さんに癒しを与えらるかどうかわかりませんが、
精一杯盛り上げたいと思います。
有給申請もしたし、
後はチヌの体調を整えてもらうだけ(笑)

時々誘って下さいね( ^_^)/~~~
コメント有り難うございました。
2014-10-29 19:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

五輪五種競技ご苦労様です。

私的には、、、、ギャッハハハハ

サヨリって、、美味い魚ですね。

細身の中に味が詰まっています。。。

? 吉永サヨリ、、、、って、、頭に浮かんできました。

ギャッハハハハハ <(_ _)>
2014-11-03 16:28 AGA #- URL編集 ]

AGAさん こんばんは!

有り難うございます。
今の所、釣りだけは全力投球してます(^_^)v

サヨリちゃんは美味しいですよね
サヨリ独特の仕掛けで狙ったら楽しいのですが
ただ、あの虫が…^_^;
食べても害は無いようなのですが

まだ捌く勇気が無いのです(大汗)

2014-11-03 19:14 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/218-a6e9a42e

 | ホーム |