プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


良い風吹いてる

9月末の和歌山水軒以来の紀州釣りです。
米屋でヌカを調達するために遅めのスタートです。
釣り開始がお昼頃を目指し一番近くの釣り場へ
ここに、
ブログリンク先の 漁師さん が既に竿を出されていてストリンガーも海中に^_−☆

午後からの風にいつも苦しめられますが
今日は穏やかで良い風が吹いてます。

早速隣で準備して団子を投げることにしました。



今日のコンディションは
団子アタリが凄くて割れたらすぐに
パクッと刺し餌を奪う小チヌとチビレが
強敵の餌取りです。

投げて、釣って、リリースして、
偶には針を結び直してを繰り返す
紀州釣りの練習にはもってこいかもしれません。

漁師さんと入れ替わりで
隣に来た釣り人さんは投げサビキです。
「何狙いですか?」
釣り人さん「シマイサギ」
「???」
良く聞くと釣った海水魚を家で飼っているそうで
デカイ水槽が幾つかあるようです。

なので、その後の爆釣チビレに小チヌの元気な魚は釣り人さんのスカリにどんどんたまっていきました(笑)

団子が少なくなった夕方頃から
ちびっ子が少しおとなしくなって
良いアタリが!
やっとの事で

これはストリンガーでキープ

続いて同じようなアタリが
隣からデカイよ~
大事に取り込もうとし過ぎて
時間のかけ過ぎでタモの下をすり抜けて
針外れのサヨナラです。

やっと来たジアイ!
次はリールトラブル!
良いアタリに!アワセを入れると
フリーにしていたのを忘れて^_^;
ラインがグチャグチャ(笑)

スプール外して数分掛けてほどくが
陽が傾いて行くのが焦りを誘います。
なんとか直り、気を取り直し再開しますが…


しばらくしてまた良いアタリが出ました、
でも今回は途中から???
予想通りの

少し小さめのボラです。

そうです、ジアイは終わってます


その後ちびっ子が元気復活しますが
団子も底をつき
日没直前に納竿としました。

ボラとチヌも釣り人さんのもとへ嫁ぎました
大変喜んで頂けて良かったです。
あの釣り人さんなら大事に育てて頂けそうです。

帰り際に雑談をしていると「チヌは活きエビを一気に食べないよ、二三回噛んで死んでから一気に食うよ」って教えてくれた。
釣り場からすぐ近くのようなので
次にお会いした時は水槽を見せて欲しいとお願いしてみよう。
オキアミ、コーン、サナギなどを持参で!
観察です。


最近タモへの魚のおさまりが悪い。
今回のチヌもボラも^_^;
一発でおさまらず、二度三度と繰り返すモタモタ感!
どうも竿が4.5mから5,3mに長くなり
竿の粘りも変わり、
竿と魚とタモの位置感覚が頭の中でズレているようだ。
慣れだけの問題でしょうが(笑)

漁師さん、釣り人さん
私は残念なバラシもありましたが
ウキが気持ち良く沢山入り
今日も楽しく釣りが出来ました。
お疲れ様でした。


エイジシュートまで
あと3枚
久々の団子釣果!27cm一枚。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
🐟🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟🐟☆☆🏁








コメント

良いサイズ残念でしたね

こんばんは

大阪まだまだ小さいエサ取り多いんですか
良いサイズ針ハズレ・・・食いが浅いんですかね

活きエビは、一気に消しこまないんですか
シラサエビ・・・食い込むまで時間掛る事が
多いように思います
寝ウキが立ったり、寝たり
連続した後に消し込む感じかな
勉強になりました

お疲れ様でした
2014-10-19 22:46 白馬 #- URL [ 編集 ]

白馬さん おはようございます!

まだまだ場所によっては小型が多いようです。
シラサエビは飼っている人が言うので間違い無いと思います。
チヌの行動はオキアミでも同じかも知れないですが、
食い気を引き出す技術あれば一気もあると思ってます。
そうしないと数釣りが出来ないような(笑)

いつもコメント有り難うございます。
2014-10-20 08:22 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

魚の奥にタモ枠がいくと もう。。。てんてこまいになっちゃいますよね(^^;

それがボラなら 誰か助けて状態で。。。笑

釣り人あるあるですね☆

バラシは残念でしたが 本命もキッチリゲットで 次回エイジシュート完成?(о´∀`о)
期待しています♪

お疲れ様でした!
2014-10-20 10:28 むろ #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは!

タモ入れは一発で決まればなんてこと無いのですが
一度ミスすると焦りが先に^_^;
今まではタモはなんでもイイと思ってましたが
シャキッと伸びるタモは操作性もイイですよね。
フニャフニャタモの柄は(笑)
最近やっとイイ物の良さが分かってきました。

最近はフカセの方が釣果が良いのが少し気になってます。
今回はなんとか紀州釣りで本命ゲット出来て一安心(^_^)v

コメント有り難うございました。
2014-10-20 21:49 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/216-a7e469a7

 | ホーム | 


