プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


台風前に!

台風19号
大型で予報では南から北までまともに通過しますが災害が無いことを願ってます。



今の私は、フカセ釣りやその他の釣りも楽しんでます。
沢山の釣り仲間が出来、刺激をもらって
チャンスと思い、いろんな釣りを経験するようにしてます。
この経験は必ず紀州釣りにいかせるはずです。


それでは10月11日 土曜日

今日はまだ台風の影響はなさそうなので
龍さんのお誘いを受け和歌山の紀北の波止へ行ってきました。

団子でもいけそうな気持ちも十分にあるのですが、
ここは自分の中ではフカセ釣りエリアと勝手に思い込んでいます。
ニューロッドの入魂場所でもあるし。
ただ結果が良かっただけですが…(笑)

今回、フカセで試したいことが!
それには同じ釣りをするベテランさんの助言を受けながら釣行出来ること!
そばに相談者が居るのは
大変心強いです。


杓立ても水汲みバケツのお気楽なスタイルです(笑)

開始早々隣では
竿を曲げてます。
お土産として美味しいメッキの連発です。

お土産用に頂く事にしてスカリへ
複数追加して頂きますが

アタリの無い私は少し焦りが…

しばらくして
試したかったウキが…
スパッ~と入ります。
早朝から気持ち良い~^_−☆

本命を確信、
ニューロッドが初めて大きく曲がりましたが余裕があります。

もたもたしながらタモ入れを2回も楽しみ(大汗)
タモ枠マイナス5cm位?

嬉しさの余り写真も忘れてスカリに!

今回試したかった事とは
いつもは遠矢ウキメインの棒ウキですが
全層スルスルの玉ウキ仕掛けを操作して
アタリを体感すること!
ウキの購入時からアドバイスを頂いて
今日の目標を体感することとが出来ました

はじめは仕掛けが上手く入らず
アドバイスを受けながら
何度も何度も足元で仕掛けの入り方を見て
いつも横で見ている仕掛けを思い浮かべ
自分なりにガン玉を打ち
これならユックリと仕掛けが入っていく事をイメージが出来ての結果なので
大変満足してます。



今回購入したウキはこれです
新製品の表示で偶々これを選びました。


ただ釣果においては隅一が頭をよぎりますが、それは気にせずいきます!
ポツポツでも釣れれば複数確保出来そうだから(笑)




その後は
前回同様に餌取りが集まり出して



後は、ババタレ、小キビレ、ハゼが続きます(大汗)
悪い予感の隅一が現実味を帯びて来ました。


干潮を迎えアタリがピタッと無くなりますがオキアミは瞬殺で、コーンはそのまま残ります。

休憩を兼ねて
釣り場探索します
デカイ見えチヌ多数によからぬことを妄想し
直ぐに
ウキを外してコーンを山盛り付けて
見えチヌにご挨拶(笑)
流石に見えチヌはなんの反応も無く
コーンをスルーし姿を消します。

さらにてくてく歩いて
見えないがチヌが隠れて居そうな竿一本分の場所に
コーンを落とすと
いきなりガツンと来ました

まさか食って来るとは(大汗)
タモも手元に無く
どう取り込んでイイやら^_^;

とにかく障害物を避けながら
釣り座の近くまでやり取りし少しずつ
戻りますが

最後の難関
木が立ちはだかります
起きに向かってチヌを走らせればなんとかなりそうでしたが
そんなチヌを自由にコントロールする
技術はありません。
ここでもたもたしていると
横からタモが伸びてきて
助けてもらいましたm(_ _)m
無事GET!綺麗なチヌです。

本日のオマケ釣果です。



今日はオマケを追加してなんとか複数(大汗)
フカセで複数欲しかったですが

44cm、39cm。
本日、二人で30cmオーバー三枚、ババタレも数枚と厳しい釣行でした。


フカセで釣り上げたチヌは痩せています。
これから冬に備えて荒食いが始まるのでしょうか。


エイジシュートまで
あと4枚
やっと10月にも釣果が出ました

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠🐠
🐟🐟🐟🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐟🐟🐟🐟🐟☆☆☆🏁


コメント

コーンの前打ちで釣れましたか(笑)
月曜は天気悪いんで休竿日です(≧∇≦)
2014-10-12 20:49 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でしたm(_ _)m
良型羨ましいかぎりです。
私も湯浅で、馬鹿でかい!見えチヌにコーン落としたことありましたが、一発で切られたの思い出しました。
2014-10-12 22:29 しんちゃん #- URL [ 編集 ]

こんばんは

最近、40up釣っていません
感触忘れかけています

小さい中から
デカイの引き出しましたね
今の時期は、難しいのでは

おまけ・・・ビックリです
釣れるんですね

お疲れ様でした
2014-10-12 23:39 白馬 #- URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんにちは!

前打ちですね^_^;
喰ってきたのは偶々でしょうがやり取りは楽しめました(^_^)v

折角の休みがこの天候で残念ですね
台風後の釣行を楽しみにしてます。
コメント有り難うございました。
2014-10-13 15:06 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

しんちゃん さん こんにちは!

フカセが厳しかったので
お遊びでコーンを落としたら偶然に、
掛けたからにはGETしたい一心で必死でした(笑)

次は団子で良型狙ってみます。
コメント有り難うございました。
2014-10-13 15:12 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんにちは!

白馬さんは団子でコンスタントに30cmアップと数釣りされてますよね。
私は単発(大汗)
羨ましいです。

まだまだフカセでは良型を引き出した感は無く釣れた感じです^_^;
撒き餌の打ち方がバラバラで仕掛けと同調は難しく、
結果オーライで偶々撒き餌を遠巻きに見ているチヌに餌が届いたのかも(笑)

オマケは自分もビックリしました(汗)
二回、三回は続かないと思います。
取り込みに難ありますが次回はフカセでこのポイントを重点に攻めて見るのも面白いかもと思ってます。

コメント有り難うございました。
2014-10-13 15:25 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

こんばんは!

ナイスサイズゲットじゃないですかー!\(^o^)/
おめでとうございます!

最近はフカセはグレ!
チヌはダンゴで!と思ってしまってます。(笑)
完全にダンゴのトリコですねー(笑)
全層スルスルは覚えておくと、めっちゃ使い分け出来るようになりますよ。
全層ってダンゴのノーガンに近い感じもします。
ウキの余浮力は違いますけど(笑)
あー!釣り行きたいっ!
2014-10-13 19:57 satonky #- URL [ 編集 ]

chobiさん
こんばんは。

自分のイメージ通りに仕掛けを入れてイメージ通りの釣りをする。
なかなか難しいことですが何度もチャレンジして見事釣果を得るchobiさん、流石です^^
しかも前打ちでのオマケも良いサイズですね。
次の釣行もコーンは欠かせませんね^^
釣行、お疲れ様でした(^0^)/



2014-10-13 22:06 まさひろ #a6xt..cE URL [ 編集 ]

satonky さん こんにちは

有り難うございます(^_^)v
サイズはマグレですね(笑)

最近私はフカセですね
試したいことが多くて!

でも次回は大阪のチヌを団子で攻めてみます。
コメント有り難うございました。
2014-10-14 13:03 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

まさひろさん こんにちは

自分のイメージが正しいのか?
まだ良く分からないですが
釣れたので良かったです(^_^)v

オマケの一枚も前打ちや落とし込みにもハマる前兆でしょうか(笑)

紀州釣りを中心にいろいろ経験出来たらと思ってます。
いつも有り難うございます。
2014-10-14 13:08 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/215-56b133fc

 | ホーム | 


