プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


久しぶりの釣り 太刀魚編

10月4日 土曜日午後5時ごろ

サビキ終了後から
太刀魚釣行へ直ぐに入ります



今日は100円の円錐ウキを使って全層スルスルで開始します。
まあ、値段が値段なので余り期待はしませんが(笑)
棚は底手前で止まるようにはウキ止めつけてますが(笑)

電池4個かと思ったら2個で少し暗いです。
多分ウキが少し海面に入れば明かりが見えなくなるような(>_<)
しかも一晩使うとあとワンセット電池を使用しましたがそれでも足りませんでした。

釣り場には
沢山の電気ウキが並びますが
少し離れた場所でドラゴン級の一本上がっただけで
誰も反応が無い状況が続きます。

午後10時半

やっとアタリが出ました
ウキが入りリールをフリーにして
ラインを手に持って
すると手にガツンときます
何時もの調子で思わず体が反応してしまい
痛恨の早合わせで失敗^_^;
ラインを送り出すつもりが逆にアワセてしまいました。

グゥ~、グゥ~と重くなるグゥ~を待たないと(大汗)


次は11時半ごろ
ウキが沈みますが直ぐに浮き上がってきます、

誘いを入れると

また沈みます

これの繰り返し後

アタリはなくなりました^_^;

紀州会の和歌山ハイエースさんも近くで
やってましたが
もう帰るとの事で釣り場まで見に来てくれました。
そして、エサを置いて帰ってくれました。
これで朝まで充分です。
美味しそうな良い匂いプンプンの
サンマとワカサギ?でしたか^_^;
忘れましたm(_ _)m
本当に有り難うございました。


とうとう次の日に突入です


次のアタリは午前1時過ぎごろ

約一時間おきにアタリが
これは事前情報通りですが
とにかく群れが小さい?
周りはアタリ無し。

この時は完全にウキが消え去り

浮き上がってきません

が、

グゥ~と持っていく感触がありません

それでもウキはありません

糸フケを出来るだけ取りますが
重みが無いというか、
感触が無い
空振りしたことは言うまでもない!


その後は一時間おきにも来なくなり

朝のジアイを待つ事にします

辛抱の時間帯

アタリも無いので
周りの景色を眺めてます


3時過ぎになってメールと着信が入ってます(*^^*)

K松さんです
釣行を気にしてくださり
寒さと風の中の体調も気にかけて頂きました。
そして、釣行前の忙しい時に立ち寄ってくださり、
そしてまた、差し入れを
寒さの中のホットコーヒー、
そしてリポDと本当に有り難うございました。

あったかいコーヒーの美味しい事!
もうそんな季節になってきたのですね。

アタリの無い時間帯で集中力が切れる時に会話と励まして頂きまたスイッチが入りました。

その後は朝のジアイとみていた
5時から6時に合わせ集中するとこにします。

後はワンチャンス?
頂いたリポD飲んでさあもう少しです
「ファイト・一発!」
欲は有りません一発で良いんです
釣りたい~(>_<)

太刀魚との勝負です。

5時です、

その時また、ウキに反応が

今回は、かすかに反応しますが
針をかわしてエサをかじられてます

気合いを入れなおし釣り座を離れ
立って竿を握っていると
何やら周りの様子に違和感が
そう、背後で大量の猫がこちらを見てます。
胸騒ぎのする中釣り座に戻ると
最後のジアイの為に大事に残していた
エサが~(>_<)
ひっくり返り
残り少なくなってます。
あいつらなんかこっちを見る目が
笑ってたのはこのせいか!

なんとかエサはギリギリお情け程度残してくれてます。
流石釣り場で生きる知恵を持ってます

今回最後のアタリは
1時間後の6時です

これもまた、
少しの反応で餌だけかじられてます。

そして、限界が…?
いや、団子の準備があれば後半日はここで出来たかも(^_^)v

今回はあり合わせの道具で臨みましたが
甘いですね。
暗い中、針のサイズを変え、ウキも、仕掛けも替え今ある中でいろんなことを試しましたがダメでした。

竿先でアタリが取れる1号程度、ラインも撒きグセの無い良いもの、仕掛けもアピール度の高いもの、エサも周りよりひときわ目立つ美味しいもの、針もひと工夫のヒントを得ました(^_^)v←おそらく市販品で有ると思いますが(笑)
期間限定で考えてみます。
太刀魚釣りの考え変わりました。
なめたらダメですm(_ _)m
これは収穫です。

6時のアタリを合図に今回のリレー釣行は終了としました。

後から思えば一度目のアタリで仕留めないとダメだったかも(涙)

釣り場と一緒で綺麗さっぱり丸ボウズで
16時間遊んだ釣り場を後にしました。


今回は紀州釣り道具は一切持たずの釣行でしたが
時間も早いので帰る途中に
寄り道して釣り場を見て回ると
タヌPONさんが竿を出されてました。
「今日は活性良いですよ、ここで竿出されては?」と言われ
団子材、杓、寝ウキを買えばなんとかなるか^_^;真剣に頭の中で格闘してましたが
このままでは終わりがなくなりそうなので
暫くタヌPONさんの紀州釣りを拝見してから後ろ髪引かれる思いで帰りました。
集中している所お邪魔してすみませんでした。

アタリを捉えられない悔しさは
太刀魚釣りにも火が付いてしまいました。




今回、帰宅は午前8時半と早かったので
お土産はゆっくり下処理が出来ました。

先ずは感謝を込めて集合写真を!


小さいのは唐揚げ用に


少し大きいのは無理やり刺身に


素人の調理なので見栄えは適当です
m(_ _)m

私の担当はここまでです。

後は美味しく頂きました。
ご馳走様~(*^^*)

次は、団子時々サビキそして締めは太刀魚の3部構成やってみようかな





いや~



大きい声で叫びた~ぃ



一本釣りたかった~


コメント

その体力!!
まるで龍さんみたい(о´∀`о)

記事の途中のアタリの表現。。。。笑

chobiさん!龍さんに感化されてますよ!щ(゜▽゜щ)笑

お疲れ様でした~(^^)/
2014-10-07 19:11 むろ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様です!

いやぁ〜〜!お疲れ様でした!
(^o^)/
羨ましい16時間釣り!
いいですね!
夜は、疲れないでしょう!不思議ですよね。明るくなってドットきますがchobiさんは、元気ですね!
太刀魚なかなか食わすのは難しいですが楽しいですよね。たまには!
私も明後日くらい団子出撃です。
chobiさんもほんと釣りが好きですね。
本当にご一緒したいですm(_ _)m

2014-10-07 19:23 しんちゃん #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは!

龍さんは越えられない!
釣果、釣りスタイル、タフ!

初めてむろさんにお会いした時に聞いた通りの楽しい釣りをされますね。
感化がブログから感じて頂けたなら
自他ともに認める ¨感化!¨ です(^_^)v

サビキはブロガーさんはじめ
むろさんにも多大な影響受けてます。

何釣りしても楽しいと思える今の釣り環境は
皆さんのおかげです。

コメント有り難うございました。




2014-10-07 19:48 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

しんちやんさん こんばんは!

タフですよ~!
釣りに関しては(笑)
飲まず食わずでも24時間!頑張れます(^_^)v
なのでこの時期は体重減します(涙)

冬に体重増やさないともたないかも^_^;

次回の釣行楽しみにしてます。
大阪、和歌山?

こちらこそ、ご一緒できる日を楽しみにしてます。
週末に休みを取る、無理しないで下さいね。

コメント有り難うございました。
2014-10-07 19:58 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

リレー釣行お疲れ様でした‼︎

朝帰りですね。。。

無理やりにでも刺身とか料理出来るんですね!!!

見習わなけば!!!
2014-10-07 20:16 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

16時間凄い

こんばんは

タチウオ・・・夕方より朝まで
した事が無いです
ズート当たりが有れば
出来るのですが
1時間当たりが無いと諦め
帰ります
朝方が良いとよく言いますが
そこまでは粘れません
凄いと思います

とことんやるのが凄い

小あじの刺身、大変ですよね
約20匹3枚に下ろして
タタキ丼にしますが
腰が痛くなります

リレー釣り行きお疲れ様でした


2014-10-07 21:22 白馬 #- URL [ 編集 ]

朝までやったんですか!!(;゚ロ゚ノ)ノ

オールナイトと分かってれば付き合いましたのに!
↑ちょっと表現古いかな?

ウキなら一本差し上げますよ♪


この前一人だけチヌボーズの時チヌの代わりに電気ウキ掬いましたので(笑)




2014-10-07 21:39 てるさん #YrGnQh/o URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんばんは!

持ち帰った魚は義務みたいなものです^_^;
最近は持ち帰らないので出刃包丁もサビが(笑)
そろそろ研がなければ(^_^)v

デカイチヌを捌くのも大変ですが小さい魚は数をこなさなければ、結構大変です(大汗)

今はネットでなんでも教えてくれますので助かってます。

それから「朝帰り」良い響きですね!
もうすっかり忘れてました。

アジのお土産無ければ何してたか?
家庭崩壊です(大汗)

年無羨まし〜( ^_^)/~~~
コメント有り難うございました。
2014-10-07 21:53 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは!

久しぶりで太刀魚なめてました(大汗)
絶対釣れると思い込んで
アタリがあるのにかけられず
ここまできたら意地で朝まで(笑)

確かに、魚捌くのに腰が痛くなりますね。
もう少し厨房が高ければ!なんて思いながら…
普段は見向きもしない厨房なので文句は言えません^_^;

たまにはイイですね!
また、機会見ていろんな釣りを楽しみます。
白馬さんのブログ見て刺激もらってます(^_^)v

コメント有り難うございました。
2014-10-07 22:00 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは!

表現古い?
いや年相応でイイですよm(_ _)m

朝まで!これはもう釣り人の意地です。
K松さんからもまさかまだやってたとはと感心して頂きました。

円錐ウキはイイです。
もう少し明るく燃費が良ければ。

この日砂上げ北は爆釣だった事を後から聞いてショッ〜ク(笑)

もう一度太刀魚やりますね〜
釣りたい食べたい

食にもこだわります(^_^)v
太刀魚教えてください
コメント有り難うございました。
2014-10-07 22:08 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

恐れ入りました(*_*)16時間釣行!

どんな釣りでも 浮きの当たり方 癖になりますねぇ(笑)

昔は 太刀魚から紀州釣りってパターンが多かったけど

今はもう無理です(笑)

太刀魚からは無理ですけど(笑) だんごまたご一緒してくださいね(^^)

お疲れ様でした!
2014-10-07 23:07 だんご野郎 #- URL [ 編集 ]

おはようございます。

お疲れの所立ち寄り頂き
 ありがとうございました。
  アジ釣りから太刀魚
   それで思い出したんですが、
    小アジを生かしておいて
   それで太刀魚を狙ったら
  一発で食ってきた経験がありました。
 行きたいわしもいいと聞きます。
まあ、おかずが減りますが・・・ PON!!
2014-10-08 08:23 タヌPON  #Y8uJWc6M URL [ 編集 ]

だんご野郎さん こんにちは!

こちらこそご無沙汰しております(大汗)

だんご野郎さんの見た目のパワフルさは?
どこから見ても十分に有ると思うのですが
m(_ _)m

是非一緒に団子しましょう。
また、連絡させて頂きます。
コメント有り難うございました。
2014-10-08 12:51 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

タヌPONさん こんにちは!

アジをバッカンに泳がしている時、
それも頭をよぎり
海水をこまめに替えたのですが
ブクブク無しでは厳しかった〜(大汗)

朝から冷やかし半分の様なご挨拶で
すみませんてした。

良い感じと仰った通りにナイスサイズゲットされてましたね。
私より先にここで年無ゲットして下さい。

コメント有り難うございました。
2014-10-08 12:56 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

残念ですね!

またもやLINEでの会話と皆様のコメント見ていて、コメントしていた気分になっていたsatonkyです。(;^_^A

アジ良いですねー!
そろそろ型も大き目になりつつありますね。
そしてタチウオは残念でしたね!
またリベンジですか?
タチウオ、実はボイルオキアミでも釣れることありますよ。

そして仕掛けのバリエーションはメチャ多彩ですねー。

今年は是非ともダンゴからのタチウオヤりたいですね!
2014-10-10 16:09 satonky #- URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは!

大丈夫ですよ(笑)
LINEでもコメント沢山頂いておりますので(^_^)v

今回、アジの美味さと太刀魚の難しさ!
十分にわかりましたので

さあ、出撃だ〜?あっ、台風?

チヌも釣りたい…

いつもコメント有り難うございます^_−☆
2014-10-10 18:22 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

タチウオか・・・

もう6・7年やっていないです(笑)
タチウオは自分で針を括り仕掛けを作っていました。
99%かかりますよ。
そして浮き釣りはあまりしませんね
和歌山の人に教えてもらつた釣りかたでしています。
記録は2時間で40枚以上釣ったことがあります(笑)

今度仕掛けを差し上げます。
浮きでも90%はかかります(笑)
2014-10-10 22:55 漁師 #/qX1gsKM URL [ 編集 ]

漁師さん こんばんは!

太刀魚もハマると面白いみたいですね。
仕掛けを自分で作るとは想像出来なかったです。

是非仕掛けを一つ頂きたいです。
勉強させて頂きます。

それにしても2時間で40本以上、
すごいですね(^_^)v

いつもコメント有り難うございます。
2014-10-11 02:04 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/214-1a0782c2

 | ホーム | 


