プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

久しぶりの釣り サビキ編

10月4日 土曜日

最近は毎週チヌを求めて出掛けてますが
今回は大変久振り&耐久釣行リレーです
何処まで体力と気力が持つか?
限界に挑戦( ^_^)/~~~

旬の団子では無く、今最も賑わうサビキから太刀魚の二部構成です。
これも久々お土産を優先しました(笑)
場所取り兼ねてサビキで時間を潰し
その後本命の太刀魚へ

まずは今定番の助松倉庫前!
釣り人びっしりでここはパスします。
紀州会メンバーが竿だししている旧水へ
久しぶりの皆さんにご挨拶して、
サビキの準備していると
周りで釣れているのは
コッパグレ、バリコが中心で
ファミリーがバリコを釣ってこれなんていう魚?
そんな会話が聞こえるたびに駆けつけ
あれこれと説明(大汗)

その時こんな会話が…
私「この魚のヒレには毒があるから絶対素手で触らないようにして下さい」
ご主人さん「さっきトゲが手に刺さったけどそう言えばチョット痛いな~」
奥さん「この人大丈夫なんですか~どうなるんでか?」
ご主人さん「生きてるから大丈夫だ」「チョット痛いだけ」

何処かのブログで読んだ会話に似ています。
思わず吹き出しそうになりましたが
必死で我慢です。

そこで釣具屋にお願いしたいですね
サビキ関連のエサを購入する方にはもっとわかりやすいアナウンスして欲しいです。
近場で釣れる魚の取り扱い方、家までの保存方法、釣り場でのマナー等をパンフレットなどで!
チョットした事ですがリピーターが来るかも、
そして以外と見ない店内掲示^_^;
バリコ入れ食い状態なのでハラハラドキドキします(大汗)


午後2時半
準備完了で一人だけ遠投します。

ウキは十数年前に小島トットパークで使用して以来の死蔵品を引っ張り出します。

この大きなウキですが
アタリのパターンが幾つか。
ウキが寝る、ピョンピョン跳ねる、ブルブル揺れる、スパッと消し込む等
竿を立てて聞き合わせするとコンコンと
もう釣れてます(^_^)v

とにかくサビキを緩める事が出来ず、
竿も置けずと忙しい
絡み防止です!

釣れ始めると、
投げる、
直ぐに掛かる、
回収、
針外し、
バッカンに泳がす、

後でまとめてクーラーボックスへ
釣れる時に効率良く釣ります。

日の高いうちは10cm程度の青アジ、
日が傾くと17cm程度の赤アジが
一投一匹ですが、欲を出して粘ると仕掛けがグチャグチャ(>_<)
確実に一匹狙いで青、赤それぞれ15匹
まずはお土産キープしました。

久しぶりにクーラーボックスも賑わいます(笑)

タバコ休憩のタイミングも取れずいた時に
K松さんが「あれっ、団子は?」と顔を出してくださいました。
やっと一息つけました。

そしてコーヒーの差し入れ有り難うございました。


サビキは投げが良かったみたいです。
午後からは手前にはアジが少なかったみたいです。

明るいうちに太刀魚の準備完了です(^_^)v
と思いきやヘッドライトを忘れました。
車の中を探し回り二つのライトが出てきましたが
一つだけ使えました。
何時まで電池が持つか心配で
電池節約しながらとなります(大汗)

サビキも楽しいですね
そして太刀魚釣行に続く

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/213-f46dfd8c

 | ホーム |