プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

今日もフカセを満喫!

8月13日水曜日

完全にホームとなってるポイントに
龍さんと行きました

現地に着くと一人の先行者が…
リベンジに燃えるhamakkoさんでした^_^

釣り始めて暫くすると夜釣り明けのsatonkyさんが視察にこられ
釣り場を大いに盛り上げて頂きました。
釣りたいオーラがムンムンでしたが
今回は視察のみ、残念でしたね(笑)

そしてむろさんは新たな扉を開けて
すっかり落とし込み釣り師に転身し
登場です!

私は、
今日はフカセでチヌ釣りを満喫する!


そして、
まだフカセのフの字もわからないですが
必ず紀州釣りにいかせる事が沢山有ると思います。
楽しみながら釣りの幅が広がれば^_−☆

釣行前の釣り餌店でバッタリ出会ったKさんからも
『色んな釣りを経験することで紀州釣りにもいかせるから良いことだと思うよ』と励ましを受けました、有難うございました。



本日の撒き餌
マルキューのチヌの道

生オキアミ3キロ『刺し餌にも使います』
ヌカ少々

そして竿は30年程前の数千円?の1号竿(笑)
シャキッと感全く無しの竿です(笑)
紀州釣りを始めた頃に使った竿で
久しぶりの登場です。
satonkyさんからもお世辞の『良い竿ですね~』

…これでも釣れますよ~!
腕で弱点カバーしますからね(笑)


釣り座は


今日も遠矢ウキをメインに自立棒ウキを使い、軽い仕掛けと重い仕掛けで使い比べます。

今回は二度ボラをかけて顔を見るまでチヌと思ってました。
二度目は居食いでした(^_^;)



次に、よそ見していると竿から手にガツンと衝撃が(笑)
竿受けに置いていれば竿がロケット発射しているパターンですね。
ラインは沖に向かって一直線に、
何かがかかって走ってます。
慌ててアワセを入れましたがハリス切れ(^_^;)
こんな時は慌てること無くラインを出しながら竿をたて、体制を作れば良かったのかな?

スパッと消し込むアジ、サバが多い中で
押さえる程度の小さなアタリをとらえることができ
一回は姿を見ること無くバラシましたが
なんとか40オーバーの本命を二枚ゲット

10cm程度のキビレも多数アタリを出してくれたので楽しめました。
この子達の成長が楽しみです^_^



satonkyさんから
『chobiさ~ん、メチャ楽しそうですねぇ』
趣味なので苦痛はあり得ない(笑)
何釣りでもトコトン楽しむ!
たまたまこの時期に初心者でもフカセでの釣果が見込めるから更に楽しいです。
この楽しさが伝わったなら本日の目標一つ達成出来ました。

もう一つの目標のやる限りは釣りたい!
これも達成*\(^o^)/*
今日の釣果


そして三人での集合写真


気配が無くなれば皆でワイワイと
気配が出れば無言で集中
オンオフ切り替えて
今日も楽しく最後まで釣りができました。

今日ご一緒した
龍さん、hamakkoさん、むろさん、みいさん、satonkyさん、しまちゃんさん
有難うございました。

帰りに明日にこのポイント出撃予定の
てるさんが泉大津で竿出しているとのことで立ち寄ることに
明日を想定して、
『今の微妙なアタリはアワセなければ数が稼げないよ~、とにかく怪しい時はアワセること』と適当な事言ってこんな感じにボラを二度程、スミマセンデシタ。

画像は了解を得ていないので、
男前はお見せ出来ません(^_^;)

明日がんばってください!

カウントサイズ、チヌ3枚、キビレ1枚
エイジシュートまで
あと20枚

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



週末の天候が気になります(^_^;)
団子で釣果も欲しくなってきました。

コメント

僕も紀州釣りの技術向上の為、別の扉を開きます!(笑)

やっぱり釣ってナンボですからね♪

あと写真撮って頂いてありがとうございました。
改めて自分の体形がトドみたいだなと確信しました・・(涙)



2014-08-15 09:34 てるさん #YrGnQh/o URL [ 編集 ]

フカセ釣り好調ですね!!!

私は紀州釣り~フカセすると底を切ると釣れる気がしない。。。

ついベタ這わせにしてしまう!  マキエがどこに行っているのかわからない。。。

マキエを団子にするか? 杓でまくか? 

フカセのマキエでヌカ切りしたら? いやいや紀州釣りの団子の中 
に沖アミいっぱい仕込んで ポイントに地雷見たいに投げ込んで  
そこを流したら? それやったら紀州釣りと変わらんやん。。。

そんな事ばっかり考えてしまうのでフカセは苦手です!

せいぜい3ヒロまでしか我慢ができません。。。

和歌山も紀州釣り上向いてきましたね!

もうすぐして北寄りの風が吹くようになると落とし込みで食わなくなるので紀州釣りです!
2014-08-15 16:02 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは!

釣ってナンボですよね^_^
でも原点は紀州釣り!
一緒にいろいろチャレンジしましょう
楽しいですよ*(^o^)/*

コメント有難うございました。
2014-08-15 20:01 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんばんは!

あまり深く考えずにフカセしています。
それが良いのかも(笑)

ただただ撒き餌をウキ付近に撒いて
アタリを待つ!
ジアイ時に集中とアタリだけはちゃんと取るようにだけは気を付けてます。

後は、釣れる場所に、そこで釣果のある方に同行する。

そろそろ和歌山の紀州釣りも良くなりそうですか、楽しみです。

早くチヌ釣りで一人前になりたいです(^_^;)
コメント有難うございました。
2014-08-15 20:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/200-b036841d

 | ホーム |