プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

フカセ釣りデビューしました!

8月2日土曜日

今日はこのブログに新しいカテゴリーが誕生しましたm(_ _)m

紀州釣りファンにはこの時期にフカセ釣り?と思うでしょうが。色んなことが重なりチャンスと勢いで出来ました。

今まで、挑戦したい意識はあったのですが紀州釣りもまともに出来ないのにという思いが強く
なかなか実行することは出来ませんでした。

今回のきっかけは
1、リンク先のsatonkyさんが有言実行で未経験の紀州釣りに抵抗無く挑戦し初チヌゲットする姿を実際に見た時に
紀州釣りの中にフカセ釣りが融合された様な新鮮な感覚

2、周りに沢山のフカセ釣りの先生がいること

3、いつも同行して下さる龍さんのなんと言っても楽しいフカセ釣り

龍さんからは毎回道中の車の中で経験談交え楽しく教えて頂き
ここはひとつフカセ釣りを経験してみようかと決心した次第です^_^

今週も、どうする行く?に
フカセで行くかもと返事すると

オキアミの解凍予約などやって頂き
とても頼もしくフカセ釣りデビューを
不安なく迎えることが出来ました。

今日は生憎の雨ですが
ポイントでは
げんさん、hamakkoさんもスタンバイ

初フカセを迎えるには頼もしい仲間が周りに居ます。


今回、このフカセ釣りデビューの為に用意した特別アイテムがこれです。


後は紀州釣りアイテムをそのまま流用!

先ずは撒き餌を10投ほどを投入!
持っている杓の中では一番小さいカップですが
一回の撒き餌の量は皆さんより多いです(笑)

それから仕掛けを準備しますが
段取り悪く一番最後に釣り開始です(笑)

仕掛け投入、ウキをめがけて撒き餌を投入しますがどんどん仕掛けは流れて行きます(笑)

流れるウキを目標にすると
撒き餌が散らばります
しかもまだまだコントロールも定まらない(^_^;)

出来るだけ撒き餌は一箇所に、
この流れで撒き餌が底に溜まるかは不安ですが
仕掛けが馴染む頃に撒き餌のポイントを通過するように心がけ
ひたすら続けて流れの緩む時を待ちます。

周りではポツポツと竿が曲がり始めてます

コーンが当たり餌との情報から
餌は常にオキアミとコーンのローテーションで流れが少し緩んだかな?
その時にウキがスッと海中に入ります

遠矢ウキは見事に応えてくれました
記念すべき第一号です
このウキとも長い付き合いになる予感。


途中餌取りの中にカマス(笑)


その他はキス、マイクロキビレ数匹

アタリがなくなり小康状態が次きますが
回収するオキアミには餌取りではなさそうな残り方も偶にあります。
きっと途中で餌取りにやられてる?
それなら早めに底までオキアミを届けようと
ウキとオモリ0.8に替えてアタリを待ちます

この時ウキはエビ撒き用を代用します。
この変更が良かったか偶々なのか
今度はオキアミで良いアタリが出ました

先ほどのチヌより抵抗してます
『無理するな~』仲間の声に応えて
慌てずゆっくり竿でタメ
ドラグも少しだけ出し
時間をかけて
なんとかタモにおさめて本日2枚目


バッカンは常に蓋をしていましたが
雨が流れ込みこんな感じです
傾斜をつけ手前に雨を溜めて
撒き餌と雨が混ざらないように(笑)



3枚目の追加を狙いますが…

本日の釣り座は


今日の釣果44.9cm、39cm
スカリ越しですが


皆の釣果です
2枚から4枚の計10枚
~45cm迄


今回使用した撒き餌
マルキューのチヌの宿

オキアミ3キロ
糠少し
これで半日分程度でした。

釣り場ではフカセ釣りでの初チヌに
一緒に喜んで頂き有難うございました。

また、電話やLINEでも祝福して頂き有難うございました。


エイジシュートまで
あと24枚

やっと折り返し地点

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐠
🐠🐠🐠🐠🐟🐟🐟🐟🐟🐟
🐠🐟🐟🐟🐟☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆🏁



初フカセ、自分なりに考えてやったことを書き留めました。
初心者なのでダメ出しは無しでお願いしますm(_ _)m

アドバイスは沢山お待ちしてます^_−☆

長々となりましたが、
ここ迄読んで頂き有難うございました。

コメント

次は・・・・・

Chobiさん こんにちは!!

フカセデビューおめでとうございます!!

釣果もきっちり出す!
さすがです!!


来年は、落とし込みデビューですね!?笑
 
2014-08-03 12:18 MOMO #- URL [ 編集 ]

momoさん こんばんは*(^o^)/*

次は…(笑)

先に言われちゃいました^_^
フカセ歴は全く無しでしたが
おもちゃの落とし込みセットを持って過去2度チャレンジしました(大汗)

来年はmomoさんにご指導頂き
落とし込みしてみようかな。
その時は是非よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント有難うございました。
2014-08-03 19:17 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

Chobiさん


昨日はザザ降り&ズブ濡れ中お疲れ様でした!


見事フカセ初チヌGETでしたね~?
それもエエサイズ!(TポートのHPも拝見しました!)

ホンマやったら、飛んでいって記念写真!カシャ!
したかったんですが…ゴメンナサイ!


次こそは、是非「年無し」GETしてください!


…今日も行かれたのかな?…


2014-08-03 20:57 hamakko #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます

初フカセチャレンジで、いきなりの良型2枚!
凄いじゃないですか(^_^)v

まさか、これで紀州釣りを辞めてフカセ釣り師に
なっちゃうんじゃないでしょうね(^_-)-☆
2014-08-03 21:15 楽釣 #- URL [ 編集 ]

初チャレンジ初ゲット おめでとうございます♪

これは 危機ですね?
ブログタイトル変更の。。。v(・∀・*)笑

フカセと言う新しい扉を開いたら
また釣具を選ぶ楽しみも♪
杓や杓立て 浮きに小物類。。。

ワクワクが止まりませんねぇ(^^)♪


近いうちに 45アップを持ち込んで下さい(о´∀`о)
龍さんの驚く顔が見たいです!笑

お疲れ様でした!
2014-08-04 00:04 むろ #- URL [ 編集 ]

お疲れ様でしたー!

写真からでも伝わる、この日に賭けた気持ちが伝わりますね!
おめでとうございます!!

クーラーに付ける受け三郎やシャク、バッカンの使い方とそれぞれの配置には周りの皆さんのアドバイスが活かされてますね。
それを忠実に守られてるchobiさんの人柄すらうかがい知れますね!

なので、今回の2枚の釣果は流石の実力!?
それ以上?いや実はもっと凄い!?(^_^)

何にせよ、次回からは選べる2種類の釣りも楽しいですね!\(^o^)/
2014-08-04 14:08 satonky #- URL [ 編集 ]

hamakkoさん こんばんは!

コメント返信遅くなりました。

雨の中の皆さんの集中力に圧倒されながら必死でしたが、
久々の雨の釣り!この時期は灼熱の夏の暑さがなく良いもんだなと思ってます(笑)

サイズは偶々!数釣りはアタリを引き出す何かがあるはずです、
次回はhamakkoさんの何かを盗みたいと思います^_^

次の日は龍さんと午後から堺に出撃しましたよ。
ここでも雨(笑)

コメント有難うございました。
2014-08-04 20:17 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん こんばんは*(^o^)/*

コメント返信遅くなりました。

紀州釣りはやめられないです(笑)
フカセを勉強する事で紀州釣りにも活かせると思いチャレンジを!

これで冬の紀ノ川も^_^
でも団子で釣りたい(^_^;)

コメント有難うございました。
2014-08-04 20:27 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

chobiさん こんばんは

フカセで初チヌおめでとうございます
紀ノ川ではフカセの方が釣果が望めるのでは
冬までにマスターですね

雨凄く降ってましたよね
ずぶ濡れですか・・・皆さん凄い

お疲れ様でした

2014-08-04 21:04 白馬 #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは!

あまり調子に乗せないで下さいね〜m(_ _)m

偶々なんですから(^_^;)
それでも気持ちに余裕を持って
出来たのは皆さんのおかげと感謝してます。

清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったあの『遠矢ウキ』
結果出てハマりそう、
次の日は団子で使いました(笑)

紀州釣りメインは変わらないですが
釣れる時に釣れる釣り方
楽しみも増えますね。

これからもいろいろと教えてください。

沢山の祝福メッセージとコメント有難うございました。
2014-08-04 21:33 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは!

ちょっとチョット(笑)
ホ・メ・ス・ギ(^_^;)ですよ〜!

コメント凄く嬉しいです。
有難う御座いますm(_ _)m

次から選べる二刀流(笑)
雨の日はフカセで!

今迄は雨降りは休竿日でしたが
雨でも関係なくなりました。

益々忙しくなる?
コメント有難うございました。
2014-08-04 21:40 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは

この日もメールしようかと思ったのですが
雨降りなのでやめておきましたm(_ _)m

合羽を着てもずぶ濡れで着替え持って行ったので良かったです(笑)

今回はあれこれあまり考えずに出来たのが良い結果になったのかと思ってます。

団子で冬の紀ノ川も楽しみなのですが、
やはりフカセが良いですよね。
しばらくは今回の場所限定でフカセしてみます。

また、ご一緒お願いします。
コメント有難うございました。
2014-08-04 21:48 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/198-4aaae822

 | ホーム |