プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


初めての紀州釣り(回想)

永釣同志会のsatonkyさんの初めての紀州釣りに挑戦しているのをブログで拝見して自分の初釣りを回想していました。


子供の頃和歌浦で見ていた紀州釣り
難しいのか親父に紀州釣りには釣れて行ってもらった記憶が無い。

私の子供がどこにでも付いてくるようになり
泉佐野の今は立ち入り禁止の波止で
沢山の紀州釣り師が西向きで並んでいる中、
一人東を向いて
団子を投げました。
人生初ですよ。
市販のウエットタイプの水入らずを使用した記憶が。
子供の頃に見ていた記憶を頼りに…
道具はサビキセットに近いもの(笑)

きっと周りの方は何やってんだ?って
見ていたと思います。
団子丸めは子供の役割、
野球投げポーイしてました。

それでもマグレはあります。
なんとなくのあたりでかけることができました。

子供も大きな声で
釣れた~
周りの注目も浴びて

キラキラとする魚を見ながら
バタバタしていると
お決まりのプッチンです。
幻のチヌとなりました。

よく考えたらタモも無いし(笑)

それから数年たった
2010年8月

お盆休みで
何を思ったか
マックスオリジナルヌカを使い
猛暑の中泉大津砂上げ場で
一人で団子を投げてました。

手投げです。
この時まで杓の存在も知りませんでした。

そこに一人の犬を連れた方が来て
『棚はもう少し深く
団子は杓で投げると良いよ』とアドバイスに話し込んでいた時


『ウキが何処かに流れて行った~?(^_^;)』
まだこの時は魚が掛かって居るとは夢にも思ってません。
回収しようとしたら
グイグイ引っ張ります。
その時初めて釣れていることに気付きました。

やりとりとは程遠いゴリ巻きで
結果は見えてます。

今でもチヌかボラかもわかりませんが
悔しくて、この悔しさがあって
今に至ってます。

その後は毎週土日
この暑い時期から紀州釣りが始まりました。
朝から夜まで団子をひたすら投げてました。
釣れなくても楽しかった、
毎週同じ場所で!

一年目は二枚。
その最初の一枚をゲットしたのが
泉大津旧水テトラ横

写真慣れしていないのでまな板の上でやっと写真の余裕が(^_^;)

この時に隣に居たのが
紀州会のkazuさん
『なんとかチヌサイズやね』と言われ
嫌なこと言う人やな~と思ってました
(笑)
多分kazuさんは覚えていないと思います。
その後は、
いつも優しい口調で声かけてもらいました。
長いお付き合いの始まりです。

この一枚が、二枚三枚と重ねる毎に
ハマって行くことに
この頃から気付きました。

今では紀州会、永釣同志会と
チヌをメインに釣りに大変熱いチームに
参加させて頂き
チヌ釣りを満喫してます。

まだまだ、狙い通りに一枚を釣る事は出来ませんが
釣行回数を数える毎にこの釣りから離れられなくなってます。

最後に、
satonkyさんの紀州釣りでの初釣果を
心よりお待ちしています。
一枚釣れば~^_^
知りませんよ~!ハマりますから(笑)

ここに一人の紀州釣り師の誕生の予感を感じるのは私だけでしょうか(笑)

私も、フカセ釣りや落とし込みとチャレンジしたくなりました。

初心を思い出させて頂いたsatonkyさん
有難うございました。

今回、チヌ釣りの楽しさのスタートを再認識させて頂きましたのでアップしました。

最後まで見て頂いて有難うございましたm(_ _)m



コメント

いや〜(^ν^)

なんでしょう!?
今日は猛烈に暑い日でしたねー。

目から沢山の汗が。


私も初めての大阪湾のフカセで、初めてのチヌを釣りました。
その時の感動を思い出しましたね。
当時はMAXで購入した、フカセ用コマセセットでした(笑)
でもよく考えると、MAXのエサは初心者の登竜門にはもってこいですね!2人揃って最初はお世話になった訳ですから!恐るべし!\(^o^)/

紀州釣り場を日々ネットで探してるsatonkyです(笑)

和歌山の一本松漁港って場所、良さそうですよ!
私のような初心者には手強そうですが(笑)
是非ともトーナメント戦が一段落しましたら、またご一緒よろしくお願いします!!(^○^)
2014-05-22 22:25 satonky #- URL編集 ]

僕も同じ位に紀州釣り始めましたよ。

2010年8月だったら砂上げ北南ばかり行ってましたので

知らずにお会いしてたんですよね。
(初めてお会いした時「あっ」と思いました。)

あの頃の方が真剣に楽しんでたのを懐かしく思います。
(今はあまり行けないのが何故か…?体力の衰え…笑)


あと僕も色んな釣りをしてみたいので行く時は教えてください。

日にちが合えば嫌でも無理やり同行しますので(爆)




週末は本気と書いてマジになりますので

いつもとは違う「マジてるさん」を見れますよ♪
(開始30分限定。お見逃しなく  笑)
2014-05-23 06:21 てるさん #YrGnQh/o URL [ 編集 ]

私も初めてチヌを釣った時は手が震えましたね〜^_^
落とし込みで初めて釣ったチヌは足まで震えて呼吸困難!
手が震えて針が外せませんでした(≧∇≦)
今は疲れて呼吸困難です。。。


2014-05-23 11:04 マリンパパ #- URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは

昨日は暑かったですよね
私も初めて目から汗が出ました(^_^;)

カラダは一つ
無理せず紀州釣りもかじって下さいね^_^

厳つい顔したチヌに愛くるしい瞳のグレ
メロメロですね
チヌ同様グレも楽しんで下さい。
また、グレの楽しさも拝見させて頂きます。

コメント有難うございました。

2014-05-23 20:11 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

てるさん こんばんは

ブログコメントがきっかけですね。
てるさんのブログにたどり着いた時
あっ、あの人だ〜
一言ふたこと会話したな〜がコメントのきっかけでした。

本気(マジ)ですか?
勘弁してください。
てるさんがマジに団子締めたら割れませんよ(笑)
お手柔らかに位の団子が丁度良い^_^
楽しくやりましょう。

楽しみですね✌️

私は一泊二日の釣行に明日から出ます(^_^;)
有難うございました。


2014-05-23 20:20 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんばんは

私も初めてのチヌに初めてのストリンガー、
テンパって
手が震えて苦労しました(^_^;)

今でもチヌの気配を感じたら
動悸💓?
心臓バクバクの時があります(笑)

いつまでもこのドキドキ感は
忘れたく無いですね。

次は釣果アップを記事に(笑)
コメント有難うございました
2014-05-23 20:31 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/181-b1d3371c

 | ホーム | 


