プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

スポンサーサイト


雑談の中で、

今回は紀州釣りには直截関係のない
話しですm(_ _)m

私の職場には渓流釣りの大先輩がいます。
魚種は違えどお互いを褒めあい
釣果報告しあい
勇気を与えてもらえてます。

その方は毎年釣果を伸ばし
ある年にはイチロー越えや~と
朝から元気でした。

その次の年には300越えや~と
今年も3月から既に100超えしてます。

人の入らない険しい場所でも
身体を患った方には思えない
リハビリに行って来ましたと(笑)

先日渓流釣りの仕掛けを教えてって言ったら
詳しいタックルと仕掛けがメールで飛んで来ました
さらに詳しく聞くと
実物仕掛けが今朝机の上に^_^
すごく嬉しかった

早速職場で仕掛けを伸ばしてみるも
ラインは05です。
あまりの細さに見えない(^_^;)
キット結べない、
驚きです

詳しく聞くと
経験豊富なアイデアが
チョットしたところに
沢山隠されています
すごく参考になりました。

一度使った仕掛けと真新しい仕掛けを
一目で見分ける整理方法など
釣るまでの過程の
こだわりが見えました

そして最後に言われました
『誘ってやりたい気持ちもあるが
海の磯と同じで川にも
それなりの準備が必要で
気安く誘えば逆に迷惑かけるからな』

このさり気ない思いやりのある域
達するまで
あとどれくらいかかるのだろう?

この一言に本当の釣り師を感じました

今日勉強と目標になった会話でしたので
記事に残しました。


コメント

職場にワイルドな方がいるんですね!
私も近所の知り合いに渓流釣りをやる人がいて、アマゴいっぱい釣ってくるんで、一回連れて行って下さいよ!とお願いしたら
俺の行くところはムリムリ!年に1回くらいは熊に合うで~!
これ持っていくんや~!って鉈!というより短刀?
それにマムシ!イノシシ!スズメバチ!
やめとけ~って言われました(笑)
素直にやめときました!

誰でも行きたくない所とか。やりたくない釣りを無理にススメられたら迷惑ですよね!
私も自分が嫌だなと思うことは人にしないよう気をつけて行こうとおもいました(笑)
2014-05-16 11:47 Мパパ #- URL [ 編集 ]

凄い一人ですねー!

渓流釣りだと、おそらくは数々の危険な場面に遭遇されるのでしょうね。
おいそれとは誘えない、とおっしゃる気持ちが素晴らしいです!

磯も同じですよね。
行くだけでもスパイク、ライジャケ、防寒、防波的なウェア等々。
それですぐに辞めてしまっては、本当にもったいないですね!
なので磯には本気で誘わないといけないですね。(^ω^)
2014-05-16 12:42 satonky #- URL [ 編集 ]

うらやましいです。

こんにちは。

職場に釣り師の先輩がいらっしゃるのはうらやましいですね。

先日は良形2枚ゲットをおめでとうございます。

次は年無しが釣れるといいですね。

また更新を楽しみしております。
2014-05-16 13:19 貧乏釣り人 #rXJmgY8M URL [ 編集 ]

自分がみいと知り合った15年前
みいを波止の太刀魚釣りに誘いました。
最初は本人 嫌々でしたが 今では 山登りしてまで釣りに出掛ける 永釣同志会の一員です(^w^)笑

釣りに誘って楽しさを解ってもらえ良かった~と思う反面 怪我さしたら 自分にも責任があるので 難しいところですが・・・相手の立場や心境も考えれる 人間にならないといけませんね!( ´∀`)
2014-05-16 18:51 むろ #- URL [ 編集 ]

皆さん コメント有難うございます!

ふとした職場の先輩との会話の記事に
沢山のコメント頂きありがとうございます。

渓流釣り師の方はワイルドと繊細さを持ち合わせてますね。

山を登り沢を歩き
スズメバチに刺され竿が持てない位腫れてながらも
目の前に魚が(笑)
海釣りではあり得ない細いラインで
釣りたい一心に釣果出す。
釣り好きを通り越し神ですね。

この方はマナーも一級で
解禁日から最終日までお世話になった管理事務所に
最終日に1年間のお礼に行ったそうです。

釣り場を提供して貰った事への感謝だそうです。

🐟マリンパパさんへ
どちらの立場にたっても
無理はダメですね。
よく理解してから行動だと思いました。

🐟satonkyさんへ
そうなんですね、
数々の危険との遭遇からくる
優しさが言葉に。
そこに一人で行くのもどうかとは
内心思いましたが。
独り占めしたいのですよね
釣り師は(笑)

先ずはお手軽磯パックみたいな
レンタルあればね!
ハマればドップリ、
そうで無ければそれまでで(^_^;)
私はドップリ、一式揃えるでしょうね^_^
基本釣り好きですから〜

G杯、楽しんで下さいね〜
きっと何処かの釣り場からずっと
応援してます*\(^o^)/*



🐟貧乏釣り人さんへ
魚種は違えど尊敬できる釣り師です

前回は厳しい中でとれた二枚は格別です。
これからも堅実に一枚を目標に頑張ります。
また、お会いした時は遠慮無く
アドバイスを
お願いしますm(_ _)m



🐟むろさんへ
ちょっとコメントに…(笑)
15年前?
え~っと 遡れば高校生?
デートが太刀魚とは
羨ましい^_^

何もトラブル無く責任をとった
むろさん
幸せ者ですよ~(笑)

このコメントに
私がなぜか幸せ気分になりました
*\(^o^)/*


皆さん、有難うございました。

2014-05-16 20:00 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/177-a1375401

 | ホーム | 


