プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

出来過ぎです*\(^o^)/*

27日です


昨日の茅渟神社参拝から

一夜明け

睡眠時間二時間、二日酔いで
遅めの釣行になりました。

ホーム周辺の座って出来る釣り場を

回りますが何処も厳しいようです。

紀州会メンバーと団子で一番可能性の高いとお勧めの貝塚釣行に同行を予定していましたが、

前日の夜更かしで私は一旦キャンセルしましたが

やはり気になりTEL!

電話の向こうは
『一枚釣れたよ!これから良い感じや~』

『来て下さい、場所確保しときます』との嬉しい対応。

3人で並んび、先の二人が一枚ずつ、

32cm、44cmと来ました。

順番なんで次はchobiさんね~と軽くプレッシャーをかけて頂き
焦り半分と釣れない事にも慣れた
複雑な心境です(^_^;)

開始約二時間後の午後2時、
ようやく待ちに待ったボウズ逃れの28cm*\(^o^)/*
見事な消し込みで
可愛いサイズが
久々に震えましたね
これを約6ヶ月も待ちましたから(^_^;)

次は4時ごろ、
21cmのちびっ子が*\(^o^)/*

ここまではあたりも単発です。

ここからです

暫くするとウキに変化が!
何かざわついた海の気配が一投毎にしています。

想像ですが団子を突つく感じが!

ウキが立ちそうで完全に立たない(^_^;)
我慢我慢で待ち、
心の中では立て~叫んでました(笑)
そしたら来ましたよ、
寝ウキが起きあがり
そして消し込む

やりとりを楽しみ
気持ち良く竿先叩いてます。

仲間も喜んでタモ入れ一発!

40cm


その後、数投し回収しようとしたら竿先を叩きます
今度は居食いです。







が…

ハリス切れ

先ほどの40cmの後

ハリスチェックを怠っていました(^_^;)
反省しながら仕掛けを交換し、

気を取り直して団子を打つもあたりが遠のきます。

風も強くなり

釣れた安心感で
集中力も切れかけた時に

とにかく最後にきっちり団子を打たねばと

再度ポイントに打ちます。

またまた、ウキがザワザワと

その瞬間、

まさに生命反応での直立状態

渾身のあわせで乗りました

2枚目なので余裕で楽しんでいると

今度はドラグが…

先ほどとパワーが明らかに違います

何度も突っ込まれ、我慢しますが

浮いて来ません。

それでも、

ゆっくり楽しみながら

なんとか浮かせ、キラッとした瞬間

釣り友から『これいったんちゃうか

デカイで~』

一気に緊張が走ります。
もうドキドキです。

これもまたタモ入れしてもらい

釣り友から『タモ枠50cm?
あっ!チョット~』

そうです、2cm足りませんでした(笑)


最後に
ドヤ顔写真とも思いましたが
あまりにもにやけているので
その雰囲気でアレンジしました


釣り友と茅渟神社に感謝して
5時前納竿としました。






あと2cm!

自分のタックルバランスでこのサイズが取れる^_^
希望の光が見えて来ました。

今日はハリスを1.2号に落とし
針はこれに変更


道糸、ハリスは直結に変更し
ガン玉無し
棚はトントンであたりを出しやすく、
仕掛けは軽く、自然に!
をイメージしました。

48cm以外はガッチリ喉に針がかり^_^

ようやくチヌ写真もアップ出来て
釣りブログらしくなりました^_^


釣れないchobiにブログや釣り場等で
励まして頂いた皆様にも感謝しています

皆さん有難うございます。
これからは気負わず、調子に乗らず
楽しいチヌ釣りと年無を目指します。

今日の潮汐表

コメント

祝!!

さっそく茅渟神社のご利益あったんですね!
しかも良型ッ!いいですね~♪

一気に二日目酔い&睡眠不足がふっ飛んだんじゃないですかー(^^)笑
竿を出した甲斐ありましたね!(^^)d

この勢いに乗って連勝して下さい!
お疲れ様でした

2014-04-28 05:55 むろ #- URL [ 編集 ]

祝! 黄金のちぬ!! やりましたねぇ~
2014-04-28 06:04 切妻 #- URL [ 編集 ]

待ちに待った!

待望のヒット!そして釣果!
あんな日や、こんな日も(T_T)ブワッ
良い日になりましたね!おめでとうございます!
やっぱりハリは1号ですね!
そしていよいよ軽い仕掛けが効果を発揮してますね!
本当におめでとうございました!
2014-04-28 07:58 satonky #- URL [ 編集 ]

良いサイズ おめれとうございます

茅渟神社の効果が翌日に
やっぱり行って良かったですね

2cm惜しかったですね
ハリス 1,2で凄いじゃないですか
僕なんか1,7です

ガン玉、最近僕も使いません
フカセは使用しますが

僕も、ボケが小さいので針1号です
小さい方が食いが良い様に思いますが
関係ないかな

道糸、ハリスは直結
なんとなく抜けそうなので
ほんとは、やり方知りません・・・笑

大阪もこれから乗っ込み
連休が楽しみですね
貝塚釣行が多くなりそうかな

茅渟神社参拝
二日酔い
釣り友にも感謝

お疲れさまでした
2014-04-28 08:10 白馬 #- URL [ 編集 ]

どうもyu です(*^^*)良型おめでとうございます(*≧∀≦*)あと釣行お疲れ様でした!!!

いつか紀州釣りで竿を並べれる日がくればとても嬉しいです(^^)/これからよろしくお願いいたしますm(__)m
2014-04-28 14:35 yu #- URL [ 編集 ]

初めまして!

初めておじゃまします!
痺れるような直立不動のアタリ!
こちらまでアドレナリン出てきました!!
私も痺れるチヌ釣りがしたいです。
また紀州釣り談義聞かせて下さい。
紀州釣りしたくなりました。。。
2014-04-28 16:07 Mパパ #- URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

今までの鬱憤を一気に晴らしたかのような釣果ですね!
おめでとうございます!(^^)!

もしかしたら、茅渟神社へのお参りの効果も
有ったのかもしれませんね(^_-)-☆
2014-04-28 19:23 楽釣 #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは

チヌ釣り、良いですね^_^

信じる人には叶えてくれる茅渟神社
これまでの釣行を察し
釣れる場所に導いてくれたのだと思います。

これから今までの貧果を少しずつ取り戻します(笑)

むろさんの言ってたシンプルな仕掛けで喉にかける!
実はこれ狙ってました。
これでバッチリなんですよね(笑)

有難うごさいました。
2014-04-28 20:01 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

切妻さん こんばんは

もう何ヶ月もグダグダのブログでしたが
少しはチヌ釣りのブログらしく
なりましたでしょうか?

今回は、茅渟神社で切妻さんに
一礼した御利益が有りました(^_^;)

有難うごさいましたm(_ _)m
2014-04-28 20:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

satonkyさん こんばんは

針は前回ご紹介頂いた『釣っちゃってゴメンね〜1号』?です。
勝手にネーミングしてますm(_ _)m

今回、全て白紙に戻そうと
道糸も1.75を買いましたが
前日の夜更かしで交換出来ず(^_^;)

気持ち軽い仕掛けで望みました!

最初の28cmがめちゃくちゃ嬉しく、
これで楽にさせてもらえました。

今回、一つだけ悔しい事が…
それは何でしょう(笑)

絶対、これだけはお願いしようと思ってましたが
叶わなかった(^_^;)

いつも、気に掛けて頂き
有難うございます。

いつかは 隣で年無 by chobi
2014-04-28 20:29 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは

やっ〜と釣れました(笑)

白馬さんには紀ノ川攻略にお付き合い頂いたり、
大会では釣り座まで駆けつけて
アドバイスして頂いたりで、
この日はいろんな事を思い出し
ウルウルしてました(^_^;)
それ位に釣りたかったです。

このポイントは片男波と同じ様なイメージしてます。
砂地で障害物が少ないので細仕掛けでも
なんとかなります。

白馬さんのハリス1.7号を見ているので
あまり関係無さそうな気もするのですが(^_^;)

有難うございました。
2014-04-28 20:48 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

yuさん こんばんは

コメント有難うございます^_^

そして永釣同志会へようこそ

私は
今年ようやく初GET出来た次第です。
永釣同志会の他のメンバーのように
ガンガン釣り上げる腕と経験は
まだまだ無いですが
宜しくお願いします
m(_ _)m

私もyuさんと
一緒に紀州釣りが出来る事
楽しみにしてます。

これからも長く宜しくお願いします
2014-04-28 21:00 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

マリンパパさん こんばんは

コメント頂き有難うございます。

もっと早くこちらからコメントさせて頂かなければならなかったです。
m(_ _)m

今は紀州釣りもまともに出来なくて
フカセ釣りや落とし込みに走る事に
躊躇してますが、
少しずついろんな事に挑戦も考えてます。


釣れない日が続いても
たった1日の釣果で変わる、
釣りを趣味に持てて良かったです。
単純な性格ですかね(^_^;)

こちらこそ紀州釣り談義
沢山聞きたいことが有りますので
宜しくお願いします。

ご一緒させて頂ける日も楽しみにしてます。

これからも宜しくお願いします。
2014-04-28 21:22 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

楽釣さん こんばんは

一気に鬱憤晴らせました*\(^o^)/*

皆さんの励ましと茅渟神社の後押しで
釣れる場所に導いてくれたと思います。

楽釣さんのホームも熱いようですが
釣り座の確保が難しいようですね

これから紀州釣りのシーズンですね
一枚一枚積み重ねていきたいです。

コメント有難うございました。

2014-04-28 21:46 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

やりましたねぇ~~?

スマイリーの向こうのchobiさんのドヤ&にやけ顔…
想像できます!ハイ!

これからが紀州釣り本番!

バンバン釣っちゃって下さい!

2014-04-28 22:58 hamakko #- URL [ 編集 ]

hamakkoさん おはようございます

このまま今年は
釣れないかと不安でした(笑)

自然とドヤとニヤケていました。
また、これで一段と気合が入ります

コメント有難うございました。

2014-04-29 08:08 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

デカッ‼

最初見た時「年無し!」と思いましたが
あと2㎝・・・残念!

ブログタイトルの「いつかは年無し」を
引き継ごうと思ってましたが。(笑)



次回の釣り場ロックオン!(ノ≧∀≦)ノ…━━★ ピキューン!


chobiさん、週末強制連行させていただきます!(爆)
2014-04-29 22:00 てるさん #YrGnQh/o URL [ 編集 ]

てるさん こんにちは!

なんかいきなりチヌのスイッチが入ったようで

風が強く無ければもう少し粘ったかもです(^ ^)

でも、年無はやっぱり簡単にはいかないですね。

ここも、ご一緒しましょう。
疲れる釣りになりますが(^_^;)

有難うございました。
2014-04-30 13:05 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/171-40c61805

 | ホーム |