プロフィール

chobi

Author:chobi
子供の頃から魚釣が大好きなおじさんです
大阪泉大津中心に紀州釣りで
年無目指して楽しんでます

釣行記録と日々の覚書に使ってます
釣りに関する事を忘れる前にかきとめる
そんなブログですがよろしく

2014年よりフカセ釣りも始めました!
2016年より落とし込みにも挑戦してます!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


FC2カウンター


只今の閲覧者


まとめ

二日間紀ノ川 by 紀州釣り

二日間の団子投げです。

土曜日は、
永釣同志会メンバーのsatonkyさんです
初めての河西橋(かせい橋)に行きたい!と考えていた時
ちょうどLINEで連絡貰らい
そのまま同行頂くことにm(_ _)m

ここはリンク先の白馬さんの実績あるポイントです。


良い雰囲気の場所ですが多くの人は入れません

ワガママ言って釣りやすい場所を選ばせて頂きスタートは
7時半です。

流れも右に左にめまぐるしく変わる中
白馬さんのアドバイス通り
手前の流れは緩いです。
ちょとの違いなんですが。

団子を打ち、
微妙なあたり?は有るものの
確信できるあたりは一度だけ、
ウキがスコンと入りましたが…
目の錯覚か?と思いましたが

渾身の空振り三振(泣)

今のチヌのあたりは超ビミョー
よう合わせ入れられません。

あたりか根をかいているか?
私には判断つきません。

途中仕掛けを流して
satonkyさんの撒き餌のポイントまで
密かにフカセ釣り状態に(^_^)
団子とフカセ釣りのコラボですが
逆にポイントがボケさせてしまったような。

後は、satonkyさんのグイグイで
自身の活性と集中力を持続させて頂きましたが
少し早めに団子を切らしてしまい終了!

仲間と一緒の釣行は良いですね
楽しいです


河西橋を『奇声橋』と勝手に名付けましたが
理由はご自身で体験してみて下さいね
きっと分かりますよ!


追記)
河西中学校は普通に『かせいちゅう…』と言っている自分に今気づきました(笑)

本日はsatonkyさんに綺麗なチヌの釣果が
詳しくはこちらでどうぞ





二日目

前日にsatonkyさんと別れ
帰路の途中に
引き返し実家へ
紀ノ川からだと15分程度です。

前日飲み過ぎもあったのですが
近いという油断もあり
目が覚めたのは
satonkyさんからのLINEです。
8時前に起きて、飯食って
団子を準備して…

親父から釣り道具を整理するから持って帰れと言われ
そこから、出てくるは年代物の竿にリール、小物のウキ
高価な物は無いですが
思いの詰まった物ばかり

次に、
廃棄する竿の切断を手伝い気付けば時間は10時過ぎ。
満潮や~
親父と兄貴も見学に着いてくるとの事で
同じ顔した三人が
スポーツ広場を目指します。


あたりも何も無かったけど
親父も久しぶりに釣りを見て
相当釣り好き親父に火が付いたかな!
付けば良いのだが(^_^)

キス釣りシーズンになれば
久々に片男波にでも一緒に行くか
三世代のゆる~い釣りで





今日の
最後は橋桁際を流し、
もう紀州釣りではなくなってる(笑)
団子が無くなりかけた時
終わりを告げるLINEが



satonkyさんで目覚め、そして終了と
お世話になりました。




釣りの話より親父の話しが多くなりましたが、
最後まで見て頂いて有難う御座いました

コメント

2日連続で?お世話に

なりました!(^_^)
リンクまで貼っていただきまして、恐縮です。
かせいばし、いや奇声橋(笑)
なかなか秘めたるポテンシャルはありますね!
しかしアタリ自体は渋かったですね。
私はマグレの1枚でした!
次回また特訓行きましょう。(^○^)
キス釣りも行きたいですね!
2014-02-25 03:45 satonky #- URL [ 編集 ]

なるほど!2日目のために実家泊まりされたんですね~( ´∀`)
それはかなり時間も体力もロスがなくていいですね!

家族と団欒したり愛着ある思い出の道具整理など良い時間も過ごせたようで
連日の紀ノ川釣行が良い機会になりましたね~(^-^)/

しかし・・・
同じ顔の3人で釣り・・・(´∇`)笑
その光景 めっちゃ見たいです!( ´∀`)笑

最近の紀ノ川は
いい日も悪い日も有りますが 竿を出してみないとわからないので まだまだ皆でチャレンジしましょうね\(^.^)/

お疲れ様でした(^^)!
2014-02-25 11:36 むろ #- URL編集 ]

satonkyさん こんばんは

まぐれの一枚は謙遜し過ぎですよ。
ブログを見て納得の一枚(^_^)

沢山のこと考え対策し
チヌ釣りをしているように
み・せ・な・い ところが先生!

そして、
むろさんに足す!
メッチャ釣れますよね~
足し方に間違い無ければ(笑)

でもでも、
ここに違いがあるんですね(>_<)
次回への反省です。

次はここの奇声橋『別名かせい橋?』を『歓声』橋に変えますので

京都・大阪在住人が何故か和歌山でチヌ釣りを
良いですね〜!

また、お願いします。
コメント有難う御座いました。
2014-02-25 19:56 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

chobiさん 今晩は

今年の河西橋の方は、底にモーが凄く多い見たいです
流して行くとウキがゆっくり沈むのは
たぶんモーに引っ掛かっていると思います

エサ取りも少なく、今年は我慢の釣りですね
毎年毎年厳しくなります
釣れないと思いますが
春まで、もう少し通いたいと思います

3月になれば良い釣果が
出る様になれば良いのですが

1日目、satonkyさんと
2日目、家族で、
    良い釣り出来ましたね

2日連続釣り行きお疲れさまでした


2014-02-25 20:41 白馬 #- URL [ 編集 ]

むろさん こんばんは

今回は
親父と釣り話しで盛り上がりました

親父は旬の釣りを楽しむタイプでしたが
結構マニアックな釣りも
道具も大事にし
折れたウキも沢山出てきました。
それも受け継ぎ、
もう一度、手を加え魂を注入したいと思います。

紀ノ川はムラが多いのか?
よう釣らないのか?
私は後者のようですが
楽しい場所です(^_^)

この厳寒時期に熱くなれるのも
永釣会メンバーに刺激受けてます

皆さんで紀ノ川を話題に楽しめれば
良いですね。

あっ、土曜日はクリモトて餌を買い
店員さんがチヌダービー?と言うので、
むろさん釣り過ぎなんで
負けてられんわ(笑)
って言ったら笑ったてましたよ(^_^)

いつもコメント有難う御座います。
2014-02-25 20:45 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

白馬さん こんばんは

毎回、メンバーに恵まれ楽しい釣りをしています。

この時期は釣れる釣れないは
その時のコンディションと思ってます。
こんな寒い時期に釣りにハマるのも
初めてです。
そうこうしているうちに少しづつ春の気配が(^_^)
チヌ釣りで四季を感じる事も出来ます

釣り友や家族と楽しく過ごせ事も
釣りのお陰です。

釣果だけに一喜一憂せず
楽しみたいと思います。

この場所のモーは確かに多いですね。
刺し餌は浮かせた方が良いかも

また、ご一緒出来る日を楽しみにしています。

白馬さんも良い釣りして下さい。
コメント有難う御座いました。
2014-02-25 21:05 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

初めまして

初めてコメントさせていただきます。僕も良く和歌山にダンゴを投げに行くのですが紀の川以外にいい場所ないですか?あと水箱を手作りで作られたみたいですが僕にも教えてもらえないでしょうか?
2014-02-26 12:21 ゆーき #- URL [ 編集 ]

ゆーきさん 初めまして(^_^)

ブログ訪問そしてコメント有難う御座います。

ホームは大阪泉大津近辺なので
こちらは色々とアドバイスできるのですが^_^;

今年から紀ノ川へ
まだまだ和歌山も団子も初心者です

私の知る範囲では
ご存知の場所だと思うのですが
青岸、田ノ浦、マリーナへ
稀に和歌浦や片男波へ(笑)
そうそう爆釣は無い様ですが(>_<)

皆さんポイントを大事にしている方が多いのでハッキリとはブログに場所をアップしないです。
これは違法駐車、ゴミ放置や騒音問題で仕事場にしている方や住民の方に迷惑がかかることを気遣ってです。
私も恥ずかしい話ですが
この釣り始めてゴミや釣り場の清掃をして帰ることを実行してます。
ポイントは決して教えたく無いという事ではない事を理解して下さいね

自分でマイポイントを見つける楽しみもありますよ
その時は内緒で教えて下さいm(_ _)m

今ではネットという情報源沢山あります。
私もわずかな写真の写り込みで
場所を特定してますよ(笑)

それから水箱は
ミヤチェアークーラーのリメイクです。
構造はわかりましたので、
聞いて頂ければなんでもお教えしますよ。

私は文系人間で技術的なこと
何をどう教えていいやら
聞いて頂ければアドバイス出来ると思います。

こんなブログですが訪問して下さる方がいること、
そしてコメントをもらえることは大変嬉しく励みにもなります。
これからも何なりとコメント下さい
ダメ出しでも良いですよ(笑)

いつか隣で竿を出せれば良いですね

一部硬いコメントになりましたが
これを理解して頂ける方が釣り友とと思ってます。

ゆーきさんは同じ趣味を持ち、
理解頂ける方だと思いましたので。

これからも宜しく!
またご訪問をお待ちしてます。
有難う御座いました。

2014-02-26 18:24 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

僕もダンゴの経験は5年ぐらいあるのですがまだまだ初心者です。いつも下津の釣り公園などで投げています!水箱なんですが初めて見た時から欲しくて捜してたのですが手作りで作ろうと思い聞いたしだいです。なので1から教えてもらえませんか?
2014-02-27 08:07 ゆーき #- URL [ 編集 ]

ゆーきさん こんばんは

図面や組立図なんか無しで作ったので
上手く説明出来るかどうか
自信は無いですが
頑張って見ますね。

ほぼミヤチェアークーラーなので
詳細をブログにアップする事に
気が引けます。
営業妨害(笑)なので、
別の方法でお教えしたいのですが。

管理人への秘密のコメントで
メールアドレスを教えてもらえないですか?

出来るだけ写真等の添付も付けながら出来ると思います。

水箱二号三号と出来るのも楽しみです。
連絡お待ちしてます。

2014-02-27 20:07 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

最近ケータイを変えて自分のアドレスがわからないのでわかりしだい秘密コメントします! 話がかわるのですが、もしよろしければ近々一緒に釣行しませんか?
2014-02-28 18:33 ゆーき #- URL [ 編集 ]

ゆーきさん こんばんは

ゆーきさんはお住まいはどちらですか?

釣行情報頂ければご一緒できるかも
水箱も見て頂いた方がわかりますからね
私はその時の気分で場所決めしながら
釣りしてるのと
必ずしも土日がOKでもないので

明日も和歌山か大阪か
起きた時の気分で決めます。

今は、和歌山なら紀ノ川!
これだけは決めてますが…(^_^)

では。
2014-03-01 00:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

僕は、岸和田です!来週の日曜日に海南の釣り公園に行こうと思ってるのですが、紀の川と決められているのなら厳しいですね。
2014-03-01 12:15 ゆーき #- URL [ 編集 ]

ゆーきさん こんばんは

岸和田周辺もチヌ釣り盛んですが
竿出さないのですか?

3月までは釣行できる時は
紀ノ川へ行こうと思ってます。

急がなければ
岸和田周辺でもお会い出来そうですね。

有難う御座いました。
2014-03-01 18:54 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

僕はダンゴ投げる時は絶対和歌山ですね。泉州地域は相性が悪いとゆうか釣りが下手なのか(^^;; 昨日は鳩に悩まされたみたいですね。僕は、急遽今からダンゴを投げてきます!
2014-03-02 06:47 ゆーき #- URL [ 編集 ]

ゆーきさん お早う御座います

和歌山で釣果あれば
泉州地区でも問題ないですよ。
餌取りも和歌山より少ないです。
色んな餌取りも魅力ですが(笑)

近場で場所を決めて通う。
紀州釣り仲間がぐっと増えます。
情報も沢山入ってきますよ。

では、今日は雨も大丈夫そうなので頑張って下さい

道中気を付けて良い釣行を!
2014-03-02 08:09 chobi #aIcUnOeo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://toshinashi50.blog.fc2.com/tb.php/158-03fd7572

 | ホーム |